ブログトップ > 実験! > KC1号出動!

KC1号出動!

 明日からゴールデンウィークです。

5連休・7連休の方もいらっしゃるようですが、ドンドン東北に来て、お金使ってください!

えさ子は、連休仕事になりそうなので、私は暇になるかも?
※ 休日出勤手当ては出ないそうです。



ただ、こちらはずっと雨・・・。

予報を見ても、5月3日頃でなければ晴れ間は無い様子。

この天気だと、桜まつりも人出は少なそうですね?

110428-1.jpg

 さて、今日は早起きしました。

早起きはいつもの事ですが、少しだけいつもよりも早く!

理由は、これです。

久々に登場した、「KC1号」。

「KC1号」については、こちらを参照ください。

しかし、撮影には完全に失敗!

テレビの写りも悪いし、なんと言っても、被写体が見えない!

断念しました・・・。

んで、何を写したかったかというと・・・。





110428-2.jpg

 答えは水ミミズです。

幾らなんでも、多すぎますよね?

水槽全面だけではなく、奥のほうにも「ニョロニョロ」と見えています。

そこで、以前思いついた事を実験して、その様子を撮影しようと思っていたのでした。



110428-3.jpg

 理由は判りませんが、この習性?を利用して、捕獲できないかと考えたのです。

机の中にあった薄いプラスチックの板を、表面張力を利用して水槽に貼り付けています。

「KC1号」を登場させたのは、水ミミズは夜行性なのかと言うことを調べる為でした!

 日中泳いでいる水ミミズは、数は少ないです。1匹・2匹しか見ることが出来ません。

けど、なんでプラケースのフックに挟まっているのか???

夜、ソイルから這い出し、泳ぐのでは?と思っていたのですが・・・。

現場を見る事が出来ず、残念です。

110428-4.jpg

 数は少ないですが、見事に挟まっています。

しかし、これをどうやって取り除くかまで考えていませんでした。

案の定、板を取り外す時には、水ミミズは逃げてしまいました!


 水ミミズについて調べてみたのですが、色んな解釈が出来てイマイチ理解できません。

そこで、簡単にまとめてみました。

まず、ビーへの直接被害は無いとの事。

ここで言う「直接被害」とは、襲ったり捕食したりはしないという事です。

ただ、水ミミズが増える原因は色々有る様で、特にエサの食べ残しが多いと増えるらしい?


 と、ここで水ミミズに関する推測を、色々述べようと思いましたが、面倒なので止め!

結果、リセットが一番いいのでは?と思っています。

水ミミズが増えてから、ソイルの潰れも早いみたいだし・・・。

完全に駆除するのも難しいし・・・。



GW、存分にお楽しみください!

仕事の人は・・・、お仕事頑張ってください!

GWは、リセットDayになりそうなえび彦でした。

アクア工房恵比村 ゴールデンウィークフェア、好評開催中!




でわ!!!
スポンサーサイト

コメント

ちびえび さんへ

水ミミズは、ソイルの中にいると逃げ足が速いです。
昨日、駆除を試みましたが、量が多すぎて途中で断念しました!

ダメもとで、メダカでも入れてみようかな?
なんだか、リセットが面倒になったし・・・。

2011年05月01日(日)07時58分11秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こんばんはー
水ミミズわるい噂よくききますよね~
うちは小さいコリドラスとメコンめだか(2センチくらいの奴)数ひきいれてます。
海老を食べないかは・・・・知りませんw

それにしても多いですね???
完全駆除大変草ですがガンバです><b

2011年04月30日(土)22時21分40秒|URL|ちびえび #AVgFLk6E|編集Λ
あしゅこは さんへ

水ミミズを駆除するのは、時間を掛ければ何とかなるのですが、
根本的に駆除だけしても、もしかしたら?という気になることが
あるので・・・。

リセットか、プチリセットの方針で行きます!
選別も兼ねて、思い切って実行だ!
しかし、腰が重い・・・。

2011年04月29日(金)05時05分44秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

家の90水槽もここん所底面掃除してないので・・・・・
コリもグッピーも大喜びで食べてるので暇な時は
底面ホジホジしして食べてる所を観察してますね
暖かくなって井戸水が使えるようになったらリセットしようと思ってます。

2011年04月28日(木)21時38分58秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

メダカは入れたいのですが、魚を入れると後が面倒になるので躊躇してます。
スポイト攻撃もしていますが、ソイルがかなり潰れてきたので、リセットが
一番良いかな?と思ったんです。

半年経つしね!

そうか、カメに与えてみようかな?

2011年04月28日(木)12時42分41秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさんへ

早起きは、3年ほど前から自然となりました。
晩酌するようになってから、寝るのも早くなりました!

水ミミズ・・・、順調に増えているでしょう!
って、こんなの自慢にもなりません。
水ミミズが、ソイルを粉々にしているような・・・。
ほら!普通のミミズも、土を食べて柄肥料とかになるでしょう?
その繰り返しで、水ミミズも増えているような?
あくまで、仮説ですが。

2011年04月28日(木)12時39分46秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

赤ひれとかメダカが喜んでたべるんだけどねぇ~
スポイトで吸ってあげればいいのに
カメも食べそうだよね 貴重な新鮮動物性たんぱく質が
自家栽培?出来るなんて
さすが 「エビソン」ですね

2011年04月28日(木)08時16分02秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

相変わらず早起きですなぁ。早寝早起きは老人特有ですが、まだ早寝が付いていない様なので、心配しなくても良いのでしょうか?
早起きしても元気なので、えび彦さんはOKと言うことで。

それにしてもミミズの多さにはビックリですね。この数の元は1匹からですよね?って言う事はこの水槽が居心地が良いと言う事ですね。
でも多いよねぇこの数は・・・。

2011年04月28日(木)08時03分27秒|URL|だーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/329-6cb129b0

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!