ブログトップ > 自作品 > 近日オープン!

近日オープン!

 かなり、雪解けが進んできました。

私の家の周りには、まだ道路脇に残っていますが、大きな道路は既に溶けているので、

来週には自転車で出かけることが出来そうです。


そろそろ、自転車のメンテもしなくては・・・。



110329-1.jpg

 さて、60C水槽用に材料を購入してきました。

今回入手したものは、「オーブン陶土」という粘土です。

オーブンで焼くと、焼き物のように固くなるみたい。

残念ながら、色はこの二種類しかありませんでした。

黒も欲しかったのに・・・。


 今回、60C水槽に入れるオブジェ?を作るに当たり、100均のセメントを考えていたんです。

しかし、セメントには有害物質が含まれているかも?と知りました。

(完成したばかりのセメント製池などに、直ぐに魚を入れると翌日全滅したとか。)

アクを抜くのも大変そうですし、少しでも安全なものと考え、コレにしました。

若干高いですが、しかたありません・・・。

 100均にも、オーブンで焼ける粘土があるようです。

しかし、蛍光色は使いたくないし、原料も土ではない様子。

とりあえず、この材料で作ってみます!


110329-2.jpg

 私の住んでいる青森県には、「津軽金山焼き」という窯があります。

実は、私とえさ子は、数年前にそこへ通っていたことがあります。

粘土を購入し、自分で色んなものを作り、焼いて送ってくれます。

※ 昨日の新聞に、「津軽金山焼きで」湯飲み茶碗15,000個を作成し、
 そのうち10,000個を  被災地に送る準備をしていると書いてありました。
 
 残りの5,000個は店頭等で販売し、全額募金するそうです。




ただ難点は、完成までに数ヶ月かかるんです。

その為、夏にビールジョッキを作っても、秋でなければ届きませんでした・・・。

 

 色んな技も教えてもらいました。

その一つがコレです!

粘土を、板状にするものです。

部屋の中から廃材などをかき集め、サクッと作っています。(製作時間10分)

画像では判らないと思いますが、粘土を取り外ししやすいように、工夫を施しています。

※ 企業秘密なので、お見せできません!(笑


110329-3.jpg

 板状にしたものを、カッターやスパチュラ(造形用ヘラ)を使い、成形していきます。

細かい模様も付ける事が出来たのですが、焼いた後どうなるのかは判りません。

色合いも、焼くと変わるそうです。

粘土は二種類しかありませんが、混ぜ合わせて使えるので、色合いは工夫次第で
様々出来そうです!

こりゃ、楽しみだ・・・。

 
110329-4.jpg

 組み立てて、乾燥させています。

乾燥は数日間必要なようなので、現在次に何を作ろうか思案中!

今週末には、完成できるかもしれません。



アクア工房恵比村・・・、60C水槽内に近日オープン!??


復興祈願選別ネット、キーホルダー販売中!アクア工房恵比村


でわ!!!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/310-e30a5ee6

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!