ブログトップ > マルビえび彦 > 採取!

採取!

 暖かいですね?

昨日は、14度近くまで気温が上がりました。

今日から少し寒くなるようですが、それでも日中はプラス気温。

もう少しの辛抱です・・・。


 さて、今日のネタを考えていた時に、ある画像を見つけたのでこのネタにしました。

本来は、飼育し始めの時の画像を探したのですが見つかりません・・・。

もしかしたら、その時はデジカメもっていなかったかな?

それとも、削除してしまったか・・・。

残念です!



110225-1.jpg

 ということで、いきなりの2号水槽!

何度か登場していますが、1号・2号水槽には「水晶」を入れています。

昔熱帯魚を飼育していた時の石は、全て処分してしまったので、これしか残っていません。

しかも、何故か「赤い水草」は溶けてなくなるので、水槽に赤系の物が欲しかったのです。


 先日、ある方が、海岸?で石を採取してきたと報告がありました。

私の住んでいるところだと、何処で採取できるのか判りません・・・。

もう少し暖かくなったら、採取にいきたいのですが・・・。



110225-2.jpg

  この「水晶」を採取した時の画像が残っていました。

ここは、秋田県鹿角市の大森山というところだと記憶しています。

かつては、金山として栄えていたところです。

2006年3月29日に、ここで登山がありました。

今では入山禁止となっている場所なのですが、試験的に登山会を開催したのです。

参加者は30数名。

殆どが、ご年配の方々でした。

目的は、金鉱山跡の「探索」です。


110225-3.jpg

 ここは、鉱山の入り口だったそうです。

既に、土砂で埋もれています。


110225-4.jpg

 こんな感じで、いたるところに「水晶」が落ちて?います。

大小様々・・・。

水晶の採集も禁止されていたのですが、私たちはお得意様?なので、係りの人の了解を得て
少しだけお持ち帰りしたのでした。

中には、紫水晶を採取したかたもいらっしゃいました!

もう少し時間があれば、もっと形の良いやつとか探せたのですが、本来の目的ではないので
時間が無いとお叱りを・・・。


110225-5.jpg

 数箇所に、お墓の様な物があります。

採掘中に亡くなった方々のものかもしれません。


ここ数年、この場所には年1回しか訪問していないのです。

もちろん、登山に行くわけでもありません!

目的は?


110225-6.jpg

 砂金取りでした。

ここには、砂金取りが体験できる場所もあります。
ただ、施設を改修してから1回500円から800円に値上げしたので、それから行かなく
なりましたね。

お金を払わなくても、近くの川でも採集できるし!

でも、もう引退だな・・・。

足腰が持ちません・・・。



春になったら、石と流木の採集を計画しているえび彦でした。


でわ!!!


スポンサーサイト

コメント

どうなんだろう?
山でも海でも、石にはそれぞれ何らかの成分が入っていると思うし!
まあ、水やお湯に漬けて置いて、しばらくしてから使うと大丈夫だと
思います。

さてと、ちょっと外出してきます!

2011年02月25日(金)10時50分50秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

ホントは ホントは、山で石を採取した方が水槽で使用するには
安全だと思います。
家の方は、山に行くと粘土が圧縮されたような石ばかりなんです
岩と言われるものが無いので海にいきましたが、
塩分がどうなんでしょうね?海水魚にはいいんでしょうけどね

早速金を換金しちゃいましおうか
焼鳥屋にでも行きますか

2011年02月25日(金)09時10分32秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/290-25bf6963

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!