ブログトップ > マルビえび彦 > 何が出来るか?

何が出来るか?

 「東北地方太平洋沖地震」から、一週間が過ぎました。

まだまだ消息不明の方々も多く、被害の大きさに何も言えません・・・。

改めて、被災された方々の一日も早い復興と、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


 さて、海外のメディアからは、「日本人の秩序」について、色々と報道されていたようです。

信号が停電しても、お互い譲り合っている・・・。

節電にも協力し、じっと耐えている・・・。

略奪が無い・・・。

しかし残念ながら、私の住む青森県内では被災中の空家に忍び込み、テレビや現金・貴金属、灯油
などが盗まれる被害が多発してしまいました。

また、ガソリンが手に入りにくい状況に便乗し、詐欺まがいの行為を行ったガソリンスタンドも
あります。2,000円分のガソリン券を作製したところまでは良いのですが、単価の記載は無く、
計算してみたら181円程の単価になっていたそうです。

そのような方々は、復興を望んでいるのでしょうか?

どのような気持ちで、今を過ごしているのでしょうか?

脳みそを被災されたのでしょうか?

逆に、不憫でなりません・・・。




 今回の災害で一番気になったのが、地震や津波被害の大きいところだけテレビで放映されていた事。

意外と全国的に知られていないのが、千葉県や北海道での津波被害です。

その後に起きた、各地での大地震・・・。少なからず、被害はあったはず!

全国放送のテレビ局であれば、大小拘らず全国の被害の状況を放映するべきではないのか?

放送・報道とは何なのか・・・?






 今、自分に何が出来るのか・・・?

ここ数日考えた末、出た結果が以下の通りです。

電気・燃料・食料の節約

情報の公開

義援金・・・。



停電から復旧し、電気のありがたみをひしひしと感じ、節電にも協力してきました。

しかし、アクアにはヒーター・照明など、矛盾することもあります・・・。




 残念ながら、えび彦は貧乏人なので、大金?での義援金は無理です。
そこで、あるイベントで「災害復興義援金支援」として、アクア工房恵比村の選別ネットを
提供しようと思い、現在材料を集めて少しずつ作製中です。

復興祈願キーホルダーも計画中です。

売上金は、全額義援金にして欲しいとお願いしていますが、実現できるかどうかもまだ判りません。

売れるかどうかも判りません。





 ただ、自分に出来ることから始めるのが、復興の近道では?と考えたことに難しては、間違って
いないと思います。




 地震後、様々な事が起き過ぎて、ブログの更新を自粛していました。

本日から、不定期ではありますが、更新を再開いたします。

当分は災害に関する事になりますが、ご了承ください。


 頑張りましょう!でわ!!!




コメント

おみ さんへ

「人間の心を取り戻して欲しい!」・・・、その通りです。
弱みに付け込むなんて、絶対に許せません!きっと、天罰が下るでしょう!

食料などの物資不足は、少しずつでは有りますが解消されつつあるようです。
被災地までの道路も、大分繋がって来ていると聞きました。

後は、それらを運ぶ車・ガソリン・人ですかね?
次は、復興の為の人材・機材・資材・・・。

まだまだ、復興までの道のりは遠いです。
しかし、乗り切りましょう!みんなの力で!

2011年03月19日(土)04時03分28秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

帰ってきました!
少しずつ、前に進みましょう!
出来ることから始めましょう!

一部の人達を除き、復興の願いは皆同じ!

2011年03月19日(土)03時51分48秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こんばんは。。
略奪や詐欺(まがいの行為)が多発している様ですね。
振り込め詐欺もそうですが、弱い人達(今回は被災した人達)を狙う卑劣な行為には強い憤りを感じます。
「人間の心を取り戻して欲しい!」と切に願います。
あと心配なのは、被災地の物資不足です。(命に関わる問題!)
燃料や食料品/日用品の不足は、必要のない「買い占め」も原因の一つではないでしょうか?
被害がない所では、パニックを起こさず冷静に生活することも重要だと思っています。

2011年03月19日(土)01時48分14秒|URL|おみ #-|編集Λ

私も同感です。

なので私のコメは 割愛 させて頂きます。

それより、私にはえび彦さん あなたの復帰が 嬉しい!

2011年03月18日(金)22時56分54秒|URL|だーさん #-|編集Λ
あしゅこは さんへ

今、テレビでは原発のニュースばかり。
確かに重要な事であるのは理解できるが、個々が必要としている情報が
少なすぎなんです。もっと、並行して情報を流して欲しいのです。

今回は、国の対応の遅さにも文句を言いたいです。
レンホウさん、貴方が仕分けした事業も、大いに関係していますね?
是非、責任を取って退陣していただきたい!
国の言い訳は、もう聞きたくないです。
結果が、今の現状なのだから・・・。

被災地での略奪・・・、自分が被災したら、どうなるのだろう?
やはり、自制心を失うのだろうか?
今は、ウエシマ作戦が出来ますが、自信ありません・・・。

2011年03月18日(金)18時00分39秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

千葉の方では水やガスの止まってる所が沢山あるみたいで
公園に日に数度1時間位並んで水汲みをしてる人もいる
道路も地割れ等で通行止めの所も
ディズニーシーの水は学校などに使ってる・液状化も酷いって聞きました、
北海道も千葉も最初だけでしたし、聞くまで知らなかったので
もう少し情報が欲しいです。

災害地に行ってATMやお店や銀行の現金や商品を根こそぎ持っていったって
ニュースを見て怒り以外無いですし考えられないです

2011年03月18日(金)17時31分40秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
紺虎さんへ

確かに、東北は被害に遭っています。死者も多数出ました。
しかし、何かが違う様に思えてきてなりません。

本日の新聞夕刊で、停電になった県内の水族館の事を知りました。
熱帯魚の水温が下がり、二日間夜通しで温めたお湯を入れて難を逃れた
そうです。
私の住んでいる市にも、水族館があります。多分、同じ状況だったでしょう?
停電時には、水族館も困っている!ということを、前もって知っていれば、
人的応援も出来たと思います。

やはり、情報が足りないのでしょうか?
いいえ違います。全国放送の特番も大事ですが、その中での民放枠が少な
すぎるのでは?と思い始めています。
上手く表現が出来ません・・・。

現在、照明時間の短縮と水温を低くし、節電に協力しています。
新規水槽立ち上げは、当分自粛です・・・。

2011年03月18日(金)16時53分44秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

えび彦さん 自分も同じく東北ばかり取り上げ過ぎです 逆に東北は日に日に良くなるに対し他はどんどん悪くなってます 治安も悪くなるでしょう えびがどうのこうのなんてちっちゃい事言ってる場合じゃないです 大げさにいうとアクアやってる人が今やるべき事は水槽止める 水槽減らす事なのでは?とも思うのですが このままの状況が続くようなら水槽減らす事も考えなきゃと思ってます(^^)

2011年03月18日(金)10時29分02秒|URL|紺虎 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/303-bb5e296c

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!