ブログトップ > マルビえび彦 > 選別してるのですが・・・。

選別してるのですが・・・。

 まだ、こんな時間なんですね?

今日も、いつも通り朝五時には起きて、昨日の続きをしていました。

何とかHPも完成し、時計を見たらまだ9時?

既に、昼頃だと思っていました。

その後、注文していた粘土が到着し、ついでに少しだけ追加製作!

一息ついたのが、丁度昼頃でした。

さてと、久々?に部屋の掃除もしなければ、部屋中ゴミとホコリが凄い!

そこで、部屋の窓を全開!



110423-1.jpg

 何気にプランターを見たら、芽が出ていました。

ただ、種まきしたのは良いけれど、何の種か判りません。

ほうれん草か小松菜であることは定かなのですが、種を入れているケースに、
名前を書いて居なかったので・・・。

いつもの事です。

育ってくると、判ると思います。

掃除が終わったのが、2時頃でしょうか?

かなり汚れていたので、年末の大掃除並みになってしまいました!


110423-2.jpg

 やっと、ゆっくり水槽を眺める事ができたのですが、この正体不明の水草が気になります。

葉を切り出し観察してみましたが、間違い無くミクロソリウムから生えています!

今までは逆さまだったので、「モストン」に巻きつける事にしました。


110423-3.jpg

 どうでしょうか?

ミクロソリウムでは無いですよね?

ユラユラと、漂っています・・・。

大きくなるのかも判りませんが、ここでしばらく様子をみてみます!



110423-4.jpg

 さて、「鬼選ネット」も完成し、いよいよ選別を本格的にしようと思っているのですがね~・・・。

まずは、60-A・60-B・60-Cの三段階に分ける予定です。

Aは、派手系・表現系、赤足・農白
Bは、日の丸そこそこ
Cは、スケスケ・バンド・バンド乱れ・黒(ヘテロ)

この様に、分けたいと思います。


この固体は、A水槽残留ですね。

赤足で、白もそこそこ。

背中がもう少し、白が厚いと文句無いのですが・・・。

※ 祭りに出ている物とは比べないでください!




110423-5.jpg

 彼女も残留ね!

私が今まで購入したビーには、この様な固体は一切ありません。

しかし、数年してこの様な固体が生まれました。

その子孫が、最近10匹程確認されています。

白が薄いですが、派手系・表現系を増やすために、もう少し頑張ってもらいます。


110423-6.jpg

 問題がこちら!

最近また、この様にスケスケになる固体が増えてきました。

もちろん、以前はもっと白が乗っていたのですが・・・。

ストレスか、水(ミネラル不足)か???

Cへ移動させるかどうか、悩んでいます!


今週1週間、外出予定も無かったので、髭も剃っていなかったえび彦でした。



でわ!!!


アクア工房恵比村 ゴールデンウィークセール開催しました!

スポンサーサイト

コメント

あしゅこは さんへ

スケスケになる理由・原因がはっきりしないので困ります。
確かに、スケスケだからと選別したら、移動先で見事に真っ白!と言う事が
よくあります。
水質?ストレス?栄養分不足?

直接カルシウムを注射しようとしているツワモノもいるようなので、私も
直接ビーに聞いて見ます!

ミクロ・ウィンドナローKですか?
調べてみます・・・、けど、そんな物買ったこともないし・・・。
とにかく、普通のミクロソリウムから生えている事は間違いない!

2011年04月25日(月)07時31分45秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ベランダえび  さんへ

産卵を繰り返すと、カルシウム不足になるのは、人間と一緒なんですね?

そうか、カルシウムか・・・。

でも、カルシウムはアルカリ性ですよね?
PH上げた方が良いのかな?
ますます判らなくなります・・・。

2011年04月25日(月)07時26分56秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

リセットはっきりしてた子も水質が変わったからか
リセット後から段々とスケスケになってる子が3割ほどいて、
移動か維持か考えてますね。
でも水草何でしょうね??、ミクロ・ウィンドナローKに似てるんですけどね

2011年04月25日(月)01時08分59秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ

スケスケ個体、内も沢山います(泣)

ほとんどが何度か産卵した♀なので
カルシュームが子供に取られて
色が抜けるんじゃないかと思っています。

カルシュームを直接注射したいですよ(笑)

2011年04月24日(日)08時38分18秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
だーさんへ

多分、祭りのビーは別の生き物です。
でなければ、何か細工をしているはずです!
だって、東北のある有名ショップに行った時に、店員さんがビーに何か
していたんです!多分、鎧をボンドで付けていたのだと・・・。

心配しないでください!
私たちのビーが、普通なんです・・・。
そう思わなければ、辛いです・・・。

今回送った「鬼選ネット」特注品は、選別外のビーが勝手に網に入ります!
全部、入らないことを祈ります・・・。

2011年04月23日(土)16時16分12秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

一枚目のbeeは、何とか祭りのbeeの様ですね。
あの何とか祭りのbeeは、私のbeeとは種類が違うと思うくらい別物ですねぇ、えぐいです。

私も掬い網特注で作って貰おうかな。

2011年04月23日(土)16時03分38秒|URL|だーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/324-6228a898

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!