ブログトップ > 自作品 > パソコンネタ

パソコンネタ

 昨日から、薄っすらと雪化粧・・・。

気温も下がり、今日は真冬日です。

こんな日は外に出たくないのですが、買出しがあるので外出しない訳にはいきません。

早めに行って、早めに帰ってくるとしよう!



110303-1.jpg

 さて昨日、帰宅すると届いていました!

久しぶりにポチした物と、あしゅこはさんから頂いたものです。

そろそろ水槽を立ち上げたいので、照明と底面フィルターを購入しました。
外部フィルター用の消耗品も追加!



110303-2.jpg

 スピンドルとインペラー・ホースは、あしゅこはさんから頂きました。

2号水槽の外部フィルターの音がうるさいので交換しようとしたら、余っているとの事。

ご好意に甘えました。

ありがとうございます。

しかし・・・、交換してみたのですが音が消えません・・・。

エアーポンプのような「ゴ???!」という音が鳴り止まないのです。

モーターが限界なのか?

それとも、折れたまま使用していたスピンドル・・・。

これが原因かもしれません・・・。

もう一度、分解してみます・・・。



110303-3.jpg

 今日はパソコンネタです。

昨年11月に、お客様へ斡旋したパソコンの電源が入らないと連絡がありました。

引き取って調べたのですが、電源かマザーボードの故障のようです。

メーカーはDE○○。

今は、電話よりもチャットでやり取りするんですね?

しかも、サポートの人は日本人ではありませんので、少し日本語がおかしいところもあります・・・。

メーカー修理の為、昨日宅配業者に引き取っていただきました。

ここ数年、パソコンの値段がかなり安くなってきていますが、その理由として安い部品を
使っているからなんです。

パソコンの値段を下げるために、各種部品のコストを下げる!

部品のコストを下げるために、電子部品は粗悪な物を使う・・・。

特に、コンデンサーに多いですね!

もちろん、保障期間内なので無償修理ですが、その期間お客様はパソコンが使えません。

クレームは私に来ます・・・。

もう、パソコンの斡旋は止めようかな?




110303-4.jpg

 もう一つ、このパソコンに見覚えあるでしょうか?

先月修理を頼まれたものですが、残念ながら修理不可能!

電源とマザーボードのコンデンサーを交換してみたのですが、回復できませんでした。

※ 画像に写っているマザーボードは、コレに付いていたものではありません。

なぜ、こんな残骸になっているか?

まあ、使えそうな物を取り外しお客さんへ渡したのですが、処分するにも困っている
物もありまして・・・。

それがこちら ↓


110303-5.jpg

 32インチの液晶です。

配線を確認し、何かに使えるか勉強中です。

一応、同じものをモニターとして加工していた方がいたので、使えることは間違いないのですが、
モニターにするための基盤との接続方法がわかりません。

更に、このモニターに合う基板が欠品中!
代用品もありますが、仕様変更にもお金が掛かる・・・。


断念して、オークションに出そうかな?


やらなければならない事が沢山ありすぎて、何も手に付かないえび彦でした。


でわ!!!



追伸

分解して組み立て直ししたところ、音が大分改善されました!
まだ少し気になりますが、睡眠の妨げにはならないようです。
スポンサーサイト

コメント

ほんだし さんへ

ほんだしさんも15年?
皆さん、大事に使っているんですね?

エアは噛んでいるようには思えません。
当分、これで様子をみてみますが、また音が大きくなったら、
別部屋の水槽に使います。
水の出は悪くないようなので・・・。

2011年03月04日(金)05時04分38秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
あしゅこは さんへ

15年ですか?それでも異音もしないと・・・。

そんなに大きな音ではないのですが、購入したときは無音だった
ような気がします。
何とか音が小さくなったので、熟睡しました!

ところで、私のブログ重いですか?
特に、コメント欄?

2011年03月04日(金)05時01分39秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

エーハイムは我が家も15年前くらいのものです。
でも、現役バリバリで音もまったくしません。
堅牢な作りですよね(^^)
ちなみに、空気を噛んでるってことはないんですかね?

2011年03月03日(木)19時07分10秒|URL|ほんだし #JalddpaA|編集Λ

荷物届いたようで良かったです。

外部の置き場所を変えたりメンテした時など
決まって数日嫌な音がしてますが知らないうちに消えてます。
家の2213は15年もの骨董品ですけど未だに動いてるので
まだまだ大丈夫だと思います。

2011年03月03日(木)14時48分28秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
みちのくずんださんへ

安すぎます!5万あれば、超高性能が買えます。
しかし、私はまだ買えません。
だって、今のパソコンは壊れても部品交換でなおるし・・・。
お金もないし・・・。

プロバイダ契約で、PC只というのもありますね?
でも、今の環境で満足してるし、モバイルも使わないし・・・。

エビルーム作るのが先ですよ!

2011年03月03日(木)11時28分42秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

ずんパソは、DELLです 12万で買いました
今では、5万弱 ソネット同時加入で
5千円で買える見たい

すごい時代です

2011年03月03日(木)10時23分05秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/294-755ac431

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!