ブログトップ > 自作品 > 本日も暇なので

本日も暇なので

 本日も朝から暇だったので、1号水槽の南米ウィローモスをトリミングしようと思います。
どうせなら、トリミング前と後を写真に収めようとカメラを準備し撮影しましたが、以前から気になっていたこと
を思いだし、天気も良いのでこんな物を作って見ました。

kamera200.jpg

 先日注文した水槽のダンボールにペンキで黒く塗ります。
水槽台や見えているベランダの野菜栽培用の台を作成したときの余りのペンキ使用。

kamera202.jpg

 乾いたところで、丸い穴と四角い穴を開けました。

kamera201.jpg

 裏面は汚いですが、これでも工夫したところがあります。2本の棒を取り外すと、二つ折り出来ます。
何に使うのか既に解ったと思いますが・・・。

kamera001.jpg

 しっかりと私や窓からの光が映っています!

kamera002.jpg

 使用後・・・。ストロボが反射していますね!

kamera004.jpg

 2灯にしてストロボをOFFしました。ピンとは合っていませんが、映りこみもなく良い感じです。
以前から作ろうと思っていましたが、丁度良い材料も無かったし面倒だったので延び延びとなっていましたが、こ
れからは写真撮影も楽しくなりそうです。

 ダンボールを材料としたのは、他の方のブログからのパクリです。しかし、軽くて使いやすいですよ!
皆さんも作ってみたらどうでしょうか?

※ 今回使用した材料は、全て自宅にあったので、制作費は0円でした。

 東京都内に住んでいる妹に、このブログを見つけられて書き込みされてしまいました。
今年の正月に帰省した時に30匹ぐらいビーシュリンプを分けてやったのですが、数ヶ月で全滅したそうです。

 水槽やらソイルやら、なんだか解らん高価な液体まで購入したそうです。ご愁傷様でした・・・。
家のアホな妹のように、高価な機材やらなにやら準備しても全滅してしまい、飼育を辞めてしまう人も多いのでし
ょうか?でも、こういう人がいるから熱帯魚屋が生計を立てていけるのも納得ですね?

※ アホなゆーみんへ
  とりあえず、余っている水槽にソイルを敷き詰めて、フィルター回しておいて!水が濁ったら取り替えて!
  今月中旬ぐらいからヒーターにスイッチを入れて、舐めてみて水が甘くなったら出来上がり(ウソです)

 それでは皆さん、良い週末を!
スポンサーサイト

コメント

No title

吉 岡 商 会 様・・・

東京在住23年目のアホな妹です。
暇な兄にお付き合い頂き、有難い限りです。

今年の正月に(ドナドナノ~ナ~ド~ナ~♪)と、30匹ほど拉致してきたエビちゃんに、精魂込めて愛情を注いで育てたつもりなんですが、天国行きにしてしましましたv-39
トホホ・・・v-12


簡単にはいかないものです。
まずは、ウィローモスが枯れていくんです

正月、帰省v-231しそうな予定に変更しそうなので、今年こそは飼育成功させる・・・つもり。
準備しておきますので、ヨロピク~~~。
舐めてみて、甘くなったらOKなのね?

2009年12月09日(水)09時16分20秒|URL|かわいい妹 #-|編集Λ
こんにちは

私もそのブログ拝見したことあります
簡単に作ってしますマルビえび彦さんがすばらしいです
2灯だけで綺麗に写りますね
南米ウィローモスツリーが綺麗ですねー
あと隣の灯篭がなんともいえませんねー

妹さんなかなかやりますねー
マルビえび彦さんが伝授しないと・・・
妹さんがんばってくださいねーー

2009年12月05日(土)15時47分26秒|URL|吉 岡 商 会 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/31-c6123b93

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!