なんでも工房恵比村

新発見???

 余震・・・、続きますね?

本日早朝も、2度感じました。

まだまだ、予断は許さないようです。


昨日、えさ子が休みだったので、一緒にスーパーへ買い物へ!

商品も、かなり元の品揃えになっていました。

カップラーメンも沢山ありましたが、値段がいつもより高額です。

貧乏人の私には買えません・・・。

私にとって、後はタバコぐらいでしょうか?


110414-1.jpg

 そんな中、我が家へ関東方面から援軍がやって来ました。

倍満しゅりんぷ マフダさんのモニュメントです。

通常、個人への販売はしていないようですが、今回は特別に配慮を頂きました。

2体の約束だったのに、3体も?他にも、おまけが入っていたんです。

マフダさん、すいませんでした!

60水槽が3本あるので、それぞれ1体づつ入れようと思います。


 このモニュメントは、私の製作した「海老マンション」とは違い、本格的な陶芸です。

まだ販売はしていないようですが、近いうちに店頭に並ぶと思います。

関連記事は → こちらです

マフダさん、本当にありがとうございました!

この場をお借りして、お礼申し上げます!!!

110414-2.jpg

 さて、1週間ほど前に、宮城から里子?としてきた水草があります。

みちのくずんださんの所から来ました!

昨年は、同じものを購入してから1週間で溶けてしまったのですが、今回は1週間もっています。

根も伸びてきているようなので、直ぐに溶けることは無いと思いますが、こちらも予断は許しません!

みちのくずんださんは、地震により現在アクア休止中なので、復活するまでに大事に増やしておかないと
後で成敗されます。

頑張って、育てておきますよ!

110414-3.jpg

 他にも里子?に来ていた物があります。

左に見えにくいですが、同じくずんださんからのプレモス。

右は、だーさんから頂いたキューバパールです。

プレモスは、残念ながら状態が余り良くないので、プラケースで飼育!

ビーに、食べられちゃうと困るので・・・。

キューバパールも、前回大失敗しています。

そこで、プラケースで飼育し、増えたら水槽に直植えするようにしました。

今のところ、元気に増えていますが、60-A水槽に直植えしたものは、やはり元気がありません。

まだ、溶けてはいないのですが、葉に穴が開いているものがあります。

これは、またピンチなのか?

悪夢がよみがえります・・・。

意外と丈夫なのが、菜都さんから頂いたウォーターフェザー!

画像無しですが、かなり増えました。

間もなく小分けして、また増やしてみます!

110414-4.jpg

 お待たせしました、本日のタイトル「新発見???」

先ほどのプラケースは、100均のケースを自作アクリルフックで水槽にぶら下げているのですが、
何気なく見ていたら、こんな所に水ミミズの群生がいたんです。

なぜ、こんな所に挟まっているのでしょうか?

確かに、私の水槽内には、沢山水ミミズが居ます。

しかし、浮遊しているものは少なく、殆どがソイルの中でうごめいています。

これって、もしかしたら水ミミズの習性なのでしょうか?

という事は、これを応用して、「水ミミズホイホイ」が作れそうです!

暇なときに、実験してみますね!(毎日暇ですが・・・)


110414-5.jpg

 60-A水槽は、トリミングとレイアウト変更で、かなりスッキリ出来ました。

稚ビーも大きくなり、一度抱卵も落ち着いたと思っていましたが、なんと今年3回目の抱卵ラッシュ!

これは、選別頑張らなくてはなりません。

そこで、時間を見つけて選別をしているのですが、今までよりも数が多いので、選別が大変。

何が大変かというと・・・。

アクア工房恵比村で販売している選別ネット・・・。

今まではあまり感じませんでしたが、選別を数時間してると、疲れてくるんです。

年のせいもありますが、腕が上がりません・・・。


110414-6.jpg

 そこで、「鬼選別ネット」を試作しています。

今までのよりも、重さが半分以下にできました。

部品も最小限にし、もう少し軽くする予定です。

実は、ある方に少し前に言われていたんです・・・。

もう少し軽ければ・・・。

その時に、「カーボン」へ変更も考えました。

※ 既に、海外で作られているとの噂はあります。

しかし、調べたところ「カーボン」は高価でした。入手も通販のみですし、これで作ると
1本2,000円は下りません。

高級品嗜好向けに作ろうとも思いましたが、基本的に私は「貧乏人」ですので、経営理念が
崩れます・・・。(経営理念なんて有りませんが)

一度は諦めていたのですが、何気なく作ってみたら・・・、軽い!!!

