ブログトップ > 試作品 > 何とか!

何とか!

 昨日は寒かったですね~!

夕方には、雪もチラホラ。

えさ子の車は、既に夏タイヤに変えていたので、起きて雪が積もっていたら、
会社まで送って行かなければなりませんでした。

しかし、起きて外を見たら、何とか積もっていなかったので、更新しています。

「何とか?」あれ?これはネタじゃないです。


110420-1.jpg

 本日のネタはこちら!

試作品の、「エビマンション」。

恵比村ハウスが粉々になったので、「エビマンション」も大丈夫かな?とテスト
していました。

案の定、最初に焼いたやつは、力を加えると見事に「バキ!」。
爪で押してみると、痕が付きます!

これは、失敗かな?と思って、調べてみたのですが、この粘土は完璧に仕上げると
ある程度の耐水性もある様子。

まあ、耐水性と言っても水漏れがしないのではなく、水に入れても溶けないという程度です。

最初のは、乾燥が不十分だったか、焼きが足りなかった可能性があります。

そこで、二番目に焼いた物を水槽に24時間入れて力を加えてみたところ、それなりの
強度はありました。

もちろん、瀬戸物ではないので、思いっきり力を入れると割れたり折れたりはしますが、
アクア用品としての実用性がある事は判りました!

「何とか」、販売出来そうです。


110420-2.jpg

 「鬼選ネット」も試作が終わり、最終段階に入りました。

水の抜けを良くする為に、以前試作として頂いたある材料を底面に使用しています。

一応、材料を提供して頂いた方の許可が出たら、この材料での製作開始となります。

重さは何と、今までの約三分の一!10グラムと少しで作れそうです。


これらの新商品は、ゴールデンウィークに合わせてセールを開催しますので、お楽しみに!

予約も承りますが、値段はまだ公表出来ないので、こっそり、お問い合わせからお願いします。

予約頂いた方には、更に「おまけ」があるかもしれません?

セールは、来週(何日からかは未定)から5月5日までの予定です。



110420-3.jpg

 接着剤や粘土が乾くまで、だーさん印のキューバパールを植え直ししました!

明日からまた暖かくなるようなので、地上葉で一部栽培してみます。

ただ、地上葉で栽培する時は、水位はどの位が良いのでしょうか?

これだと、水中葉と変わりませんね?

だれか、伝授してください!



110420-4.jpg

 かなり増えていたので、60-C水槽には水中葉で!

立ち上げて1週間で生体を入れ、今日で3週間目。

脱皮の殻も見えてきました!

初めての底面フィルターですが、PHは5.8ぐらいで推移しています。

60-A、60-Bよりは、少し高いみたいですね。

110420-5.jpg

 60-C水槽も水が出来てくる頃なので、今日は「鬼選ネット」で60-Aの選別をする予定。

ネットは「鬼選ネット」ですが、選別するとなると鬼になれないんだな?

ここが、えび彦の弱いところかもしれません・・・。

110420-6.jpg

 本日のおまけ画像!

先日ネタに使わせていただいた、「食べられません。」のほんだしさん

何でも、コーラが大好きだそうで・・・。

そのコーラが大好きな方でも、この大きさのコーラは知らないようです。

850ml入りのペットボトル!

私はコーラを殆ど飲みません!

年に、0~1本というところでしょうか?

なぜ、ペットボトルがあるかというと、初めて見る大きさなのと、形が可愛いからでした。

これは、発酵式CO2のタンクにしようしてみます。

残念ながら、既にスーパーには有りませんでした。

なんで、こんな中途半端な大きさが売っていたのかは、未だに謎です・・・。


でわ!!!

コメント

あしゅこは さんへ

折角水上葉にしようと張り切っていたのに、ここ数日は寒いので外に
出せません!根がしっかりするまでは、水多めでいいんですね?
やってみます!

鬼選ネットは、良い感じに仕上がりました。
材料の使用許可も下りましたので、販売開始です。

あしゅこはさんも、コーラ大好き人間?
飲み物の量は、必ず根拠があって決まるので、調べてみたいと思います!

2011年04月21日(木)04時37分12秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

私だと水中葉から地上葉の時は最初は水草がヒタヒタになる位水を入れ
それ以降は水草が浸からない位でソイルが何時もヒタヒタ
根がしっかり出た頃から乾かない程度の水遣りです。
最初から根がしっかりしてたらソイルヒタヒタからでも大丈夫だと思います。

今までのステンレスとまた違った味が出てますね
こちらの選別アミメチャメチャ綺麗で使いやすそうです。

私はビール代わりにコーラ毎日飲んでます
でも850って珍しいですね。

2011年04月20日(水)21時01分21秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
@bee grande さんへ

今日は鬼選別する予定でしたが、HP作製しているうちに、こんな時間に!
昨日は昼寝のせいと、地震により眠れず、結局今まで起きていました。
ダメだ・・・、眠くなってきたので選別は後日です・・・。

鬼選ネット、良い感じに仕上がりましたよ!
早く増やして、購入してください!(笑!

2011年04月20日(水)12時54分52秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
紺虎 さんへ

ありがとうございます!
メール返信しておきました。

2011年04月20日(水)12時51分53秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
こんにちは!

鬼選ネット、めっちゃよさげですねっ!(^^)!

うちも鬼選ネットが必要になるぐらい
爆殖してくれないかなぁ・・・(>_<)

2011年04月20日(水)12時36分55秒|URL|@bee grande #-|編集Λ

鬼選ネット2本 予約お願いしま~す(^^ゞ 先っちょ平らのやつ2本ね~

2011年04月20日(水)10時13分05秒|URL|紺虎 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

ブログの更新もしてるし、コメントもあるということはPC届いたの?

今回頂いた水草は、根も順調に伸びているようなので、大丈夫かも知れません!
ずんださんが、いつ復活しても良い様に、大事に育てておきますから!

コーラ・・・、やはり震災の影響なのでしょうか?
この空は、貴重品になるかも知れませんね?

今日はこれから、HP用の画像撮影です!
スタジオ作りました!

2011年04月20日(水)08時28分11秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

今回は水草も順調ですね
よかったよかった

震災後の物資不足の頃 色々と変わったものが
売っていました
スーパーなどの仕入れ担当者が苦労の末
仕入れたんでしょうね
最近はみなくなちゃったけど

2011年04月20日(水)08時16分14秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だーさんへ

おはよう!!!
今、壊れたやつを、もう一度焼いてみたところです。
叩いた時の音も金属音に変わり、固くなりました!
やはり、焼きが足りなかったようです。
恵比村ハウスは既にゴミとなり、昨日捨ててしまいました。
また、作らなければなりません・・・。

コーラ・・・、不思議です!
なんで、この大きさなのか?
しかも、店頭には既に置いてないし・・・。
震災の関係も有ったかもしれません・・・。(臨時で他県から?)

そうそう、オーブン陶土どうしますか?
今週には注文しますが・・・。
詳細は、メールします!

2011年04月20日(水)08時09分56秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

おはよう

私もキューバはそんな感じに水を入れます。で、水が無くなる位まで放置です。
でまた水没する位まで水を入れてます。

エビマンションは焼きの問題だったのでしょうかね?水中に設置で水圧以外掛からないとすると、OKではないでしょうかね。

このコーラは中途半端ですねー。500mlでは足りない方用なんでしょうか?
高校生のときにか建物の解体作業のバイトに行った時、500mlでは足りなかったかも知れません。

2011年04月20日(水)07時41分44秒|URL|だーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/321-8aa5c025

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!