ブログトップ > ビーシュリンプ > 選別は疲れます・・・。

選別は疲れます・・・。

 今日は雨・・・。

気温も低めの予報が出ています。

私の仕事場(自分の部屋ですが)は、元々窓が少ないので、こんな天気の日には、
午前9時でも暗いのです。

そこで、電気スタンドを点けながら作業をしています!

節電の為に、机の位置を変えようかな?


110427-1.jpg

 さて、選別も大分進んできました。

60-A水槽は、1センチ以下の小さいビーを残すだけとなりました。

皆さん同様?、選別外が余りにも多すぎて、寂しい水槽に・・・。

しかし、抱卵固体もまだ居ます!

ドンドン増やして、選別してグレードアップを目指します!

けど、グレードの高い個体の購入はしませんよ!

選別で、何処までグレードを上げれるか?

楽しみです。


110427-2.jpg

 選別外が多いということは、60-C水槽は?

110427-3.jpg

 賑やかです!

ただ、普通の水槽と違うためか、オロオロしています。

「こんな水槽作る奴の気が知れね~!」と、ずんだハウスの隅から聞こえてきそうです。


110427-4.jpg

 偶に、カメの背中で遊んでいる輩も居ます。

楽しいのでしょうか?

もっと、カメを作ろうかな?

110427-5.jpg

 これは60-Aの固体ですが、写真の撮り方により、高グレードに見えますね?

けど、実際はかなり透けています。

オークションで購入する時は、撮影技術に惑わされないように!



 と言う事で、昨日お知らせしたとおり?、選別外はオークションに出品しました。

ただ画像は、出品固体の中でもグレードの低い固体だけを載せています。

出品固体のなかでも、一番良くない固体を載せた方が、届いた時にショックを
受けないしね?

その代わりと言っては何ですが、お届けする固体の中には、意外と???と言う
のも混じります。

なにせ、本格的に選別したのは初めてで、鬼選別=低グレードは甘めになって
しまったんです。

安い個体を探している初心者の方、取りあえず数を増やしたい方にお勧めです。

あえてアドレスは載せませんが、興味のある方はYahooを探してみてください!

落札者した方で、ブログ見てるよ!と言う方には「おまけ」有るかもです?


110427-6.jpg

 本日のおまけ画像!

カメさんの、日光浴用の足場がやっと完成しました!

作り直すこと3回・・・。

乾燥が終り、オーブンに入れようとしたら、大きすぎて入らない・・・、なんて失敗も!

カメさんも、喜んでいるようです。


 こちらでは、季節はずれのインフルエンザが流行してます。

皆さんも、体調管理には気を付けましょう!

えび彦は大バカさんなので、風邪はひいてもインフルエンザは逃げていきます!

でわ!!!


コメント

マフダ さんへ

画像はご自由にお使いください。
他の水槽も、近日お見せします。
もっと、綺麗な画像にチャレンジしてみますよ!

2011年04月28日(木)03時56分35秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
あちぇ さんへ

「前葉体」調べてしましたが、、、チンプンカンプンでした。

ただ、今後どうなるのかの楽しみは変わりません。
何か、変化がありましたら、またブログで公開します。

もっと、勉強しなきゃ・・・。

2011年04月28日(木)03時52分56秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

すごい水槽ですね。@w@

楽しそうな水槽ですが、そのなかにモニュメント号も! 光栄です。(*_ _)ぺこり

写真コピーさせてもらってよいですか??

いつかじぶんのサイトで宣伝用に使いたいのですけど。。 

2011年04月27日(水)22時24分21秒|URL|マフダ #v9czdwus|編集Λ

追記です。
あれから気になって単語調べたのですが・・・
後者であるなら、多分「前葉体」だと思います。
理科とか生物の授業で習ったような記憶もありますが、はっきり覚えていませんけど。。。
なので、何と言いますか・・・説明が難しいんですよねぇ。
先述した、未熟という表現も違っていて、一応それが成長した姿なんですよ。
2つの顔を持っているってやつです。
前葉体にしては、少し大きい気もしますので、ハッキリとは分かりませんけどねぇ。
前葉体で検索かけると、何となく分かると思います

2011年04月27日(水)20時14分50秒|URL|あちぇ #-|編集Λ
あちぇ さんへ

丁寧なご回答、真にありがとうございます!
今回見つけたものは、後者の方です。
根が有りません・・・。
ミクロソから、一本の糸のようなもので繋がっています。
成長は遅いのでしょうか?
いつ、生えてきたのかも判りません!

まるで、プレモスも大きいもの?のような感じです。
透け透け感が、ワカメのようです。
新種なら、私には育てそうにも有りません!

溶けてきたら、味噌汁に入れて食べます!

2011年04月27日(水)19時46分16秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こんばんは。
呼ばれて飛び出てジャジャジャーン!
な訳ですが・・・
先日の謎ミクロソの件です。
多分、ミクロソリウムの種類はナローリーフだと思うのですが、今回出たのは、根茎と根があるのであれば、胎生芽(俗に言う子株)の変異だと思います。
ただ、もしそういった物が出ていないのであれば、名称をど忘れして詳しいことも忘れてしまったんですが
そういった、全く異なる芽?葉?の種類あったと思います。
曖昧な情報で申し訳ないのですが、もしそれが後者に該当する場合は、成長は非常に遅いと思いますし、葉として成熟されなかったと思います。
悪く言うと、未熟児と言うか、不完全な物だったかと・・・
まぁ、発生自体珍しい物みたいですけどねぇ。

一応、自分の意見はこんな感じですねぇ。
参考になるか分かりませんがw
もし、それが突然変異なら。。。凄いかもですよぉ。
半透明の獅子葉のようですしw

2011年04月27日(水)19時38分24秒|URL|あちぇ #-|編集Λ
だーさん へ

カメの③?
気が付きました?
これは、以前の3号水槽でした。
40-A、40-Bを黒い水槽にするので、白い40水槽は、カメに使用
したのでした。

箱庭水槽・・・、なんだかゴチャゴチャしてきました。
でも、見てると楽しいです。
粘土も沢山あるし、次は何を作ろうか悩んでいます!

2011年04月27日(水)13時06分18秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

カメさん水槽の3は何でしょう?

箱庭水槽良いですね。ミクロソとシーサーで南国みたいだし、食べられますきのこの下にはモスの緑、ずんだハウスには玉葱。
ちょっとしたダッシュ村ですね。

2011年04月27日(水)12時33分00秒|URL|だーさん #-|編集Λ
みちのく ずんだ  さんへ

プレモスは、今のところ大丈夫だと思います。
少しだけ、上にも伸びてきました!

菜都さんから頂いた、ウォーターフェザーも増えてきています。
こちらも、モストンに縛って増やしておきますから!!!

2011年04月27日(水)12時31分33秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

プレモスいけますかぁ
よかったよかった うちはダメっぽいんですよ
どっかで生存してればねぇ
よかったよかった

2011年04月27日(水)12時17分13秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのく ずんだ  さんへ

パソコン届いたのかな?って、仕事中か・・・。

SSクラスは任せなさい!
ペンキ塗れば、何時でもSSどころかSSSSも作れますので!
プレモスも、何とか復活してきました。
ドンドン増やしておきますので、ご心配なく。

早く、カムバックしてね!

2011年04月27日(水)10時50分43秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

贅沢な悩みを!!
しかり選別ガンバレ 次世代は
すごい個体が誕生するさ
期待してます SSクラスの派兵を!

2011年04月27日(水)09時47分27秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/328-b4810080

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!