ブログトップ > 水槽立上 > 少しずつ???

少しずつ???

 ここのところ、寒い日が続いていたのですが、それでも朝起きてストーブを点ける事が
少なくなりました。

まだまだストーブを片付ける事は無理ですが、着実に少しずつ暖かくなってきています。

皆さんのところは如何ですか?



110509-1.jpg

 さて、立ち上げ中の40-A水槽は、少しずつ水草を入れています。

節電に協力しなければいけない時期なので、ヒーターを入れていませんが、やっと水温も15度以上を
キープするようになりましたので、少しずつ水草を入れていく事にします!

次は、何を入れましょうかね?



110509-2.jpg

 40-Bは、まだソイルを入れただけです。

少し厚めに敷いていますが、これには、根のある水草や高さのある水草を入れる予定です。

高さのある水草・・・。

昨日、HCでマツモを見てきましたが、びっくりするぐらい高い!

5~6センチほどの物1本で、350円???

貧乏なので、カボンバで我慢します。

なぜ、カボンバを入れるのかは、まだ秘密です!

気長に、お待ちください・・・。

あせる必要もないので、こちらも少しずつ・・・。

110509-3.jpg

 みちのくずんださんから頂いた?プレモスも、少しずつ成長してきました。

届いた時はあまり元気が無かったのですが、やっと緑が戻りました!

このまま元気に増えて欲しいです!


110509-4.jpg

 お遊び水槽の60-Cですが、こちらは少しずつ地盤沈下しています・・・。

ほら!玉葱もピグミーも、下が見えてきてるでしょう?

何故でしょうか?

これも、地震の影響なのでしょうか?

今日にでも、ソイルを足しておきます!


110509-5.jpg

 もう一つ、60-C水槽から。

しっかりと植えたキューバパールが、少しずつ浮いてきています。

何故だろうか?

60-Aは順調に育っているのですが、底面フィルターに向いていないのか、肥料なのか?

判りません・・・。

ただ、今回は失敗しても良い様に、キューバパールは分散して育てています。

水上葉栽培もしていますので、万が一溶けても補充が利きます。


 毎日水槽を見ているのですが、日ごとに色々と変化しているのですね?

そこがまた飽きなくて楽しいのですが・・・。


 今日は、ビーの画像は無しですが、イツモと変化も無く順調です。

いや、順調と言う事にしておきます・・・。

気になることはあるのですが、まだ確認が取れていないので・・・。

まさかね?


110509-6.jpg

本日のオマケ画像!

土曜日に、やっと材料が届いたので、鬼選ネットを発送いたしました。

ご注文頂いた方々、大変お待たせしました!

大・中・小とありますが、通常の長さの物は中です。

この白い大きな封筒の中身はというと・・・。

全長60センチの鬼選ネットです。

120センチ水槽にでも使うのでしょうか?

鬼選ネットの柄はアクリル素材なので、水圧でパイプの部分がしなる可能性はあります。

ステンレスだと重すぎるけど・・・。

使いにくい場合は、ご相談ください!


福岡・静岡・大分へ、それぞれ旅立って行きましたが、皆さんブログもやっていて、しかも
例の「祭り」に出品している方々にも少しずつ使用して頂く様になりました。

プロの方々に使用して頂くのは非常に嬉しいのですが、評価はいつもドキドキものです。

でわ!!!




コメント

mongy さんへ

水温、そんなに高いの?
こちらは、ヒーター無しだと、まだ14~15と言った所かな?
ただ、そろそろ対策はしておきたいので、中古のPC用ファンを準備しています。

今日は、寒そうです・・・。
一日引きこもっています・・・。

2011年05月10日(火)04時33分01秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
紺虎 さんへ

今回のは、まだHPで販売していませんが、近日中には販売開始予定です。
ただ、これよりも大きいものは、必要性があるかな?と言う感じなので、
当分は二本立てでいきます!

恵比村のHPにはリンク張っていたけど、ブログはまだでした。
こちらにも張らさせていただきます。
今後とも、宜しくです。

2011年05月10日(火)04時29分18秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こちら大阪、こちら大阪、そろそろ水温に対してファンが必要か、と言ったところ。
こちら大阪、こちら大阪、Tシャツで原付に乗れる頃合い。
こちら大阪、こちら大阪、寒暖の差が激しいので、飼育に対して多少ナーバスになってしまいます。

2011年05月09日(月)22時56分15秒|URL|mongy #-|編集Λ

ネットありがとうございました("⌒∇⌒")
恵比村とブログリンク頂きました(^^ゞ

2011年05月09日(月)21時18分42秒|URL|紺虎 #-|編集Λ
あしゅこは さんへ

そうか、底面フィルター使用しているので、ソイルが締まるのか?
その分、水も回っていると言うことになるのかな?

実は今日、抱卵固体を発見!
こんな適当な仕様でも、抱卵するんですね。
なんだか、ビックリ!

2011年05月09日(月)17時33分15秒|URL|天の声 #-|編集Λ

昼間は20度超えの日が続いてますし
こちらは朝からTシャツでも良くなりましたね。
家もソイルが少なくなったような感じです・・
底面使用でソイルが少々締まってきたのかなて思ってます。

2011年05月09日(月)12時31分57秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

前回は、知らない間に消えてなくなっていましたが、今回はまだ生存
しています。
前回と、何が違うのか自分でも判りません・・・。

増えたら、送り返します!

2011年05月09日(月)09時52分08秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

すげー復活してますねぇーー
ダメだと思ったけど うちのはほとんど変化なしです
何が違うんですかね 不思議だよね

って プレモスの話です

2011年05月09日(月)09時09分48秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だーさん へ

多分、途中でアップしてしまったようです。
お手数ですが、もう一度読み直しお願いします。

猛暑だけは嫌です!昨年のような思いはしたくないですよ!

焼酎は、明日の夜にえさ子と飲む予定です。
100均に、あんなグラス売っていたんだ?
本当は、ブルーのグラスが欲しかったのですが、えさ子が見つけました。
えっ?グラスの画像が無い?
次回、お見せいたします・・・。

2011年05月09日(月)07時53分37秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

今朝はまだストーブがタイマーで付いています。今年は寒いですよ。
って言いながら、猛暑になるんでしょうか?

最後の画像、出荷が有ったんですね。お忙しい様で、何よりですね。
焼酎飲まなきゃ!

2011年05月09日(月)07時38分48秒|URL|だーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/335-c7c21e3e

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!