なんでも工房恵比村

予定は未定であり、決定ではない!

 ゴールデンウィークも、あっという間に終わりますね!

明日からお仕事の方々も、沢山居る事でしょう?

今日一日、ゆっくり休んでください・・・。

小さなお子様の居るご家庭では、そうもいかないかな?今日はこどもの日だものね!



 さて、休み中に60-A水槽をリセットする予定でしたが、残念ながら予定で終りそうです。

泥状になったソイルと、水ミミズは「スポイト作戦」で、地道に取り除いています。

この作業、選別よりも苦労します!

少し前に、ソイルの掃除道具を自作しましたが、それだと排水する量が多すぎて、あっという間に
タンクが一杯になるんです。
その後、もちろん足し水をする訳で・・・。

もう少し、ピンポイントで汚れを吸い取る機械?を考えなければなりません。

 あっ!別に、面倒になったからリセットを止めようと思ったわけではありませんよ!

水質に悪化が出て、☆の量産している訳でもなく、落ち着いたと思った抱卵も、それなりに繰り返して
いるようですし・・・。

なによりの理由は・・・、 ↓





110505-1.jpg

 孵化が始まっていたのでした!

あちらこちらに、ミニビーがウヨウヨしています。

流石に、これだとリセットは無理です。

当分は、リセットを諦めました!



予定は未定であり、決定ではない!

以上!


110505-2.jpg

 本当は、本日の更新予定は無かったのですが、早めに用事が終わったのと、こんな画像を
撮影してしまったので、更新と相成りました。

母親ビーの集会所です。現在、抱卵固体は5匹ほどでしょうか?

殆どの母親ビーは、与えたエサを食べる時意外は、この場所に集まっています。

花見ならぬ、モス見と行ったところでしょうか?


 
110505-3.jpg

 逆に、稚ビー達は、この様な場所を好みます。

あくまでも予想ですが、やはりエサの多いところにビーは集まると思うんです。

と言うことは、親ビーと稚ビーは食べている物が違うんじゃ?

それとも、稚ビー達は「水ミミズ」が嫌いなので、高いところに居るとか?

ますます、ビーの奥深さをしみじみと感じます・・・。


110505-4.jpg

 そうそう・・・、現在60-A水槽では順調に育っているいる物が沢山有ります!

まずは、だーさんから頂いた「ピグミーチェーンサジタリア」。

ランナーを伸ばし伸ばし、新芽を出しているのですが、1日に5ミリ以上は成長しています。

2枚目の画像にも写っていますね?

このままで行くと、数ヶ月で水槽全面を覆いつくす勢いです。

早くトリミングして、誰かに送り付けなければ・・・。

 もう一つがこれ!

もしかして、只のスネールではなくラムズ君では?

現在、3匹確認していますが、こちらも1日0.5ミリは大きくなっています。

ラムズ君だとすると、ずんださんの所からプレモスにくっ付いてきたのかも?

正体がわかりましたら、また報告します。

 他にも、得体の知れない水草も死なずに生きています。

少しずつではありますが、成長しているようです。

ただ、根も生えていないし、やはりプレモスのお化けかな?


110505-5.jpg

アクア工房恵比村 ゴールデンウィークフェア、本日最終日!

でわ!!!

スポンサーサイト

コメント

マフダ さんへ

1センチを超えるか超えないかで、捕食している物が違うような気がします。
まあ、あくまでも勝手な想像ですが・・・。

モニュメント号の件は了解しました!
先ほど、満月・新月のスケジュール表?作製しました。
これと睨めっこしながら、観察してみます!

ところで、モニュメント号の画像はDLしましたか?
現在は、場所を変えています。
メール見ていなかった時は、ご連絡ください!
隠し場所教えますので・・・。

親ビーと稚ビーの違い、わたしもなんだか感じていましたが、餌の違いもありそうなんですね。@w@

わたしもこれから注意深く観察したいと思います。

あともうしわけないんですが、もしモニュメント号の入ってる水槽で「抱卵の舞」が起きた場合に舞っているオスがモニュメント号の股下にはいるか、少し眺めてみてくださいませんか?@w@

いちおうそこらへんも考えて作ってはおるのですが、なかなかうちの水槽(実働2台)だけだとサンプルがとれないんです。>w<;

あしゅこは さんへ

う~んこの頃?「う~ん、この頃」でしょうか?「うんこ」ネタかと思いました!

予定は、あくまでも予定なので、上手く行かない時もあるさ!
がんばれ!

プロホースも、水量が多すぎて全換水になってしまいます。
少しずつやるか、道具を作るか検討中です。
明日、注文していたアクリルパイプが届くので、色々試作してみます!

だーさん へ

GW終わりました・・・。みなさん、お疲れ様でした!
これ、ラムズだとしたら、また死んじゃうかも知れません・・・。
ソイルだと、大きくなる毎に歩けなくなります・・・。
どうしよう?

このビーは、抱卵寸前でしたので、カメラ片手に待機していましたが、
残念ながら外出の時間になり断念!
帰宅後、抱卵していました・・・。

ベランダえび さんへ

調べたところ、昨年の10月15日のブログに、株分けした記事を載せて
いました。半年と少しでこんだけ伸びていたんですね?
右はそのままにして、左をまた株分けする予定です。

こんなに順調に伸びるとは、自分でも想像していませんでした。
カットして、巻き直すのも試す価値はありそうですよ!

みちのく ずんだ さんへ

やはりラムズでしょうか?
今の所、まだ透明のようですが、大きくなったら色が付くのかな?
水草が好物?
もう一匹は、ウォーターフェザーの中に居るんです。
やばいかな?

う~んこの頃全然予定通りに進まなくって困ってます
プロホースでミズミミズ吸い出してましので
使えると思うんですけどね。

GW終わったね。

ん、これは間違いなくピンクラムズですね、レッドラムズは、この大きさですと色が付いてますから。

beeの発色良いですねぇ!

ウォーターフェザー 綺麗に伸びてますネーー

内は黒くなって余り伸びません
やっぱりカットしたほうがいいのでしょうか?


これは、ラムズですね・・・ピンクだったら
ずんだ産で間違いない!

うちも増えてるから えび彦さんに送りつけようと
思っていたんだけど もういってたとは・・・・
増えますのでご注意ください
また、水草が好物です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/332-293a5182

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

えび彦

Author:えび彦
何でも工房 恵比村
色んな物を作ったり直したり!?
アクア用品・ペット用品・木工・手芸
スクーターのお話・カメラのお話
地元青森の紹介等、なんでもありのブログです。


オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

カテゴリ

未分類 (51)
なんでも工房恵比村 (257)
えび彦 (482)
自作品 (224)
試作品 (97)
失敗! (30)
実験! (60)
モニター商品 (13)
ビーシュリンプ (245)
ビオ・メダカ (76)
水草 (61)
水槽立上 (75)
復興 (1)
ホシクサ選手権 (31)
恵比村号 (5)
発芽するか?選手権 (19)
ミジンコ (3)

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん