ブログトップ > マルビえび彦 > 今度は何をする気だ?

今度は何をする気だ?

 ここ数日間、良い天気が続いています。日中は、厚着をするとストーブは要りませんので非常に助かっているマ
ルビえび彦です。

nigou.jpg

 先月立ち上げた2号水槽を全換水してから2日経ちました。なんとか白濁も無く順調に進んでいるようです。
ついでにレイアウトも少しだけ変更しました。また、右端の自作エビドームに南米ウィローモスをネットで縛ってみ
ました。

domu091201.jpg

 こちらは1号水槽のドームです。は少しずつではありますが、成長しているようです。(約1ヶ月経過)
今後、オークションでの販売を予定しているので、足場用の水草を増やさなきゃと思い、あちこちに南米ウィローモ
スを分散させています。しかし、照明時間が短いのか栄養不足なのかなかなか成長してくれないのが悩みです・・。

 ebi091201.jpg

 先日ある方のブログを見ていたら、ほうれん草などの青物を与えると白が薄くなるというのを見ました。
確かに、今年の7月頃から自家栽培のほうれん草や小松菜を与えています。餌なのか、水なのか、ストレスなのか?
 
 今年はじめ頃までは、「ひかりえび」のみで育てていましたが、何せ少量でしかも高いのであっという間に無くな
ってしまいます。
それから自家栽培を始めたのですが、他の方はどのくらいの頻度で青物を与えているのでしょか?

 現在は、「ひかりえび」・「シュリンプ一番」・「ほうれん草」・「小松菜」・「冷凍赤虫」を交代で与えていま
すが、「冷凍赤虫」が一番の食いつきでした。おかげさまで、餌代は以前の半分以下に抑える事ができましたよ!

heya091201.jpg

 さて、やっとタイトルにたどり着きました。

 本日、早朝から隣の部屋を片付けました。ここは、建てた当初パソコンルームとして使用していた3畳間です。
今では、様々な道具や趣味のもの、扇風機などの季節物が所狭しと保管されています。

 画像では見えませんが、左側の棚やカラーボックスに無理やり詰め込んで、こんだけのスペースを確保できました。

 ここに、60センチを4台置ける台を設置します。今使用している台も自作ですが、今回も2×4を利用したもの
を設置します。当分先になりますが、作成方法もアップ予定ですのでお楽しみに!

 実は、以前住宅会社に勤務していた時に住宅展示会があり、住宅模型を解体して出た2×4を貰って来て作ったの
が始まりでした。(12年ぐらい前かな?)
 
 それまでは、市販の台を使っていたのですが、安いものだとグラつくし、木製だとびっくりするぐらい高価だった
ので作ってしまいました。

 最近ではホームセンターで1本300円弱で購入できるし、指定の長さに切ってくれるので、自作には非常に重宝
しています。

 ところで、「マルビえび彦」は水槽を増やして何をする気なのでしょうか?

私にも解りません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/32-df154b7e

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!