ブログトップ > 未分類 > えび彦は、おバカさん!

えび彦は、おバカさん!

 昨日は、朝方から小雨模様・・・。

好天気も一段落し、寒さが戻ってきました。

昼前から外出していて、帰りは9時過ぎ。

その頃には、外は雪に変わっていました。

そう、まだ2月なんです・・・。


先ほど外を見てみたのですが、積雪は殆ど無く、雪かきの必要は無いみたいです!

助かりました!



 さて、本日のタイトル「えび彦はおバカさん!」

まあ、私のブログを見て頂いてる方々であれば、既に知っていると思いますが・・・。




110226-1.jpg

 まずは、こちらを見て頂きたい。

2号水槽の外部フィルターです。

先日、吸水パイプを自作しましたね?

それなりに満足しているのですが、肝心な事を忘れていたのです。

吸水パイプを作った目的は?

そう、ビーを吸い込まないようにする為でもありました。


折角作ったのだから、ビーを取り出してから付ければいいのに・・・。

ビーを救出するのを、忘れていました・・・。

昨日、突然思い出して・・・。

えび彦は、おバカさんです・・・。


110226-2.jpg

 記念に、プラケースにも入れて撮影しています。

全部で41匹救出!

あれ?こんなビー、2号水槽にいたっけ?

まさか、1号水槽の外部フィルターからワープしてきたか?

んなわけ、ないです・・・。


110226-3.jpg

 もう一枚見て頂きたい!

外部フィルターの下に、新聞紙が敷いてあります。

何でだか、判りますか?

水漏れではありません。


110226-4.jpg

 吸水パイプのこの部分を短くしすぎて、ホースが届かないのです・・・。

ホース買えばいいじゃん!と思った貴方!

この為に、ホースだけ買うのも勿体無いし。

それに、かなり前から音がうるさくなってきているので、そろそろ部品の交換もしようかなと
思っている矢先の事でした。

スピンドル2510円、インペラー1300円合計3810円。

新品セットが4410円。必要ないパイプ類は、オークションで処分すると、こっちの方が
安い!しかも、ホースも手に入る!


 ポチる前に、オークションをブラブラしたところ、いいもの発見!

インペラー交換済みで、ホースも付いてる。

一応、入札しておきました。

無理だろうな・・・。


110226-5.jpg

 本日のおまけ画像!

水槽内に、このようにモスの破片のたまり場があります。

これって、もしかしたら止水域?

まずいのかな???


でわ、良い週末を!!!

コメント

マフダ さんへ

交換の件OKです!

モニュメントは何時でもかまいませんが、私の商品で欲しいものを御知らせ
くだされば、直ぐにでも発送しますよ!
発送先をご連絡お願いします。



2011年02月28日(月)05時14分55秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

フィルター内のレッドビーだけでうちよりも数いますね。@w@

モニュメント号の件なんですが、ちょっと今忙しいんで今すぐは難しいんですが、もしまだ購入検討してられましたらえび彦さんの商品と交換でお願いしたいんです。

もしよろしければ、暇ができたらアクア工房恵比村のほうから問い合わせ先メールのほうにご連絡させて頂きます。>w<

2011年02月27日(日)19時34分31秒|URL|マフダ #v9czdwus|編集Λ
ありがとうございます m(__)mペコ

密着させて熱を伝えやすくする為
だろうと思ってはいたんですが。。。

明日さっそく探してみます (^_^)V

2011年02月27日(日)16時48分41秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
ベランダえび  さんへ

冷却ムレを亡くするために、色々なものが売られています。
パソコンショップへ行くと、売っていますよ!
ゼリー状のものや、シールタイプ、値段も様々です。
数百円~千円で購入できます。

これをしないと、熱でCPUが焼けてしまう事がありますので、
必ず行ってください!

また、塗り直す前に、古いものはふき取ってください!
無水エタノールがあればベストですが、無い時はシンナーやベンジン
でも取れると思いますが、注意が必要です。

2011年02月27日(日)15時31分41秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

以前は3号水槽に黒を入れていました。
流石に、1匹だけ入れておくのも可哀想だし、2号に移動させています。
その黒は、元種に近い普通のタイガーですが、生まれてきたのはバンドです。

間違っても、この水槽からは1号へ移しません!
後で、メールします!

2011年02月27日(日)15時22分55秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
パソコン ハード関連の質問

パソコンのCPUと冷却装置の接着部分には
何か塗るのでしょうか?

ブログに写真載せました、判ったら教えてください m(__)mペコ

2011年02月27日(日)12時04分52秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ

そうなんですよね 黒もかっこいいですよね
でも 黒と赤がごちゃになるのが怖いんですよ
黒と掛け合わしたほうが 丈夫な子ができるらしいけどね

組長もだーさんも赤のみだからね

2011年02月27日(日)08時26分12秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

昨年の猛暑で全滅したと思っていましたが、1匹だけ黒が生きていたのです。
その子孫が、この黒・茶でした。

この黒は、元々強い固体でしたので、今年どの位まで増やせるか?
ただ、黒(オス)と赤との掛け合わせなので、今後の世代が何色になるかは
判りません。逆に、楽しみですが・・・。

2011年02月27日(日)07時12分23秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

黒がいるんだね
前からいたっけかぁ?
そうかぁ黒かあ

2011年02月26日(土)20時39分01秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
ベランダえびさんへ

今回は、41匹でした。
今までの最高は、56匹です!自慢にもなりません・・・。

そういえば、水流は強いですよね?
水流が強い方が、エビには良いのかもしれません。
今回作製した吸水パイプで、今後は大丈夫だと思いますが、
これでも入り込むようならお手上げです!!!

2011年02月26日(土)07時55分39秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
あしゅこはさんへ

外部内で、かなり大きく育っていたこともあります。
水流にも意外と強いと聞いたこともあります。
エサは?何を食べているのでしょうかね?不思議です。

私、どちらも2232だと思っていました。
今調べたら、2号水槽は2231・・・。
スピンドル・インペラも別物なんですね?
あぶね~!

オークションで落札できなかったら、お安くお譲りください!
その時は、宜しくです!

2011年02月26日(土)07時52分45秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

おはようございます

外部フィルター内のえびって どれぐらいいたんですか?
元気に育っていたようで、ちょっとびっくり
水流が強くても えびって問題なくそだつんですね!!!

2011年02月26日(土)07時34分51秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ

外部の中って水流めっちゃありそうなんですけど
Beeさん達ちゃんと生活できるんですね
餌はどうしてるのだろう??

エーハイ外部ってエコ2231ですか??
1年程つかってたのですが2213を手に入れた時にサブフィル時に
外したのがありますけど、使いますかね??

2011年02月26日(土)07時34分47秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/291-11c9e0a4

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!