ブログトップ > 自作品 > 飲みません!

飲みません!

 先日から作っていた「掃除機」が完成しました!

まずは、全貌をお見せいたします。

110222-1.jpg

 今回のポイントは?

? ソイルやビーを吸い込まない
? 取り外しが出来る

?に関しては、パイプの側面にも穴を開けることにより、ソイルが吸い込まれるのを
防いでいます。また、真下の穴には目の細かいネットを取り付けました。

?に関しては、パイプの部分だけ本体から外せるように加工しています。

電源を入れるのも、最初の呼び水?の時だけです。
後は、勝手に吸い込んでくれます。
ただ、水槽を下に置いた時は、電源入れっぱなしになりますね。



110222-2.jpg

 さてと、どの位吸い込んでくれるのでしょうか?

先端に付けた、アクリルの棒でソイルをかき混ぜます。
汚れが浮き上がってきたら、スイッチオン!

画像では判りづらいですが、見事に吸い込んでいます。

しかも、ソイルが下のネットにも詰まりません!

パイプの径を太くしたのが良かったかな?

作っている最中は、失敗かな?とも思っていたのですが、成功したようですね?!
ちょっと、満足しています。

難を言えば、あっという間に10リットルのポリタンクが満杯になるんです・・・。

イコール、その分水も入れなければなりません。

これは、一気には出来ないな??

1週間に10リットルぐらいの換水時に行うのが良いようです。


以上、結果報告でした!!!


110222-3.jpg

 さて、昨日はほうれん草を茹でていました。

結構な量だったので、開始から終わりまで、2時間半・・・。

早速「茹でたて」を与えると!

見事に集まってきます。

ほうれん草の緑色と、ビーの白・赤とのコントラストが綺麗ですね?!



 最後に、ほうれん草の「茹で汁」ですが・・・。

私・・・、飲むとは一言も言ってません。

何か、使い道は?と思っただけです・・・。

調べたら、無農薬には少ないけれど「シュウ酸」と言う物が混じっているらしい?
これは、体にも良くない物のようです。

ちなみに、摂取しすぎると「結石」の原因になるようです。
飲むのはよしましょう!!!

ただ、この「シュウ酸」は汚れを落とすのには効果があるようです。
お肌に塗ると、化粧水代わりにもなるような事を書いているHPもありました。

私は捨ててしまいましたが、真似する方は自己責任でお願いします。


でわ!!!








コメント

底面掃除した水の再利用の時は、硝酸塩やアンモニアとかが蓄積されてる事もあるので、
水質を測ってから水槽に戻した方が良いと思いますね。

2011年02月23日(水)20時46分39秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
あしゅこはさんへ

いや、10リットルが多いのか少ないのかはわかりません。
今考えているのは、汲み取った汚れた水を、ろ過器でこして
元に戻す。もちろん、換水もしますよ!

色々、試して見ます。

2011年02月23日(水)05時23分38秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

良い物出来ましたね~、90水槽を掃除する時に欲しいです。
これ見たらチマチマ底面掃除をするのが嫌になっちゃいます。
60水槽で10Lって多いですかね??
Beeさん達には良くないのですが毎度20L位は換えてます
やっぱりマメなメンテしなくちゃいけませんね。

2011年02月22日(火)19時54分29秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
菜都さんへ

穴を少なくした方がいいかもしれません。
10リットルは多いよね?
1号水槽を選別した為か、それなりのものが目立つようになりました。

後は、固定化できれば良いのですが、コレからが本番です!

水槽は放置プレイ?
きっと、組長から解放されたので、今頃はススキノにでも行っているんじゃ?
偶には、放置も大事だよ!多分・・・。

2011年02月22日(火)16時11分02秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

このパイプは良さそうですね!
ただ10リットル交換ってのは、ちょっと困るなぁ。
ウチならその半分、5リットル程度で丁度いいんだもん♪

Beeさん達もキレイだね。
そういえば・・・ここ4日ほど、我が家の水槽を見に行ってないことに気が付きました!!

あはは・・・(;^。^A

2011年02月22日(火)16時05分20秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
みちのくずんださんへ

飲みません!
宣伝しても、決して飲みません!
だって、まずそうだもの・・・。

今回の掃除機は、使えそうです。
ただ、器具が色々増えすぎて、保管場所が無くなってきました。
早く、エビ御殿建てたいです・・・。無理ですが・・・。

2011年02月22日(火)15時47分59秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさんへ

茹でていないほうれん草を沢山食べると、大変な事になるようです。
誰か、試しに飲んでみる人いないかな?

チャレンジャー求む!!!

2011年02月22日(火)15時45分55秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

私はプチリセットの時しかしてません・・・。

2011年02月22日(火)12時50分01秒|URL|だーさん #-|編集Λ

え~飲まないの・・・・・・・・・・・・・
あっちこっちのブログに宣伝してたのに
残念!!
ソイルの中を掃除できるのはいいね
家は 注射器でやってるけど

2011年02月22日(火)08時15分40秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

いやーやっぱり青汁に混ぜて飲むのが良いと思います、が、私は絶対にしません。なぜなら、まずそうだし、えび彦さんが記事に書いて有りましたが、身体に良くないようなので。

2011年02月22日(火)07時56分09秒|URL|だーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/288-63ce6009

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!