作業工程も簡素化するので、見た目はあまり良くありませんが、お安く提供できそうです。

※ 下は、海老マンション用の秘密兵器です。改良版3号、間もなく完成!

他にも、新商品販売予定です。

HPも変えたいし・・・。


そろそろ、ヒット商品を生み出さなければと思っているえび彦でした。

でわ!!!
スポンサーサイト

コメント

マフダ さんへ

個人的には、三体の内やや黒っぽいのが気に入りました。
色合いといい、頭?の形といい、癒されます!
焼き物に関しては、全くの素人ですが、ほんの少し変わるだけで、
全く違う表情になるのが不思議ですし、ここが魅力なのかな?
今日も、ある物を作成しています。
次回のネタにしますよ!

「エビの爪」ですが、私はどちらかと言うと「エビの孫の手」の使用
頻度が高いんです。
小さなゴミや、食べ残し、モスの切れっ端などを回収するのに便利です。
ネットでも回収できるのですが、洗うのが面倒!
是非、「孫の手」も使ってみてください。


モニュメント号はレッドビーとおなじように、個体差があるので基本的にそのものをみて頂いて選んでもらうのがベストだと思ってるんですが、今回はわたしが選ぶかたちになったので1体追加させて頂きました。>w<

まるびえび彦さんの商品とどいたんですけど、「エビの爪」は十分ヒット商品になり得る革命的な商品だと感じました。@w@

微力ながらわたしのブログサイトでも今後応援させていただきますね。>w<

あしゅこは さんへ

水ミミズって、何処から出てくるのでしょうかね?
ミジンコもそうですが、何も無い所なのに、知らないうちに湧き出てきます。
自然界には不思議が沢山あり。これはこれで好きです!

ネットの軽量化は、当初全く考えていませんでした。
今までのものは適度に重さがあり、しかも丈夫なので重宝していたのですが、
数百匹掬うとなると、疲れてくるんです。
新商品、楽しみにしていてください。


えび彦さん日々進化し続けて感心しっぱなしです。
家も水ミミズが何でこんな所にこんなに居るのって思ったことが在り
底面掃除をし過ぎて調子を崩しました。。。
私は選別アミ丁度良い重さだと思いますけど
軽量化のされた選別アミどうなるか楽しみですね。

だーさん  へ

いつもは88円で買えるカップラーメンが、118円!30円も高いです。
今年いっぱい、こんな感じなのでしょうか?

モニュメント・・・、ライオンに見えますか?
結構可愛いです!
同じもの作るわけにはいかないので、シーサーでも販売しようかな?ウソです。

水ミミズは、本日一度綺麗に取り除きました。
また、同じような現象になったら、何か原因があるはず!
そういえば、逆にプラナリアが見当たりません・・・。

海老乃空 さんへ

昨日は、ご協力誠にありがとうございました。
折角ご購入していただいたのに、新商品開発してしまい、申し訳ありません。

何せ私のブロ友は、私も含めてご高齢の為、お年寄りにも優しい?ネットに
しなければ、その内重いネットは持てなくなります。

他にも、色々考えていますので、お楽しみに!

送ですね、スーパーに行くと値が上がっている物が多くなりましたよねェ。
このモニュメント、ライオンに見えますね。
この水ミミズにはビックリ!私の水槽にもいるんだろうなぁ・・・。
でも何故ここに集合したのでしょうね?

こんにちは^^
網、早速使わせてもらってます!!
細部まで丁寧な作りに大変満足です^^
もちろん使用感は言うまでもありません!!
また注文するかと思いますので
よろしくお願いします^^
今度は軽量化ですか。。。
楽しみです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/317-e97c3a65

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

えび彦

Author:えび彦
何でも工房 恵比村
色んな物を作ったり直したり!?
アクア用品・ペット用品・木工・手芸
スクーターのお話・カメラのお話
地元青森の紹介等、なんでもありのブログです。


オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

カテゴリ

未分類 (51)
なんでも工房恵比村 (257)
えび彦 (482)
自作品 (224)
試作品 (97)
失敗! (30)
実験! (60)
モニター商品 (13)
ビーシュリンプ (245)
ビオ・メダカ (76)
水草 (61)
水槽立上 (75)
復興 (1)
ホシクサ選手権 (31)
恵比村号 (5)
発芽するか?選手権 (19)
ミジンコ (3)

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん