ブログトップ > マルビえび彦 > ショックな事・・・。

ショックな事・・・。

 11日の地震直後、我が家は停電になりました。

ブレーカーが落ちたか?それとも、水槽の水がこぼれたので漏電したか?

外に出ると、向かいの家も停電と言う・・・。

今月二回目の停電だ!と簡単に考えていました。

まずは、情報収集!

地震の震源地の確認は、停電によりテレビが使えないので、ラジオで行いました。

かなり、深刻な状況・・・。

地震から三時間後、あたりは既に暗くなってきている。

懐中電灯を用意!

スペアの電池を確認!しかし、残り2本・・・。

ここで、やっと私の携帯にワンセグが付いている事を思い出す。

ワンセグで、被害の大きさに驚く。

携帯も充電しないと・・・。

あっ!停電中だった・・・。

そう言えば、車から充電できるな?

車の中で予備のバッテリーも充電しながら、そして暖を取りながら・・・。



えさ子に連絡が付く。

えさ子も携帯の充電が無くなると言う。

充電器を貸した。


早めに布団に入り、ワンセグで夜中までニュースを見る。

23時ごろ、携帯のバッテリーも底をつく・・・。


充電器は、えさ子に貸しているし・・・。


待てよ?確か12Vから100Vに変換するコンバーター持っていたな?

朝4時頃から、懐中電灯の明かりの元、配線を加工。

よし、これで充電も出来るし、ご飯も炊ける!

しかし、ガソリンは残り少ない・・・。

食料の調達の為コンビニに出かけるも、開いている店が無い・・・。

しばらくし、停電解除!

助かった・・・。

ここで、タバコを買いに行く。

あれ?直ぐ近くの自販機に行ったのですが、ここはまだ停電中?

たまたま私の家の一角が復旧しただけで、市内が復旧したのは更に十数時間後であった。

110319-1.jpg

 翌々日、念のため乾電池の購入に行きましたが、案の定殆どが売れきれ!

しかしえび彦は、万が一の為にあることを実行していました。

ラジオは災害時にも使えるよう防水で、電池が無くなっても、後ろについているハンドルで充電出来ます。

しかも、乾電池は単4。

同じく、懐中電灯も単4なのです。(自転車用も非常時に役に立ちます)

単4だけは、しっかり店頭に置いてありました。

意外とこれは盲点ですよ!

予備として、単4の懐中電灯の準備はお勧めです。


110319-2.jpg
110319-3.jpg

 さて、そろそろ本題に入ります。

えび彦は、様々な理由でブログの更新を「自粛」していました。

その間、水槽の温度を少し下げたり、照明を節約したり・・・。

何か出来る事は無いのかを考え・・・。

そこで、選別ネットやキーホルダーを、チャリティーで使ってもらおうと作っていました。

昨日も、ある関係者と電話で色々と意見交換をしました。

しかし・・・。

今朝方ブログやHPを徘徊していたら・・・。

今回私が協力しようと思っていたお店の関係者が、下記の事を書いていました。

「自粛」という選択は、一番最低な事だと現地では考えます。

「自粛」という選択は、「何もやらない。」ということなので現地では「最低」です。

このように断言するような方とは、私の性格的には合いません。

もちろん、その方に頼まれていたわけでもないし・・・。

残念ながら、協力してくれる他の方を探します。

連絡を取り合っていた関係者には、丁重にお詫びをするとともに、協力しない旨を伝えます。

でわ!!!

スポンサーサイト

コメント

紺虎さんへ

また、コメント見えませんね?
メールでは確認出来るのですが・・・。

チャリティー、独自の手段で参加いたします。
近日中に開催予定です!

2011年03月21日(月)05時39分56秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年03月20日(日)20時53分46秒|| #|編集Λ
紺虎 さんへ

FC2がおかしいのでしょうか?
紺虎さんのコメントが表示されません・・・。

早速、海老乃空さんの所へコメントしてきました!
何かしてやりたくて、うずうずしています!
情報、ありがとうございました!

2011年03月19日(土)10時54分04秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年03月19日(土)10時25分35秒|| #|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/304-e8018227

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!