ブログトップ > 実験! > 人のブロ見てネタ探し?

人のブロ見てネタ探し?

 えび彦の一日は、こうして始まる・・・。

午前5時前後に起床。

ストーブに日を点け、ポットのお湯のスイッチオン!

パソコンの電源を入れ、新聞をトイレで読む。

部屋に戻り、まずは、ポイントくじに参加。
一日1回、運がよければYahoo1ポイント獲得。

そして、皆さんのブログを徘徊・・・、お湯が沸く。

コーヒーを飲みながら、コメントしたり・・・。

同時に、当日のネタを考える。

今日は、何にしようか???

既に、時刻は6時を過ぎている・・・。

そろそろ、更新用の画像も撮らなければ・・・。




110224-6.jpg

 こちらも、雪解けがかなり進みました。
屋根の雪は、溶けたり落ちたりで、なくなっている部分もあります。

まだまだ、道路の両脇には、うず高く残っていますが、道路も乾いてきています。

2月も後半、来週は3月なんですね?


110224-4.jpg

 ということで、本日はほんだしさんから、ネタを拝借!

ネタに困った時などは、他の方のブログに沢山ネタが転がって居ますからね?

ただ、全く同じだと単なるパクリになりますので、ご注意ください!

そう、本日はカメラネタです!

なんでも、ほんだしさんはマクロレンズを入手したとの事。
貧乏人の私には、うらやましい限りです・・・。

当分は、クローズアップレンズで我慢します!

私の所有しているレンズは、現在3本。

90-300 28-90 35-70マクロ

いずれも、CANON純正の安いレンズです。

110224-5.jpg

 問題は、この35-70マクロレンズ!

イマイチ、技術も知識も無い私なので、このレンズの使い方が判らん・・・。

マクロということは、接写できるのか?

試してみましたが、余り近づく事はできません。

焦点距離が遠いです・・・。



110224-1.jpg

 今回は、クローズアップレンズを使わないで撮影してみました。

ポイントは、被写界深度。

ほんだしさんの今回の記事のコメントの中に、非常に興味のある事が記載されていたのです。

ISO感度で「被写界深度」が変わる?

絞りでも変わることは知っていましたが、これは早速試して見なければなりません。

ちなみに、「被写界深度」とは、ピントの合う範囲の事です。


110224-2.jpg

 上の画像との違い判りますか?

同じ位置から、ISOだけを変えて撮影してみました。

ピントは、白い灯篭に合わせています。

下のほうが、全体的にはっきりと写っている様に見えるのですが?

ISOを、400と800で撮影していました。

ただ、どっちが400でどっちが800かは忘れています・・・。

原理から行くと、下が400だと思います・・・、多分・・・。

紅蜂シュリンプファン倶楽部にも、撮影技術に関してのページがあります。

熱帯魚・ビーシュリンプ・水草の撮影技術は、中々教えてくれる人がいませんので、
是非参考にしてください。



110224-3.jpg

 本日のおまけ画像!

偶然、ウルトラマンが写っていました・・・。


でわ!!!

コメント

あしゅこは さんへ

最近のコンデジは、デジイチにも劣らないものが出ているようです。
ブログを開設している人で、コンデジとデジイチの割合を見てみると
圧倒的にコンデジが多いようですし。

高解像度でマクロが使える安いもの?があれば、買いかもしれません。

あっ!決して、私カメラに詳しくないので、何が良いか?なんて相談
には乗れません・・・。

2011年02月25日(金)06時49分46秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

5・6年前のコンデジ、外では何とかなるのですが水槽だとちとキツイです。
って私の腕が悪いだけなんでしょうが・・。
最近のコンデジは良いものも沢山あるので買い換えようかと思案中です。

2011年02月25日(金)06時25分15秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
ほんだし さんへ

勝手にネタ拝借してすいません!
レンズは、オークションやリサイクルショップで沢山買いました。
しかし、現在はこれで落ち着いています。
欲しいレンズは色々ありますが、マクロは90か100ですね。

まあ、当分買うのは無理ですが・・・。

2011年02月24日(木)13時26分58秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

レンズ3本もお持ちなんですね!
いいな~。
マクロもお持ちじゃないですかw
単焦点じゃないマクロレンズもあるんですね。
全然知りませんでしたf^_^;

僕は現在勉強中ですが、用語が多くて大変です。。。
いじれる項目も多くて大変です。。。
でも、楽しいですね(^^)

紹介されてるサイトもあとでチェックさせていただきますね!

2011年02月24日(木)12時30分56秒|URL|ほんだし #JalddpaA|編集Λ
みちのくずんださんへ

最近のコンデジにも、色々設定できるのもあるし、モードによっても
かなり変わってきます。
コンデジ持っていないので何とも言えませんが、設定変更して試して
みるのも良いかもよ!

だから~、ウルトラマンだってば!
飛ぶ瞬間に、シュワッチ!って言っていたもん・・・。

そういえば、子供の頃のナゾナゾで仮面ライダーとウルトラマン、
どちらが年上か?っていうのがあったな・・・。
答え知っているよね?
同世代だし・・・。mongyさんは知らないだろうな・・・、イッヒッヒ!

2011年02月24日(木)08時48分49秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

被写界深度とは、そうゆうことなんだぁ
いままで文字は見てたけど意味は
分かりませんでした 勉強になりましたけど
コンデジは、関係ないのかー

ウルトラマン・・・・・BEEだよこれ
ぶれてるだけですからぁ
おじいちゃん達にはこまりましたね

2011年02月24日(木)08時13分51秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だーさんへ

マクロと言っても、これじゃビーの撮影できません。
まあ、花とか動物には効果有るかもね?

ウルトラマンですよ!
間違いなく!

2011年02月24日(木)07時58分00秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

げげっー マクロもってるんだぁ いいなぁ。
いつかはマクロ・・・ って奴です私にとっては。

確かにウルトラマンが・・・

2011年02月24日(木)07時47分48秒|URL|だーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/289-80352e09

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!