ブログトップ > 水槽立上 > 掃除?リセット?

掃除?リセット?

 昨日は、一日外出していました。

日中は小雨でしたが、夕方から雪へと変わり・・・。

こりゃ、積もるかな?と覚悟を決めていたのに、今朝方起きたら降雪は1センチ!


雪かきから開放されたようです。

今日は一日何しようかな?

110219-1.jpg

 さて、えび彦は換水する時に、このような簡易シャワーを使っています。

10数年前に知り合いから頂いたのですが、使う事なく仕舞っていたんです。

だって、キャンプに行くことも無いし・・・。

ある時、換水用のポンプが壊れて買い替えを考えていた時に、コレを仕舞っていた事を
思い出し、それ以降使用しています。

ただ、難点もありまして・・・。

底の掃除をすると、直ぐにソイルがフィルターに詰まり、止まってしまいます。

そこで、フィルターを外して使っていたのですが、今度はソイルがドンドン吸い込まれます。

底の掃除は諦めていたのでした・・・。



実は最近、水ミミズやプラナリアを多く見かけるようになりました。

水質の悪化?ソイルの崩壊?

色々と、悪夢がよみがえります・・・。



110219-2.jpg

そこで、先日手に入れたアクリルパイプと合体して、底専用掃除道具を作ろうと思います。


110219-3.jpg

 このネジを上手く使うと、アクリルと合体出来そうですね。

できれば、取り外しも簡単にしたいな?!

吸水力はかなりあるので、底から20センチ程離すと、汚れだけ吸い取れるような気がします。

完成しましたら、実験結果報告します。


110219-4.jpg

 肝心の汚れ?ですが、こんな感じです。

ソイルの中に、水ミミズの姿も見られます。

しかし、動かない?冬眠しているのか死んでいるのか・・・。

ソイルの上と下は、潰れがありません。

※ ソイルの潰れ=崩壊 かどうかは判りませんが。

つまり、中間にある汚れは、ソイルの潰れではなく、ゴミ・食べ残し・ソイルのカスではと
勝手に想像しています。


110219-5.jpg

 少しソイルを掘り起こすと、この様に得体の知れない細かいものが浮かび、
水槽内は、あっという間に「煙幕」に包まれます。


えび彦は、真剣に悩んでいるんです。

掃除で対応するか?それともリセットするか・・・。

水を抜いて、ソイルの「匂いを嗅ぐ」という手もあります。

あしゅこはさんから教えていただきました。

ただ、どうせ水を抜くなら、そのままリセットした方が早いし・・・。


予備の水槽を既に立ち上げているのであれば、問題はないんです。

2号水槽に非難させる手もあるのですが、やっと選別が終わったばかり・・・。

しかも、稚ビーが沢山居すぎて掬うのも大変!


皆さんなら、この状況にどう対応しますか?

ちなみに、☆はまだ出ていません。


? 取り合えず、底の汚れを取り除き、換水する
? 何が何でもリセットする
? そのまま放置

でわ!!!

コメント

ちびえびさんへ

ちびえびさんも、初めてですね?
これからも、宜しくお願いいたします。

やはり、リセットは早いですか?
多数決を取っている訳では有りませんが、リセット無しでいこうと思います。

家のプラナリアは、南米産です。
ビーえの害は無いと聞いた事があるので、見た目が悪くなったらスポイトで
吸い取っています。

ポンプのモーターは、小さいですね?
灯油を給油する時に使うものよりも、少し大きいぐらいです。
灯油用ポンプを改造する方が、簡単に出来ると思います。

とりあえず、途中まで作ってしまったので、完成はさせますよ!

2011年02月21日(月)09時49分42秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

実害が出ていないようですしリセットは早いかと。
低床の掃除をやっちゃいつつ放置ですねー

けどプラナリアがいるならその時点でリセットに踏み切りますが
その辺は好き嫌いがあるのでなんともw

結構ポンプのモーター小さいですね?
フィルターなのかな?

2011年02月20日(日)10時08分27秒|URL|ちびえび #AVgFLk6E|編集Λ
あしゅこは さんへ

立ち上げる余裕はあまり無いのですが、一応予備?の水槽はあるんです。

しかし、水槽を置く場所に問題が・・・。
説明するのが難しいので、割愛します!

一応、やる事は決めました。
沢山の意見ありがとうございます。

今週は、少しずつ実行に移していきますよ!

2011年02月20日(日)07時56分22秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
和団子 さんへ

はじめまして!

一見、ソイルの潰れに見えていましたが、潰れは無いようでした。
現状維持・・・、良い響きです。
できれば、そうしたいのです!

TDSは、測るものがありません。
手に入れないと・・・。

2011年02月20日(日)07時52分57秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

私でしたら、新規に水槽を立ち上げる余裕があるのだったら
1本新規立ち上げをしながら、今の水槽の底面の掃除をしますね。

家は底面が汚れてるなって思ったらペットボトルの底をくり貫いて
飲み口にホースを突っ込んでソイルの掃除をしますし
長く使ってたらソイルが詰まるので、汚れと詰まりを無くすために
底面掃除は定期的にしてます。

2011年02月19日(土)21時17分47秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
初めまして

babeesから飛んできました和団子と申します♪( ´▽`)どうぞよろしく~

若輩者ですがうちの意見を~(⌒▽⌒)
ビーちゃんが☆になってないのであれば現状維持でも良いのでは無いかと思います。

もし気になるならTDSを図ってみてはどうでしょう~
どんどん上がって行く様であれば不純物が増えてるのでリセットした方が良いと思いますが、一定ならあまり気にしないで良いと思います。

みた限りソイルの粒も潰れて無いですしリセットにはまだ早い気がします(^_^)
ま、あくまで個人的な意見ですので~

2011年02月19日(土)21時00分45秒|URL|和団子 #-|編集Λ
紺虎 さんへ

いらっしゃいませ!

当方、軽石を使用しています。
やはり、軽石の中の水も動くように工夫した方がいいでしょうか?

底面フィルター併用した方かいいのかな?
今度は、底面フィルターの作製も考えなければ・・・。

2011年02月19日(土)14時48分29秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

今日は仕事じゃないよね?
という事は・・・???

今日・明日のブログ楽しみですね?

2011年02月19日(土)14時46分01秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん・ベランダえびさんへ

足しソイルね?
今考えているのが、水槽をかき混ぜて、取り合えず汚れを吸い出す!
そして、足しソイル!

これで、逆に調子が落ちたら、諦めてリセットです。

掃除している間は、外部フィルター止めた方がいいですよね?


2011年02月19日(土)14時44分21秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

えび水槽にしてからはあまりやりませんが 根張りのいい根の太い水草 クリプトやEchなんかを植えてソイルを持ち上げます 根で多少空間が出来るのでバクテリアや水が移動でき ソイル中の環境が良くなりますよ(^^ゞたまに水草摘まんで揺すったりして

2011年02月19日(土)12時52分24秒|URL|紺虎 #-|編集Λ

ただ今、帰る途中でコンビニで暖かいコーヒーを
飲んでますが
悩んでますね!フルリセットですかね
さぁもうひとがんばりして
帰ります。

2011年02月19日(土)11時19分25秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

おはようございます!

リセットが無理なら、前面からソイル吸い出して
足しソイルしたら、延命出来るのでは?

2011年02月19日(土)08時50分40秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ

う~ん 簡易リセット・・・。今のソイルを水槽内でザバザバ起して中の色んな物を何度も出して、古いそいるを半分出して新しいソイル足す。これでOK。
そんな作戦はどうでしょう?

2011年02月19日(土)07時39分40秒|URL|だーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/286-09143992

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!