ブログトップ > 自作品 > 食べられます。

食べられます。

 昨日は、本当に暖かかった!

日中の気温は、予想を超えて22.5度

暖かくなると、やりたいことが自然と増えていきます・・・。


110416-1.jpg

 まずは、プランターに種を蒔きました!

土は、3月から衣装ケースに入れて熟成させていたので、問題ないはず。

ほうれん草と、小松菜です。(茶色いプランター)

黒いやつと緑色には、ケールとネギを植える予定です。

ネギ???

なんでネギかというと、私たちは麺類が大好きなので、万能ネギを良く食べます。

ビーのエサだけではなく、人間も消費出来るものを植えろ!と、えさ子から命令でした。




110416-2.jpg

 次は、冷凍していた「草カメ」の解凍です。

流石にコレだけ暖かくなれば、冬眠から覚めているでしょう?

覆いを取ったら、ナント白いものが?

これは、カビのようです。

死んでいるのか?



110416-3.jpg

 いや、生きていました!

飼い始めてから既に10年経ちますが、冬は冬眠させるので成長は遅い様です。

外に出して水槽・石、カメを綺麗に洗ましたが、水が冷たくない!

いやぁ、春を感じた瞬間でした。


110416-4.jpg

 昨日暖かかったので、今朝の室温は19度!

今年初めて、起きてからストーブを点けなくても良かったんです。

「エビマンション」も乾いていたので、早速本焼き開始。

朝6時前から、チンチンさせてます!

この大きさだと、170度前後で25分~30分焼くと大丈夫のようです。

※ 昨日のムササビのようなものが、「カメ」でした!
  「モストン1号」がカメに見えた人が居たようですが・・・。
  ね!、だーさんも作りたくなったでしょう?
  娘さんに、コリハウス作ってやれば、親の株も上がりますよ!



110416-5.jpg

 さて、今回なんで「オーブン陶土」をやり始めたかというと、実は理由が有ったんです。

カメの甲羅干しの為に、100均の鉢を使っていたのですが、丸いので不安定。

しかも、鉢に上がるために石組をしているので、登る度に「ガタガタ」煩い!

何とか解決したいと思い、HCを見てきましたが、気に入った形・大きさが無い!

という事で、作ることにしたんです。

そこでたどり着いたのが、「オーブン陶土」。

調べてみたら、結構アクア用品を作っている人がいる!

市販されている粘土には、アクアに不向きな物もあるらしいが、この粘土は大丈夫!

思わぬ副産物が、新商品となりました。


110416-6.jpg

 まだ完成までには時間がかかりますが、鉢が転がらないように一工夫!

同じ色の粘土が無くなったので、はしごの部分は白で作ります。





 ところで、先日粘土で何を作りたいか?と問いかけてみたところ、ある方が「葉っぱ」を
希望していました。

 しかしえび彦は、ひねくれ者なので「ハイそうですか!」と簡単には作りません!

えび彦に何かを作って欲しい時は、いつものスイス銀行へ振り込んで頂く以外ありません。



「葉っぱ」ご希望の方へ

スイス銀行 恵比村支店 当座 1234567 マルビエビヒコ

お振込み金額 100万ピコ$


















110416-7.jpg


 でわ!!!

コメント

@bee grande さんへ

ホウレン草は、簡単だと思います。
HCで売っている、安い肥料入りの土でも育ちます。
ただ、私自身食べたことが無いので、人間が食べても美味しいかどうかは
判りません!
ちなみに種は、100均で購入していました。

2011年04月17日(日)16時51分30秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
こんにちは!

私もエビちゃんの為に
ほうれん草の自家栽培に
挑戦しようと目論んでいるんですが
植物を散々枯らしてきたわたしとしては・・・

2011年04月17日(日)15時03分46秒|URL|@bee grande #-|編集Λ
ほんだし さんへ

本当は葉っぱを作りたかったのですが、緑色にするには着色が必要!
ビーの事を考えたら、着色はしない方が良いと思い、諦めました。
そこで、きのこなら、色合いも丁度いいし・・・。

かなり、真似て作りましたが、如何ですか?
ポイントは、下にモスを巻くと、ほんだしさんのタイトル画像に、かなり
似てくるということです。
販売は・・・、しません!

2011年04月17日(日)08時11分14秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

あぁ~、振り込むの忘れたぁw

なるほど、こういうことでしたか!
キノコなんてどう使うんだろ?と思いましたがw
出来上がりが楽しみです(^^)
ぜひ恵比村で売ってくださいw
そして、1%は僕にバック…ではなく、義援金にでもw

2011年04月17日(日)06時43分14秒|URL|ほんだし #JalddpaA|編集Λ
マフダ さんへ

この粘土の欠点は、小さなものを作るのが難しい事です。
作っている最中に乾いてきて、ポロポロ取れてくるのです。
乾燥してから焼くまでにも、骨折したりします。

でも、楽しいです!

2011年04月17日(日)05時34分18秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

キノコ、わたしも稚ビーようシェルターとしていちど作ってみたんですけど、制作が難しくてあきらめました。>w<

スーパーマリオとかにでてくる感じのキノコだったんですどね。

2011年04月16日(土)23時13分50秒|URL|マフダ #v9czdwus|編集Λ
mongy さんへ

忙しい時は、無理にコメしなくても良いよ!

イーモバ・・・、いいな!
畳む時は、ください!

2011年04月16日(土)16時23分01秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

いや~ホントいつもコメいただいているのに、こちらに来れなくてすみません。
なんかドタバタとなっておりますわ。
イーモバ買ったのは職場でネットしたかったんですけど、それさえできないし・・・(;´д`)トホホ
自分のブログ更新もできてへんのです(T0T)
とりあえず生きていますから見捨てないで下さいm(_ _)m

2011年04月16日(土)14時16分11秒|URL|mongy #-|編集Λ
だーさんへ

「食べられません。」だと、本人に失礼なので・・・、いや、単なるパクリ
でした。葉っぱは、緑色が無いので諦めたんです。

オーブン粘土は、100均にも売っています。
ただ、樹脂粘土なので化学物質が入っていて、水槽に入れるのはダメみたい!
しかも、蛍光色だし。
もし、HCに無かったら連絡ください!
私もまた注文予定です。

2011年04月16日(土)08時42分38秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

最後のこれは、「食べられません」でしょう。でもgood です。
あら、ムササビ君に甲羅が載ってますね。ありゃりゃ余計な事書いちゃった。
昨日の仕事の帰りに、百均寄って来たけど百均には売っていませんでした。
明日、HC見てきます。

2011年04月16日(土)07時57分51秒|URL|だーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/319-d7137f98

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!