なんでも工房恵比村

連休中のアレこれ!

 ゴールデンウィーク前半が終わりました!

皆さんは、どんな休みを過ごしたでしょうか?

えび彦は、何時もと変わりません。

なにせ、自称「自営業」ですので、毎日が休みのようなもの・・・。

特別遠出するわけでもなく、何時ものようにゴソゴソしてます!

しかし、風が強い。

ここ数日天気も悪く、強風が吹いています。

桜も既に散っているかも知れません。


110502-1.jpg

 さて、いきなりですが、まず40-A・B水槽の立ち上げ準備が整いました。

室温が、夜でも12~13度になっています。

ここの部屋は、私の部屋とは違いお日様が当たるので、水草でも育てようと思っているんです。
と言っても、直射日光が当たるわけではないので、コケも殆ど生えません。
すりガラスの効果ですね?

「モストン」を沢山作って、南米モスやウォーターフェザーを巻きつけて・・・。

もう少し暖かくなったら、ピン掛けにも挑戦できるしね?
(実はヒーターが足りないんです・・・。節電にも協力したいし・・・。)

ただ、ここの部屋は狭いので、写真撮影が出来ません。
カーテンも無いので、写りこみも凄いし・・・。
という理由で、40-A・B水槽は、今後もめったに出てきませんのであしからず!


110502-2.jpg

 お次はこちら!

右が現在販売している「鬼選ネット」です。

ある方のご要望にお答えして、一回り大き目の物も試作準備しています。

この左の白い物・・・、これを作るのに1週間掛けています。

なぜ1週間も???それは、企業秘密です!

提案して頂いた方には、試作品として送りつける予定ですので、もう少しお待ちください!


110502-3.jpg

 と、ここで水槽の名前を変更してから、全体の画像を載せていない事に気が付きました。

これが、現在の様子です。

気になるのが、60-C(左下)の照明の色!

紫に見えるんです。

ちなみに、60-A・Bには、市販の安い蛍光灯を使用しています。

2本で800円ぐらいだったかな?

水草への影響は判りませんが、ビーは綺麗に見えます。

近日中に交換予定です。


110502-4.jpg

 選別外を入れている60-Cですが、何とかヤフオクも終了しました。

落札して頂いた方々、ありがとうございました!

今回は2口出品しましたが、そのうちの1口は直ぐ近くに住んでいる方でした。

落札後、電話を頂き取りに行きたいとの事。

夕方5時半頃の予定でしたが、来たのは4時!

その方は昨日仕事だったらしく、ビーが気になり早引き?してきたそうです。

話を聞いてみると、建築関係の仕事のようで、今回の震災で資材が入らず休みを返上して
作業しているとの事でした。

しかも、今回オークションで落札したのには訳があるようで・・・。

そうです・・・、この方・・・、今回の震災による停電で・・・、90水槽のビーが全滅!

どうしても、ビーの飼育を続けたい!

けど、地元のショップで買うと、超スケスケ・ノーマルバンドでも700~800円。

お好きなのをどうぞ掬ってください!と言ったのですが、遠慮していたのか
「この中ならどれでも満足です」と。

丹頂も入れてやったので、ニコニコしながら帰っていきました。
 

110502-5.jpg

 水草も順調です。

だーさん印のピグミーとキューバ、菜都さん印のウォーターフェザー。

ウォーターフェザーは、既に二つに分けています。

モストンに巻きつけて、もっと増やして置きます!

110502-6.jpg

 ずんださん印のルドージャ ペルエンシスも元気です!

60-Aは、選別も最終段階!

今日は、選別とヤフオクの出荷と、司法書士と喧嘩で一日終わりそうです・・・。

でわ!



アクア工房恵比村 ゴールデンウィークフェア、好評開催中!

スポンサーサイト

コメント

紺虎 さんへ

該当者には、来週中に届くと思います。
底に使っている素材も、こちらで手に入る物に変更しています。
お楽しみに!

いやぁ、紺虎さんと決まった訳ではありません・・・。

ある方って僕ですか~? って催促みたいなコメになっちゃいました~("⌒∇⌒")

マフダ さんへ

ビーは、そんな大したものではありません。
高級なエビも買った事ないし・・・。

昨年から選別をするようになり、少しはグレードが上がった固体も居ますが、
まだまだです!

作品にばかり気をとられてましたがレッドビー、すごい綺麗の飼育してるんですね。@w@

mongy さんへ

今のところ、60-Aは順調です。
後は、選別外の60-B・Cで抱卵するかどうかです。

水草も順調ですが、自家栽培の野菜の調子が上がりません!
まだ、一つのプランターからしか芽が出ていないのです。
気温が低いのかな?

順調ですね。
最近、小生んところでもようやく稚えびがチラホラと!
これからが楽しみです。

水槽増設?
いやいや、まだまだww

ほんだし さんへ

今までに3名の方へ手渡ししました。
その内2名は、2時間以上掛けて車で来ています。
地元に専門店が無いのと、ホームセンターなどでは高すぎるしね!
しかも、ビーを飼育している人が少ないので、情報も欲しいのでしょう!

この看板の正体が判りました。
ここ・・・、あの会社の営業所でした。
普通の住宅街に、あの会社があるなんて、二度ビックリです。

えさ子は、ほんだしさんの事は知ってますよ!

えび彦さんの落札者の方は近くの方が結構いらっしゃるんですね~。
確か以前も直接受け渡しして、掬わせてあげたって記事を見た記憶が…。
いい落札者さんでしたね(^^)


前の記事は……何でそんなところにあるんでしょうねぇw
でも、えさ子さんと大爆笑って…えさ子さん、僕のこと知らないですよね?f^_^;
ツイートはこれだったんですねw

だーさん  へ

撮影技術が無い為、逆に鮮明に写せないので良く見えるのかも知れません!

そうか、紫は他の色と合わせて使うといいんですね?
って、60-Cは、一灯式でした・・・。

明日からの三連休は、何しているんでしょうかね?
天気も悪そうだし・・・。

フィニッシュの画像のbeeはクォリティ高いんじゃ無いですかぁ?
それぞれ水草も調子良さそうだし、いいですね!

私もスドーの蛍光管でパープル色使ってます。赤が映えるんですよね、それと15000Kの色と使うと、丁度良い色合いに成ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/331-c91c98ee

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

えび彦

Author:えび彦
何でも工房 恵比村
色んな物を作ったり直したり!?
アクア用品・ペット用品・木工・手芸
スクーターのお話・カメラのお話
地元青森の紹介等、なんでもありのブログです。


オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

カテゴリ

未分類 (51)
なんでも工房恵比村 (257)
えび彦 (482)
自作品 (224)
試作品 (97)
失敗! (30)
実験! (60)
モニター商品 (13)
ビーシュリンプ (245)
ビオ・メダカ (76)
水草 (61)
水槽立上 (75)
復興 (1)
ホシクサ選手権 (31)
恵比村号 (5)
発芽するか?選手権 (19)
ミジンコ (3)

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん