ブログトップ > ビーシュリンプ > 連休中のアレこれ!

連休中のアレこれ!

 ゴールデンウィーク前半が終わりました!

皆さんは、どんな休みを過ごしたでしょうか?

えび彦は、何時もと変わりません。

なにせ、自称「自営業」ですので、毎日が休みのようなもの・・・。

特別遠出するわけでもなく、何時ものようにゴソゴソしてます!

しかし、風が強い。

ここ数日天気も悪く、強風が吹いています。

桜も既に散っているかも知れません。


110502-1.jpg

 さて、いきなりですが、まず40-A・B水槽の立ち上げ準備が整いました。

室温が、夜でも12~13度になっています。

ここの部屋は、私の部屋とは違いお日様が当たるので、水草でも育てようと思っているんです。
と言っても、直射日光が当たるわけではないので、コケも殆ど生えません。
すりガラスの効果ですね?

「モストン」を沢山作って、南米モスやウォーターフェザーを巻きつけて・・・。

もう少し暖かくなったら、ピン掛けにも挑戦できるしね?
(実はヒーターが足りないんです・・・。節電にも協力したいし・・・。)

ただ、ここの部屋は狭いので、写真撮影が出来ません。
カーテンも無いので、写りこみも凄いし・・・。
という理由で、40-A・B水槽は、今後もめったに出てきませんのであしからず!


110502-2.jpg

 お次はこちら!

右が現在販売している「鬼選ネット」です。

ある方のご要望にお答えして、一回り大き目の物も試作準備しています。

この左の白い物・・・、これを作るのに1週間掛けています。

なぜ1週間も???それは、企業秘密です!

提案して頂いた方には、試作品として送りつける予定ですので、もう少しお待ちください!


110502-3.jpg

 と、ここで水槽の名前を変更してから、全体の画像を載せていない事に気が付きました。

これが、現在の様子です。

気になるのが、60-C(左下)の照明の色!

紫に見えるんです。

ちなみに、60-A・Bには、市販の安い蛍光灯を使用しています。

2本で800円ぐらいだったかな?

水草への影響は判りませんが、ビーは綺麗に見えます。

近日中に交換予定です。


110502-4.jpg

 選別外を入れている60-Cですが、何とかヤフオクも終了しました。

落札して頂いた方々、ありがとうございました!

今回は2口出品しましたが、そのうちの1口は直ぐ近くに住んでいる方でした。

落札後、電話を頂き取りに行きたいとの事。

夕方5時半頃の予定でしたが、来たのは4時!

その方は昨日仕事だったらしく、ビーが気になり早引き?してきたそうです。

話を聞いてみると、建築関係の仕事のようで、今回の震災で資材が入らず休みを返上して
作業しているとの事でした。

しかも、今回オークションで落札したのには訳があるようで・・・。

そうです・・・、この方・・・、今回の震災による停電で・・・、90水槽のビーが全滅!

どうしても、ビーの飼育を続けたい!

けど、地元のショップで買うと、超スケスケ・ノーマルバンドでも700~800円。

お好きなのをどうぞ掬ってください!と言ったのですが、遠慮していたのか
「この中ならどれでも満足です」と。

丹頂も入れてやったので、ニコニコしながら帰っていきました。
 

110502-5.jpg

 水草も順調です。

だーさん印のピグミーとキューバ、菜都さん印のウォーターフェザー。

ウォーターフェザーは、既に二つに分けています。

モストンに巻きつけて、もっと増やして置きます!

110502-6.jpg

 ずんださん印のルドージャ ペルエンシスも元気です!

60-Aは、選別も最終段階!

今日は、選別とヤフオクの出荷と、司法書士と喧嘩で一日終わりそうです・・・。

でわ!



アクア工房恵比村 ゴールデンウィークフェア、好評開催中!


コメント

紺虎 さんへ

該当者には、来週中に届くと思います。
底に使っている素材も、こちらで手に入る物に変更しています。
お楽しみに!

いやぁ、紺虎さんと決まった訳ではありません・・・。

2011年05月04日(水)18時28分10秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

ある方って僕ですか~? って催促みたいなコメになっちゃいました~("⌒∇⌒")

2011年05月04日(水)15時44分20秒|URL|紺虎 #-|編集Λ
マフダ さんへ

ビーは、そんな大したものではありません。
高級なエビも買った事ないし・・・。

昨年から選別をするようになり、少しはグレードが上がった固体も居ますが、
まだまだです!

2011年05月04日(水)05時42分54秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

作品にばかり気をとられてましたがレッドビー、すごい綺麗の飼育してるんですね。@w@

2011年05月03日(火)23時06分57秒|URL|マフダ #v9czdwus|編集Λ
mongy さんへ

今のところ、60-Aは順調です。
後は、選別外の60-B・Cで抱卵するかどうかです。

水草も順調ですが、自家栽培の野菜の調子が上がりません!
まだ、一つのプランターからしか芽が出ていないのです。
気温が低いのかな?

2011年05月03日(火)07時37分35秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

順調ですね。
最近、小生んところでもようやく稚えびがチラホラと!
これからが楽しみです。

水槽増設?
いやいや、まだまだww

2011年05月03日(火)06時22分49秒|URL|mongy #-|編集Λ
ほんだし さんへ

今までに3名の方へ手渡ししました。
その内2名は、2時間以上掛けて車で来ています。
地元に専門店が無いのと、ホームセンターなどでは高すぎるしね!
しかも、ビーを飼育している人が少ないので、情報も欲しいのでしょう!

この看板の正体が判りました。
ここ・・・、あの会社の営業所でした。
普通の住宅街に、あの会社があるなんて、二度ビックリです。

えさ子は、ほんだしさんの事は知ってますよ!

2011年05月03日(火)04時56分21秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

えび彦さんの落札者の方は近くの方が結構いらっしゃるんですね~。
確か以前も直接受け渡しして、掬わせてあげたって記事を見た記憶が…。
いい落札者さんでしたね(^^)


前の記事は……何でそんなところにあるんでしょうねぇw
でも、えさ子さんと大爆笑って…えさ子さん、僕のこと知らないですよね?f^_^;
ツイートはこれだったんですねw

2011年05月02日(月)20時33分23秒|URL|ほんだし #JalddpaA|編集Λ
だーさん  へ

撮影技術が無い為、逆に鮮明に写せないので良く見えるのかも知れません!

そうか、紫は他の色と合わせて使うといいんですね?
って、60-Cは、一灯式でした・・・。

明日からの三連休は、何しているんでしょうかね?
天気も悪そうだし・・・。

2011年05月02日(月)17時34分33秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

フィニッシュの画像のbeeはクォリティ高いんじゃ無いですかぁ?
それぞれ水草も調子良さそうだし、いいですね!

私もスドーの蛍光管でパープル色使ってます。赤が映えるんですよね、それと15000Kの色と使うと、丁度良い色合いに成ります。

2011年05月02日(月)13時46分14秒|URL|だーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/331-c91c98ee

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!