ブログトップ > 自作品 > 久々のDIY!

久々のDIY!

 一昨日から冬に逆戻り・・・。

毎朝、雪かきをしております。

今日も、少し降っているようです。

後で、片付けておきます・・・。

 さて、昨日は吹雪の中、思案中だった物を作る為に、材料の買出しに出かけました。

一応、図面はワードで書いたものを持参。

多分、これでサイズは大丈夫だろう?


110304-1.jpg

 購入したのがこちら!

11.5ミリの合板とネジ2種類、それとキャスターです。

カットは全てやってもらいました。

カット数が思っていた以上にあったので、9回×50円加算されました。

合計2500円也!

110304-2.jpg

 まずは、ビス止めするところの位置に印を付けます。


110304-3.jpg

 ガムテープで固定し、下穴を開けてからビス止めしていきます。

110304-4.jpg

 サクサクと組み立てていきます・・・。

アレ?何かおかしいですね?

実は、行く途中に閃いて、ある部分を2分割する事を思いついたのですが、
ホームセンターの人に指示する時に間違えてしまったんです。

カットしてしまった途端、もう一枚買うかな?

気が付く人もいないと思うし、支障ないかもしれないので・・・。

気にしないで行きましょう!


110304-5.jpg

 あっという間に完成です!

途中、例のごとく充電切れも起こしましたが・・・。

サイズはピッタリ過ぎました。

数センチ、横幅狭い方が良かったと思います。

この合板は重さがあるので、安いキャスターでは無理かなと思っていましたが、
動かすと非常に快適な動きをしました。

嬉しい誤算です。

これで、床が道具や材料で一杯になることは無いと思います。

ノートパソコン用の机にもなりますし・・・。

一応完成です!


110304-6.jpg

 そう言えば、最近エビネタが無いのです。

可も無く不可もなく・・・。

でわ!!!

コメント

ほんだし さんへ

カットしてもらってビス止めしただけです。
そんなにおだてても、何も出ませんよ!

材料が安いので、色んなものが出来そうです。
次は何を作ろうかな?
この材料だけでは、水槽台は難しいと思いますが・・・。

2011年03月04日(金)17時11分50秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

器用に作りますね~!
既製品とサイズが合わないと自作するしかないんですよね~f^_^;
僕もそれでPCデスクを作りましたがこんなに綺麗に出来ませんw

2011年03月04日(金)16時44分09秒|URL|ほんだし #JalddpaA|編集Λ
みちのく ずんだ  さんへ

制限なんて、かけ方すら判りません。
シンプルなんで、軽いはずなんだけど・・・。

キッチンのドアと言ったら、押すと出てくるやつか?
それとも、軽々と落ちてくる棚か?
んん、なんだろう?

2011年03月04日(金)13時42分06秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

やっと入れた何で俺だけこんなに苦労してこないとダメなんだ?
なんか制限かけてない?

キッチンのシンクのドワに付いてるやつ

2011年03月04日(金)11時58分30秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
あしゅこは さんへ

一応既製品も見てきました。
しかし、サイズと構造が合わないので作りました。

ただ、今の時期は良いですが、夏に使う冷風機が入りません!
どうしよう?

なんで、ずんださんだけが重いのか・・・。
これもまた悩んでいます!

2011年03月04日(金)10時03分38秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

気になる、と言うか判りません!
最近の流行?ドア?何だろう?
判ったら教えてね!

あっ!引き出しは作りません。
ここに、100均のケースを入れます!

2011年03月04日(金)09時58分25秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさんへ

予算は若干オーバーでしたが、費用対効果はありそうです。
水槽台はしばらく必要無いけど、40水槽ならこの材料で行けるかも?
2×4とこの合板で何かを作ると、大地震でも壊れません。
シェルターでも作ろうかな?

2011年03月04日(金)09時54分08秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

皆さん器用ですね料金もお手頃価格ですし
私は自分で作りたいとは思うのですが買った方が
安上がりになりそうなおですこの手の物は既製品を使ってます。

えび彦さんのブログもコメ欄も重いな~って
思った事ないです。

2011年03月04日(金)08時57分51秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ

いやいやきっとすぐにスペース足りなくなりますよ
その時は時間をかけてじっくり作ったものを
見て見たいですね
引き出しの作り方とか あの最近はやりのドアの開け閉めの
為のあれ・・・あれよ!!名前が出てこない・・・・
丸く穴を開けなけばならないらしいです

色々知りたい

2011年03月04日(金)08時19分32秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

おみごと!
自分の思うものが形に出来ることは、とても凄くて羨ましいです。
このタイプのストーブだと、上に棚が有っても問題ないですね。
いや~皆さん本当に凄いです。

2011年03月04日(金)07時47分49秒|URL|だーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/295-8dc4f5fd

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!