ブログトップ > ビーシュリンプ > 選別中!

選別中!

 やっとこちらも、サクラの開花宣言が出されました。

今年は気温があまり上がらないので、昨年よりもかなり遅い開花?と思っていたら、
何と昨年よりも一日早いようだ・・・。

ここ数年、早咲きでゴールデンウィークには散っていた気もするのだが、昨年のブログ
を見たら、しっかりとゴールデンウィーク中咲いていました。

記憶が少し、やばい様な感じです・・・。


110426-1.jpg

 さて、昨日の午前中は天気も良く、いつもの如く早朝からゴソゴソしてたのですが、
そろそろ本気で選別もしなければと思い、決行!

これは、60-B水槽から取り出した選別外で、60-C水槽行きです。

バンドタイプ、片側日の丸、スケスケ、黒をゴッソリ抜き取りです。


110426-2.jpg

 横から見るとあまり判りませんが、上から見るとスケスケが良く判ります!

60-B水槽からは、本日50匹ほど移動させました。

110426-3.jpg

 選別後の60-Bです。

後数匹移動させなければなりませんが、大体同じグレードにする事は出来たようです。

その代わり、かなり数が減りましたので、寂しい感じはします・・・。

110426-4.jpg

 こちらは60-C水槽。

選別外のパレードです!

かなり賑やかになったのですが、これから60-Aからも移動させます。

こんなに選別外を飼育しても、グレードの高い個体は期待出来ないので、オークション
への出品も考えていますよ。


110426-5.jpg

 問題が、60-A水槽。

かなり、選別をしてきたのですが、それでもまだ稚ビーを入れると200匹は居ます。

60-B行きが100匹、60-C行きが50匹と言ったところでしょうか?

ということは、残り50匹・・・。いやぁ、50は残らないかも知れません・・・。


高価な固体を購入することなく、グレードアップを目指すにはまだまだ遠い道のりです!



110426-6.jpg

 何となく思いつきで、残っていたブルーのアクリル板を下に敷いて、スタンドも作って
みました!

下からLEDなどで照らすと、もっと綺麗に青く輝くのですが、そこまでは必要ありません!

いや、その内に絶対作ってるって・・・。

今日も選別頑張ります!


 アクア工房恵比村 ゴールデンウィークフェア、好評開催中!



でわ!!!

コメント

だーさん へ

確かに、他の水槽に入れると白が戻る事あります。
しかし、その水槽の他かのビーはスケスケな訳で・・・。

「薄い系」・・・、いいかも知れないね!

とりあえず、選別してみています。
まだまだ、完了までは程遠いですが、今年の秋に期待しているのです!

2011年04月26日(火)08時16分07秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
蜂兵衛 さんへ

もう一回り、大きくした方が使いややすそうです。
紺虎さんからも、希望があったので、現在試作品作成中!
底面の生地は、二重にしてみました。

私も、メインが空になりそうです・・・。

2011年04月26日(火)08時13分06秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
mongy さんへ

何だか、忙しそうですね?
無理しないでくださいよ!

水は、特別何もしていません!というよりも、ブリーダーさんに見せたら、
お叱り食らうと思います。

特別な粉物を入れる訳でもなく、ソイルも安物!
多分、水道水に恵まれているだけかもしれません・・・。

2011年04月26日(火)08時10分51秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

おはよう

我が家の水槽も蜂兵衛さんの様に「選びぬかれたbee」達で一杯になりそうです。スケスケ君ですが、水槽を変えるとスケスケが沿うじゃなくなる事が有ります。「何で白く成った?」という感じで・・・。その逆もありますが。
でも、元が白が薄いので・・・「薄い系」と言うジャンルでもいいっか なんて。

2011年04月26日(火)07時57分08秒|URL|だーさん #-|編集Λ

昨日 鬼網届きましたよ~(^^)v ありがとうございます。 うちの水槽も選び抜かれたBeeでいっぱいです(笑) メイン水槽は空き家状態  こちらのは散りはじめました。

2011年04月26日(火)07時37分12秒|URL|蜂兵衛 #-|編集Λ

すんません、お久しぶりなコメです。
なんか調子が上がってきません。
自更新も中途半端ですし・・・・
終いには風邪ひいてしまって寝込んだり・・・・

選別を楽しんでおられるようですね!
3本の水槽、すべてが順調に水などが回っているから出来ることですよね。
簡単に書かれてますが、それを維持されてるえび彦さんが凄いと思います。

2011年04月26日(火)07時03分11秒|URL|mongy #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/327-8d5966bc

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!