ブログトップ > 水草 > 被害報告

被害報告

 毎週では有りませんが、昨日の水槽日はえさ子が休み!

従って、朝から二人で出かけていたのでした。

えび彦は地震にかなり敏感な方なので、直ぐに気づきましたが、周りに居た方は気が付かない?

えさ子に「地震だよね」と言った瞬間から段々と揺れが大きくなり、周りがザワツキ始めた!

ただ、縦揺れが無く横揺れが長く続いたので、震源地が心配。


えさ子に「震源地調べて」!

「宮城県で震度5弱」!

直ぐに、みちのくずんださんにTELしたのですが、呼び出し音も鳴らない。

こりゃ、宮城は凄い被害かも?

その後、携帯のTVで情報を収集したら、被害は少ないとの事で一安心しました。



110310-1.jpg

 さて、夕方帰宅し一応家の中を確認!

問題は無さそうだ・・・、と思っていたら?




この画像は先日アップした、だーさん印のキューバパールです。

こんな感じで水槽に掛けていました。

それが・・・。


110310-2.jpg

 この様に水没していました。

水漏れは無かったのですが、水の力でフックが外れたのでしょう?


110310-3.jpg

 キューバパールは、稚ビーのおもちゃにされています。

直ぐに稚ビーを振り払い、プラケースへ収めました。


110310-4.jpg

 しかし、4匹のビーがキューバの中に潜り込んでいたんですね?

もう一度、ビーが残っていないかを確認して戻しておきました。


110310-5.jpg

 その時に気が付きました・・・。

初めてのアレです!

見えませんよね?

多分、ビーを振り払ったのでかなり減ってはいますが・・・。

あえて、何だかは言いません・・・。

一人でニヤニヤしていますので・・・。


さてと、雪かきしてきます。

当分は、雪マーク。

春はもう直ぐやって来る!

我慢、我慢!

でわ!!!

コメント

みちのく ずんだ さんへ

そこで納得しない!!!
気泡じゃないかもしれないし、気泡かもしれないし・・・。

ちきしょう!グレてやる!

2011年03月10日(木)10時09分18秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
菜都さんへ

気泡?気のせいですよ!!!!!!!!!!!!!!!

まずい・・・。

水位は、低くしています。
電気代節約と地震対策の為です。

明日のネタは、菜都さんに関係することかも?

2011年03月10日(木)10時07分35秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

なるほど・・・

2011年03月10日(木)09時21分39秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

え~っとぉ、老眼気味の私には『気泡』が見えますが・・・
それじゃね!?(笑)

震度5になると、上からモノが落ちてくる大きさになりますねぇ。
水位が低かったのが幸いしてますよね。
我が家はどんなに多くても、水位は上から2cm程までにしております。

2011年03月10日(木)09時01分36秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
みちのくずんだ さんへ

昔使っていた、某メーカーのスチール製水槽台を使用していたときにも
大きな地震が来て、大変なことになりました。
その時も震度3位でしたが、水槽台が弱いので水が三分の一程こぼれました。

今の水槽台は2×4なので、地震には強いです。
オーバースペックぐらいが良いのかもしれません。

情報ですか?
そのうちに公開します。

2011年03月10日(木)08時52分12秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさんへ

おはよう!
結構揺れました!時間も長く・・・。

卵ね~?
もう少し見やすくなったら、画像貼り付けます。
今も、キューバと格闘中!
明日のネタにしようと思います。

2011年03月10日(木)08時49分07秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

心配いただいたずんだです
うちでの被害は、プレモスがひっくり返っていました
自作水槽台はビクともしませんでした
少々オーバースペックです

で・・・なんであえて言わないの?
すげー知りたい 情報求む!

2011年03月10日(木)08時20分23秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

おはよう
地震 その時私は職場の倉庫で作業中。気が付きませんでしたが、プラケースが外れる位水面が波打った、と言う事ですね。
青森の叔母が、結構揺れた とTEL来ていたようですが、えび彦さんの所は何事も無くよかったです。

さて?何が・・・キューバに卵のような物が着いている様に見えるのが、それでしょうか?

2011年03月10日(木)07時39分13秒|URL|だーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/299-1a95dd9a

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!