ブログトップ > マルビえび彦 > 御知らせ

御知らせ

 先週末から、雪が殆ど降っていません。

逆に、普段降らない地域が大変な事になっているようですね?

今日も気温が3月上旬並みとの予報!

このまま、一気に溶けて欲しいです。

無理だと思うけど・・・。



110216-1.jpg

 さて、昨日も天気が良かったので、ベランダへ出てみました。

ベランダの雪も、既に溶けています。

何気に見ていると、数年前に買ったミズゴケとサンゴを発見!

何か作れないかな????

という事で、作ります!


110216-2.jpg

 サンゴを少量、ホットボンドで固めます。


110216-3.jpg

 これに、ミズゴケを糸で縛り付けます。

コケ玉の完成です!

しかし、コレだけだと寂しい・・・。(当たり前か)

110216-4.jpg

 先日、2号水槽の水草を整理したので、この中から適当にコケ玉に縛り付ける事にします。

完成したら、お見せしますね!

本当は、発泡スチロールの丸い玉を利用して、浮かせようと思っているんです。

昨年計画倒れした、箱庭水槽・・・。

今年は、3号水槽を箱庭水槽にしようと思います。

お遊び水槽です・・・。

出来るかどうか・・・。

選別外の選別外水槽・・・、色んなものをぶち込む、「実験水槽」になりそうですが・・・。

110216-5.jpg

 ここで、お知らせです。

アクア工房恵比村で販売している「選別ネット 丸シリーズ」に、ミニを追加します。

一部の人から、もっと小さいものが欲しいという事で、実現しました。

柄の長さも、皆様の水槽に合わせて作製できます。

右が今までの大きさ「丸中 直径は6センチ」、左が「ミニ 直径は5センチ」。

サテライトでも使用できるように、一回り小さめです。

現在、ネットの深さや柄の長さを調整中です。

販売時期は未定ですが、早く欲しいという方は、お問い合わせより連絡ください。

なるべく対応できるようにいたします。


 もう一つお知らせがありますが、こちらは、残念なお知らせです。

実は、アクリル板が手に入らなくなりました。

今まで購入していた所には、もう売っていないのです。数箇所回りましたが、入荷予定も
無いそうです。

もしかしたら、原油高が影響しているかもしれません・・・。


ホームセンターでは手に入るのですが、何せ高すぎます。(原価が3倍以上)

アクリル板を使用している「カケル君」などは、大幅な値上げをするか、販売一時中止
になるかもしれません。

何卒、ご了承ください!




110216-6.jpg

 そんな苦労とは関係ないように、1号水槽はまだまだ爆殖中です。

抱卵・孵化が止まりません・・・。

リセット時期に来ているのですが、当分無理そうです・・・。


でわ!!!

コメント

中々メンテが出来ない時等、HP低下を防ぐ時に
サンゴを入れてる水槽も見ますので
サンゴは少量だったら大丈夫だと思いますね。

2011年02月17日(木)22時19分06秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
みちのく ずんだ  さんへ

サンゴは、ラムズ君用ですね?
了解!

ほら貝ぐらいに大きくしてから、送ってください。
出来れば、直ぐに食べれるよう、ボイルして・・・。

2011年02月16日(水)23時43分29秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
やぶえび さんへ

タバコの値上げが一番響いています。
ニコチン中毒にしておいて、ニコチン値上げだもん!

下手な893よりも、性質が悪いです・・・。

2011年02月16日(水)23時39分36秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

コーヒー、ガソリンの値上げは、中国の影響が大きいとか?
需要がおおいのであれば、逆に安くなっても良いと思うのは私だけ?

経済に疎い、えび彦でした。


2011年02月16日(水)23時34分59秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
あしゅこはさんへ

本当の理由はわかりません。
誰かが買占めしているのかもしれません。
いずれにしても、安く手に入らないのは事実です。

サンゴ・・・、取り扱いは要注意ですか・・・。
やめようかな?

2011年02月16日(水)23時28分56秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こんばんは~
何でもかんでも値上げ値上げでうんざりですね。
上がらないのは私の賃金くらいですわ。

2011年02月16日(水)22時58分36秒|URL|やぶえび #Z34E8qi.|編集Λ

けどね、こんなに円高なのに何で輸入品値上がりなんでしょう?
輸入業者さん円立てで、1$今なら100~105円位で計算しているはずでしょう?って事は、この後円が安めに動くのかな?

2011年02月16日(水)20時00分07秒|URL|だーさん #-|編集Λ

アクリルも値上げですか・・・・
ガソリンにコーヒーにトイレットペーパーに車の保険も40歳から値上げだし・・
給料下がってるの値上げばかり・・・困りますね。

サンゴってCo2と合わせて使うと水質がガラリと変わりますからね
サンゴにモスを着けようと試したあるのですが活着しなかったですね。

2011年02月16日(水)18時35分58秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ

BEEの調子が上がると ピンクラムズが調子を落とします
これから暖かくなるから 別水槽で
ピンクラムズを繁殖させようかなぁと おもっとります
増えそうで増えないんですよ スタートが2匹だからそれに比べれば
増えてますが でかくなりません
でかくして送りますから かわいがってください

2011年02月16日(水)12時42分29秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

サンゴ、何に使うのかな?
ビー水槽に入れちゃダメだよ! と言ってみる・・・。

判った!頭に傷に使うんだ???

まだ、週半ばなのに、疲れていますね?

2011年02月16日(水)12時23分20秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だあーさんへ

長さの件了解!金曜発送予定。到着は日曜かな?
ほうれん草は、えさ子からのバレンタイン?

ん?だーさんは、ますおさん?

2011年02月16日(水)12時21分41秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

だれも 誰一人として サンゴを使うずんだに
心配の声が聞こえてこない・・・・
いいんだどうせ そんなもんサザエさん

ちょっと苦しいカツオくん
これじゃぁ意味がワカメちゃん
意味がわかっタラちゃん
・・・・フェードアウト

2011年02月16日(水)11時52分57秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

ずんださん 語尾の「マスオさん」は、私の域に入ってきてますよー

えび彦さん長さはそれでOKです。スミマセン指定しなかったね。
金額ちゃんとメール下さいね。

2011年02月16日(水)11時22分17秒|URL|だーさん #-|編集Λ
みちのくずんださんへ

サンゴ使います?かなり小さい欠片ですよ!
2センチ~3センチです。
ほうれん草の件了解!

何かのついでに、サンゴ同封いたします!

2011年02月16日(水)08時18分19秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

だーさんの言うとおりですねぇ
BEE水槽にはサンゴはだめですよ

でもずんだは、サンゴ欲しいのです
何か送る時でいいので1ヶ入れてね

また ほうれん草は、冷凍がまだまだありますので
大丈夫です 心づかいありがとうございマスオさん

2011年02月16日(水)08時14分47秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だーさんへ

おはよう!

いい所に気が付きましたね?
実は、2号水槽のPHが下がりすぎなんです。
ただ、このぐらいの量だと、あまり変化は無いと思われます。
もう少し、サンゴ多くした方がいいかもしれません。
ちなみに、現在PH5.1です・・・。

あっ!拡散器の長さ、どのくらいがいいでしょうか?
今、全長33センチで作り終えています。
長すぎるようなら、カットしますけど・・・。

2011年02月16日(水)08時13分04秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

爆殖は、嬉しい悲鳴ですね。
なるほど、救い網の小さい番ですね、有ると便利ですね。

ちょっと気に成ったのですけど、サンゴを淡水に入れるとアルカリ化にならない?

2011年02月16日(水)07時56分58秒|URL|だーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/284-6dbb7aaf

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!