ブログトップ > 水草 > 上手くいくか?

上手くいくか?

 現在、午前五時・・・。外は雪です。

細かい雪が、しんしんと降り続いています。

積雪はまだ2センチ程ですが、今日一日降り続くのかな?


 さて、昨日はお客様のところへ行ってきました。

修理したパソコンの配達です。

設置しなおし、電源を入れてのですが、立ち上がらない・・・。

再起動の繰り返し・・・。

セーフモードでも無理・・・。


使用中に、電源がいきなり落ちると、この様な症状になるんです。


ハードディスクかOSも逝ったか?

OSの修復も、途中で止まってしまい出来ず・・・。

んん?もしかして!

詳細は省略しますが、復帰できました。やれやれ!

何とか、上手くいきました!


今回も代金は頂けませんでしたが、恵比村号のマフラーをタダで修理してもらいました。

マフラーは、交換しなければならないと思っていたので、こちらも上手く行きました!


 その帰り、ホームセンターへ冷凍赤虫を買いに行ったのですが、年内は販売できず?

また、産地がどうたらこうたらと張り紙が貼っているんです・・・。

折角、ホワイトデーのお返しに、「冷凍赤ムシ」と思っていたのに・・・。

今後は、少し高いですが「クリーン赤ムシ」か「UV赤ムシ」を使用することにします。

上手く行きませんね?


110308-1.jpg

 その後、自宅に帰ると届いていました!


110308-2.jpg

 差出人は、だーさんです。

Twitter には、水漏れしてると書き込みがありましたが、左程ではありませんでしたよ。

それよりも、封筒の裏に何か付いているんです。

セロテープですね・・・?

おまけでしょうか?



110308-3.jpg

 封筒を開けると、もっさりと出てきました。

日中ホームセンターへ行った時に、キューバパールが売っていたんです。

値段を見てびっくり!

この大きさだと、2,000円以上は余裕でします。

だーさん、改めてありがとうございました!

今回は、溶けないように育てます!


110308-4.jpg

 現在、プラケースに入れて暖めています。

本当は、水槽にドボン!と思っていたのですが、念のため水槽に入れないで育ててみます。

上手く増えたら、水槽にも入れますので・・・。

110308-5.jpg

 最後に、悩んでいるいる事があるので、皆さんのお知恵を拝借!

先日ポチした物の中に、底面フィルターがあります。

水槽増設時に、使用したいと思って購入しました。

底面フィルター+軽石+プラチナパウダー+プラチナスーパーパウダーを予定していたんです。

しかし、最近ブログを徘徊していると、底面フィルターはPHを下げてしまうと・・・。

 現在、1号・2号水槽のPHは5.2?5.6で推移しています。

底面を付けたら、5以下になってしまうのでは?

とりあえず動かしてみて、PHの推移を観察するか?

それとも、今までの方法で立ち上げるか?

 こんな悩みで、水槽立ち上げを躊躇しているえび彦です。

お知恵を拝借お願いします!

でわ!!!

コメント

あしゅこは さんへ

えっ!底面直結もうやってるの?
外部フィルターは、やはり早く汚れますか?
参考にしたいので、情報色々教えてください!

2011年03月09日(水)05時27分24秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

私の周りは最初は底面を使ってたのですが今は底面無しで使ってますので
底面直結で使ってるのは私だけみたいです。
外部欲しいけど難しそうだからって理由で
60水槽でうす引きソイルに水作Mだけで長期維持してる人も居ますし
こんなの見たらどれが良いのか分かんなくなります。

2011年03月08日(火)21時52分39秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
蜂兵衛 さんへ

皆様の意見を参考にさせて頂いた結果、次の事だけは決定しました。

自分の部屋には、増設しない!
だって、ポンプの音がうるさいので、眠れなくなるから!

ビーは当分入れないとして、色々な組み合わせで実験してみます。
試験薬を買わないとだめだな・・・。

やはり、上手な人はブリラントで育つんだ・・・。

2011年03月08日(火)16時05分27秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
あしゅこは さんへ

ポイントは、そこ!なんです。
なんで、底面使うかと言うと、ソイル内の汚れを綺麗にしたいのです。
実は、底面に外部を直結する事を考えていたのでした。

その分、外部の掃除回数も増えますが、リセットではなく足しソイルで
何とかなるのかな?お思っていました。

底面と外部直結で使っている人、知ってますか?

PHは、5を切れなければ良いと考えています。
昨年、4.5の時がありましたが、☆は出ませんでした。

2011年03月08日(火)15時58分06秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのくずんださんへ

底面ダメだったの?
こりゃ、うかつに出来ないな・・・。

ダメなら、直ぐにリセットしてみようと思います。

2011年03月08日(火)15時52分53秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

外部で5・6~5・2だと底面にしたら5・0切る可能性ありますよね。エアーの調整が必要かな? うちは底面で5・2位です。ソイルの寿命が短くなるとこれが……  底面+ブリラントで3本程飼育してますよ~(笑) 夏場は+エアー入れてます。

2011年03月08日(火)15時05分54秒|URL|蜂兵衛 #-|編集Λ

Bee水槽は底面&軽石&ソイルで5前後ですが底面が汚れてくると5を切る事もありす。
Beeさん達は星も出ずに居ますので良いのかなって思ってるのですが
出来れば6前後で維持&外部の掃除回数を減らしたいので
底面無し軽石引きで立ち上げようと思います。

2011年03月08日(火)10時07分34秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ

うちも底面でがんすが・・・
引退するつもりです ずんだと底面は相性悪いです

2011年03月08日(火)08時13分40秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だーさんへ

おはよう!

使っている機材ににもだろうし、エアの強さにもよるだろうし・・・。
難しいですが、やはり自分の機材・環境に合うかどうかなんですね?

ダメもとで、試すのが一番かな?
頑張ってやってみますよ!

2011年03月08日(火)08時12分06秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ベランダえびさんへ

おはよう!
大丈夫かな???

やっちゃいますか!

もちろん、固体は当分入れませんが、PHコマ目に計ってみます。
軽石が、どの程度影響でるかも知りたいし。

今週中に、なんとか立ち上げて見ます。

2011年03月08日(火)08時09分10秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

おはよう

私も底面ですが、そのせいでph5 なの?でも薄敷きC水槽もそれ位いなので
す。底面には軽石ではなく、溶岩砂が強いてあります。それのせいかな?とも思いますが、じゃぁ薄敷きは?と、何時も此処で止ってしまいます。

2011年03月08日(火)07時41分20秒|URL|だーさん #-|編集Λ

おはようございます!

内の基本は『底面フィルター』、軽石は入れませんが
まったく同じ仕様(+エーハイム500を設置)です。

PHですが、低いですが一度も5.0を下がった事は
ありません、5.1ぐらい(笑)

大丈夫だと思います。(^_^)V

2011年03月08日(火)06時55分07秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/298-4a35f83f

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!