ブログトップ > マルビえび彦 > やっと・・・!

やっと・・・!

 昨日の夜から雪がチラホラ降っていましたが、今朝方確認したところ思ったほど積もっていませんでした。
今年も三年連続の「暖冬」との中期予報ですが、私がまだ子供の時は、「暖冬」という言葉も無かったような気が
します。



 朝四時前に少し寒いのと、トイレに行きたくなり目が覚めてしまいそのまま起きていたんですけど、水槽を確認し
たら抱卵しているように見えるエビが居ました。流木の陰に隠れて見えなかったのですが、先ほど確認したら久々
に抱卵してくれていました。見事抱卵してくださいました女王様は、2号水槽に移動したちょっとだけ見た目白の濃
い女王様なので、子孫に期待したいと思います。(写真に撮るとスカスカですが)

091207-2.jpg


 卵の数は、初産だけあってかなり少ないようですが、ここ二ヶ月ほど抱卵していなかった状況においては、贅沢
を言ってられません。

091207-3.jpg

 ところで1号水槽ですが、こんなに居るのに一匹も抱卵していないのは、やはり何か原因がある様です。
可能性としては水質ですが、先月チャームよりPh測定器と水質調査試薬を購入しているので、調べてみてもそん
なに悪化している様子はありませんでした。

 もし悪化しているとすれば、この稚エビ達もこんなに生存できないと思います。(200匹ぐらい)
他に可能性としてはソイル!もう少しで1年経つので、限界に来てるのかもしれません。

 あともう一つ、画像では見えにくいですが、最近給水のスポンジの目詰まりがひどく、週一回は洗っています。
気が付くと、「ムンクの叫び」になってます!
餌を毎日1?2回あげる様になったので、それが原因とも考えられます。

 リセットするのが一番手っ取り早いのですが、移動先の2号水槽もまだまだ安定していないようなので、躊躇し
ています。(また、少しずつ白濁し始めてます)

 皆さんなら、この状況にどう対応するのでしょうか?




スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんわ

そちらも雪ですか?
こっちも今日は雪です。でもこちらも雪が遅いですね。

いやいや 立派な卵で、色も付いてもう直ぐでしょうか?
稚BEEが沢山居るのに、抱卵固体が・・・
ソイルの養分でしょうかね?


2009年12月07日(月)22時53分34秒|URLだーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/33-3f5233fc

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!