ブログトップ > マルビえび彦 > 大丈夫かな?

大丈夫かな?

 今日は、これからのアクアについて考えてみました。(画像は無しです)

アクアに興味の無い人は、「この時期にアクアなんて!」と憤慨する方も居るかも
知れません。しかし、あえて書きたいと思います。

なぜなら、私たちにとっては、犬や猫と一緒のペットなのですから・・・。



地震 → 津波 → 停電 → 放射能 → 物資不足

物資不足はアクアにはあまり関係ないようにも思えますが、大手の通販会社も
一部地域には配達できない状況にあるようです。

現状、買いだめするようなものも無いし、そのような気持ちにもなりませんし。

まあ、時間が解決してくれると思います。


 放射のといえば、まずは水です。

昨日、都内でも水道水から放射性物質が検出されました。

乳児には飲ませない様に・・・。

ビーには大丈夫なのでしょうか?

8日で、放射能が半分になると聞きました。更に8日でまた半分。

汲み水し、長期間経つと大丈夫と言う事でしょうか?

無農薬ほうれん草も心配です。

関東方面の人は、手に入らなくなるのではないでしょうか?(これは物資不足か?)


 問題はここからです。

停電・・・。

地震後、15時間ほど私の地域は停電になりました。

電気のありがたみを体感しましたが、未だに計画停電が行われている地域(関東方面)があります。

東北では計画はあったものの、一度も実行されることなく今日まで来ました。

これから少しずつ暖かくなるので、水温に関しては何とかなるとは思うのですが?



いいえ、これからが大変なんです!



 毎日ニュースを見ていると、どうやっても電気が足りない!

通常の電気の供給は、年内は無理と判断している専門家も多く居て、かなりの長期間に渡り
計画停電は実行されるようです。

という事は、一番電気の使用量の多い夏場はどうするのでしょうか?

低温には強いビーですが、昨年のような猛暑になると、太刀打ちできません。

エアコン・・・、クーラー・・・、エアーも送れません。


 私のように、自宅で仕事をしている場合は何とかなりますが、仕事に行っている
最中に停電になると、どうしようもありません。


今のところ考えているのは、乾電池式のエアーポンプ・扇風機。

ただ、これだとまた乾電池の買占めにもなるし・・・。(また物資不足か?)

という事で、ソーラー式に出来ないか検討中!

園芸用などの安いものを加工して作れないかな?

せめて、ポンプと扇風機を回せれば何とかなるような気がするのですが・・・。

既に、夏場の対策を考えて居る方がいましたら、アイデアください。




 最後に、万が一夏場に計画停電が実行されると、もちろん人間にも影響が出ます。

お年寄りの方、小さな子供・・・、暑さで体調を崩す人は多く出るでしょう!

夏の間だけ、涼しい地域に避難するのも一つの方法です。

早すぎることはありません。

いまから、対策準備しておくことも大切です!


復興祈願選別ネット、キーホルダー販売中!アクア工房恵比村



でわ!!!

スポンサーサイト

コメント

夏は大変になると思いますよ 自分が考えているのは氷 保冷剤ですこれらの冷気で部屋を冷やせないかな~って

2011年03月24日(木)10時16分50秒|URL|紺虎 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/307-af0dd73a

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!