ブログトップ > マルビえび彦 > 今日の色々!

今日の色々!

 今日は、材料の到着日。

到着は午前中なので、それまではゴソゴソ出来ない・・・。

と言う事で、久しぶりに早朝から外出してきました!


110507-1.jpg

 行った先は、「メダカ郷和国」

昨年、メダカを採取しに行ったのですが、沼エビと浮き草と何故か入っていた「糸トンボの幼虫」
しか採取できませんでした。

今日は、採取が目的ではなく、本当に居るかどうかの確認です。

110507-2.jpg

 つくしんぼは、元気に育っていました・・・。


110507-3.jpg

 肝心のメダカは?

沼エビは発見!

しばらく眺めていたのですが・・・、おう!居た居た!

撮影してきましたが、幾ら探しても画像から見つけることが出来ません。

保護色になっていて、コントラストを上げても見えません・・・。

ただ、居る事は判りましたので、草が生い茂る前に、採取に挑戦してきます!


110507-4.jpg

 次に向かったのがこちらです。

この沼に行った訳ではないのですが、丁度目的地の向かいにこのような沼がありましたので、つい・・・。



110507-5.jpg

 目的地はこちらです!

しかし、肝心の○○が居ない・・・。

このような所だと、朝が早いので外に出ていると思ったのですが・・・。


経営者も外出中なのか、車も無い?

泣き声は聞こえているので、目的の物は居るはずなんですが、無断で入る訳にもいかず・・・。

撮影許可も頂いていないので、こちらの画像もお預けです!

なんだか、無駄足になってしまいましたが、場所を特定できただけでも収穫がありました。

今度は、電話連絡してから訪問したいと思います。

勿体つけるようですが、気になる方は「ナムラナイト」で検索掛けてね!

110507-6.jpg

 帰り道、桜の状態を確認する為に、市内の公園へ!

ここ数日、寒い日が続いていたので、まだこんなに咲いています。

雨・風も強かったのにね?

しかも、祭り期間が延長されています。

5月8日(日)明日までですね?


 さてと、早ければ9時には材料が到着ですので、出来上がっている物から発送準備する事にします。

午後から天気が崩れますが、気温は20度の予報です。

天気も気温も、そしてブログの内容も中途半端になりました。

まあ、いいか?

では、良い週末を!!!

コメント

だーさん へ

だーさん、想像してみてください。
サウナに入って、その後冷凍庫に入ったら、人間でも☆になるかも?です。
温度差に、どのくらい対応出来るかが決めて?になるのかも知れませんね。
寒冷地仕様のビーが作れたら、電気代も節約できるのですが・・・。

メダカは、西日本と東日本で種類が違います。
その辺も、寒冷地仕様かどうか、関係しているのかも知れませんね?

土筆・・・、天ぷら?おひたし?
あしゅこはさん、食べ方教えてください!

2011年05月07日(土)18時24分22秒|URL|天の声 #-|編集Λ

え~っ メダカの寒冷地仕様! なるほど、だから南国仕様のレインボーは耐えられなかったのかぁ。でも天然のメダカが居るのって良いよね。先日HCでは一匹@15円でした。あのメダカも寒冷地仕様なのかな?

え”~っ 土筆は食用に出来るの?! どの様に料理をして、どの様な味何でしょう? 昨年のクローバーと言い土筆と言い、身の周りに沢山有ります。

2011年05月07日(土)17時32分52秒|URL|だーさん #-|編集Λ
あしゅこは さんへ

土筆は食べられるんでしたね?
今までに、食べたことはありませんでした。
美味しいのかな?

水温が、まだ10度ぐらいなので、居ないかな?と思いましたが、
元気に泳いでいました。
流石に野生のヒメダカは強いです!
多分、寒冷地仕様でしょう?

2011年05月07日(土)15時20分48秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

土筆ニョキニョキ出てますね
今年は土筆をとりに行く暇も無く食べてないですね
こちらではまだメダカ見かけないです

2011年05月07日(土)11時52分46秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

忙しいと言っても、お金になりませんから~!

メダカ郷和国は、あまり知っている人が少ないのです。
目立たないところに有るし、周りには何も無いので、歩く人・自転車も
少ないのです。交通量は多いのですがね・・・。

また行ってきますので、その時はしっかりメダカの画像も撮影してきます!

2011年05月07日(土)08時40分09秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

忙しそうですねー
メダカ採取出来るし沼えびもとれる
ビオな人には天国だね

2011年05月07日(土)07時51分33秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/334-8d3f7925

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!