ブログトップ > 水槽立上 > 半年ぶりに・・・。

半年ぶりに・・・。

 3月の上旬に、水槽を立ち上げる準備をしていました。

しかし、地震により立ち上げが遅れていたんです。

まだ、節電に協力しているので、当分はヒーターも照明も点けられません。

けど、準備だけはと思い、急遽セットし始めました。

110323-1.jpg

 今回挑戦するのは、底面フィルターです。

底面フィルターに関する情報を、皆さんのブログで勉強させていただきました。

賛否色々あるようですが、やはり自分で試してみたいのです。

110323-2.jpg

 底面に軽石を敷き、ネットを被せます。

今までは、軽石に直接ソイルを敷いていましたが、リセット時に大変だったのでした。

これで、少しは楽になると思います。

110323-3.jpg

 さて、底面フィルターを使うとしたらエアーポンプが必要!

しかし、ポンプの音がうるさい・・・。

そこで、使用していないポンプを直接パイプに繋げないか思案しました。



110323-4.jpg

 なんとか、合体に成功です!

当初、新規立ち上げ水槽は、別の部屋で!と考えていました。

※ 一番上の画像は、水槽部屋です。

しかし、まだ寒いし、やはり自分の部屋でビーを眺めたい・・・。

そんな思いで部屋を移動したのですが、安いエアーポンプしかないので、音が気になるんです。

外部フィルターも検討しましたが、今はそれどころではありません。

有る物でガマン・ガマン!

110323-5.jpg

 セットしてみました。

パイプの高さも調整できるし、取り外しも簡単なので、使いやすいかも知れません。

※ 念のため、ブリラントも準備しています。


110323-6.jpg

 で、この水槽は何を入れるのでしょうか?

まあ、ビーを入れる事は間違いないのですが、現在の1号・2号を三段階に
分けようと思っています。

これで、60水槽が3つになりますので、今までの呼び名「1号・2号」から、
「60A・60B・60C」と変更いたします。

この水槽は、「60C」になりますね。

また、今後立ち上げる予定の旧名「3号・4号」は、「40A・40B」となります。

どうでも良い事なんですが・・・。



 水槽左奥に設置したもの・・・。

小さな石を、ホットボンドでくっ付けて置きました。

ここには、ソイルをもう少し足して、根のある水草を植える予定です。

そう、この水槽は「お遊び水槽」なんです。

昨年計画していた「箱庭水槽」です。

まだまだ、完成までは遠いですが、少しずつ作っていきますよ!


復興祈願選別ネット、キーホルダー販売中!

アクア工房恵比村


でわ!!!

コメント

ベランダえび  さんへ

教えて頂いたストーンは良さげですね?
今度、購入してみます。

使用目的は・・・?
いやぁ、かなり心配していることがあるので、次回のネタにします。

2011年03月24日(木)06時27分18秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
あしゅこは さんへ

どのような結果になるのかも想像できません。
失敗しても良い様に、一番グレードの低いビーを投入予定です。

白いのは、洗濯用のネットです。
一番大きなものは、50センチ×100センチぐらいありますが、
100均で購入できます。
工夫すれば、外部の濾材用にも使えるかも?
少し、固いですが・・・。

2011年03月24日(木)06時23分50秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
小さなエアーストーン!

こんばんは!

内の基本は、底面+エアー なんですが
エアーストーンには、コレ ↓ ↓ ↓ を使っています

http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1121140000&itemId=17339

底面フィルターのパイプにも入りますし、エアーの泡が小さくて
消音効果もあります、次回の参考までに!

2011年03月23日(水)21時57分01秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ

新規立ち上げお疲れさまです。

水中モーターの底面だとろ過も凄く働きそうですし
リサイクルソイルで立ち上がりも早そうですね。
今外部+底面を近々エアリフトに変えようかなって思ってます。
軽石の上の白いのは何でしょう??

2011年03月23日(水)18時27分19秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
だーさんへ

エアーにしたいのですが、音が気になり眠れなくなるので。

ソイルは、プラチナのパウダーです。
しかも、リサイクル・・・。
昨年リセットしたものを、洗って半年乾かしておきました。
ふるいに掛けて、粉を取り除いたものです。
多分、立ち上げは早くなるはず・・・?

2011年03月23日(水)14時51分31秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

仕事中サボりコメです。
あらっ 私にとって禁断のポンプリフトですね!エアーリフトに変えてから調子良くなったので、今はエアー以外怖くて出来ません・・・弱虫なので。
ソイルは今回何を使ったのでしょう?

2011年03月23日(水)09時52分41秒|URL|だーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/306-c257e25a

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!