ブログトップ > ホシクサ選手権 > 一人でコッソリ・・・。

一人でコッソリ・・・。

110510-1.jpg
110510-2.jpg
110510-3.jpg
110510-4.jpg
110510-5.jpg
110510-8.jpg

 と言う事で、いきなりですが「北日本ホシクサ選手権」を一人で開催しようと思い、準備しました。

昨年収穫した種なので、発芽するかどうかも判りません。

そういえば、数名に種を送りましたが、発芽したという報告を受けていなかった・・・。

誰に送ったのかも、1名を除き忘れました。

どうなることやら・・・。

今回は、最初から屋外での栽培の為、発泡スチロールとビニールで温室を作りました。

なんで、昨年これを思いつかなかったのか・・・。

水を交換する都度、ビニールを被せてゴムで縛り・・・。




 まだ、種は蒔いていません!

誰か、参加する方いらっしゃいますか?

兵庫県産黒ホシクサの種なら、まだ若干お分けする分ありますが・・・。

mongyさんには送っていたけど、種蒔いたのかな?
待てよ・・・、mongyさんが参加するとなると、「全日本」に改名しなければ・・・。

一応、週末には種を蒔く予定です。


 種の数には限りがありますので、お一人30粒×3名ぐらいになるかも知れません。

希望者は、お早めに!(転売はしないでね)


110510-6.jpg

 昨日は、久々にお気に入りの固体が出てきたので、撮影してみました。

赤足・・・、でも背中の所が・・・。

もう少し、全体に殻が厚くなってくれれば・・・。

  
 実は、少し気になる事件があったんです。

何時も井戸端会議をしている場所に居る、母親ビーが抱卵していない?

脱卵か?

5匹はいたのですが、現在抱卵固体は1匹だけ?

一気に孵化したのかな?

確かに、孵化したビーもチラホラ見えています。

数は???50匹は居ないようです。

孵化率が落ちたのか、それともモスの中に隠れているのか???

 来週17日は満月です。

今日は朝から、心なしか舞っています・・・。

60B・60Cにも、各1匹ですが抱卵固体がいました。



 もしかしたら、一気に抱卵祭りが来るのか?

来週には、続報できるかもです・・・。

お楽しみに!


110510-7.jpg

 撮影中に、期待の稚ビーを発見しました。

この画像では頭の部分が赤く見えますが、実物を見てみると、オレンジ色なんです。
ホラ!、胴体の部分はオレンジの日の丸に見えませんか?

しかも、目が赤い?

確か、この時はストロボを使っていないはずなので、赤目にならないはず!

先ほど探してみましたが、見つけることは出来ませんでした。

これも、その後の経過を報告させていただきます。


外は雨・・・、しかも寒い・・・。

一日、家で引きこもりでもしようかな?

でわ!!!

コメント

マフダ さんへ

同じく、返コメ遅くなりました!すいません・・・。
珍しいと言うか、今までにも変な色合いのビーが生まれた事はあるんです。
昨年は、綺麗な緑色のビーが生まれました。
しかし、猛暑で☆となり・・・。

大きくなるまで、観察してみます!色合いに、どのような変化があるか?
多分、普通の赤になるんだろうな・・・。

ホシクサ選手権・・・、参加者が居ません!
まあ、選手権なんて固く考えずに、成長記録程度でも良いのです。
種有りますか?
無ければ、速攻で送りますが?

2011年05月12日(木)09時01分06秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
あしゅこは さんへ

返コメ遅くなりました!

ホシクサは、難しいようで簡単でした。
最初は失敗しましたが、何度か種を蒔いている内に、最後は上手くいったんです。

失敗は成功の基ですね!

この発泡スチロールは、何かと使えそうです。
少し、厚めのビニールを使うのがいいかもしれません。
私は、熱帯魚発送用のビニールを使用してみました。

他にも、アイデァあったら教えてください!

2011年05月12日(木)08時56分48秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

珍しいレッドビーがうまれたみたいですね。@w@

今後の成長が楽しみです。あとモニュメント号の画像の件、明日にはメールできると思います。>w<

ホシクサ選手権、まだ参加枠があるようでしたら参加したいです。@w@
ホシクサどころか水草も苦手なんでかなりムボーなのでしょうけども。>w<

2011年05月11日(水)01時14分01秒|URL|マフダ #v9czdwus|編集Λ

難しそうでホシクサだけは手を出してないですね
でも、その育成BOX冬場の水草の地上葉の保護場所に使えそうですね
この冬はこの方法使わせてもらいたいと思います。
去年ほどではないけど、今年も猛暑になるみたいな事を
ニュースで言ってました。

2011年05月11日(水)01時02分32秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
紺虎 さんへ

本当だ!静岡の清水で、34.3度?
こちらの方で今の季節、もしそんな温度になったら、県民が皆死んでしまいます!
今年も異常気象なのか?
まずいです・・・。
やはり、早めに対策を考えないと・・・。

2011年05月10日(火)17時15分24秒|URL|天の声 #-|編集Λ

寒い!? こっちは30℃越えて海水浴行こうかなって気分ですよ~("⌒∇⌒") 湿度が高いからダルいっすわ~

2011年05月10日(火)12時16分04秒|URL|紺虎 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

折角種を採取したので、発芽の実験もしたかったので・・・。
週末には天気も良くなるみたいなので、種まきはその時です。

最近、毎日ヤフオク見てます・・・。
欲しい物が色々と出てきました。
送料が安いところも見つけたので、エサ子に相談してからポチします。
あぅ!早く欲しい・・・。

2011年05月10日(火)12時15分40秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

昨年は2月開催かぁー 無謀でしたね
ホント昨年これをつくっていれ・・・・
あのころ楽しかったですね どうしても震災前と後で
考えてしまう癖が出来てしまいました。
北海道組は元気なのかなぁ~1年前なのに
無性に懐かしいです

ホシクサガンバレ!BEEもガンバレ!!

2011年05月10日(火)11時47分13秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だーさんへ

ホシクサは、一人でも頑張ります!
昨年は、2月に開始してたんですね?
多分、気温が上がってきたので、外でも発芽すると思いますが、
どうなることやら・・・。

最後のビー、可愛いでしょう?
この大きさ(5~6ミリ)で髭に白が乗っていると、尻尾も白くなるでしょう。
私も、非常に楽しみですよ!

2011年05月10日(火)10時47分17秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

あらら 懐かしいですね。昨年は萌えて・・・燃えていましたよね。
でもやっぱり私は苦手です。
私はやはり「解説orゲストのだーさん」で行きます。

このちっちゃいの、いいねぇ!私の好きな髭の白が濃いタイプ。
追跡取材お願いします。

2011年05月10日(火)07時54分01秒|URL|だーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/336-b39a77d8
鉄分と水温

以前、ある方からある物をいただいていたんですが、なんせ育て方もわからん状態で、「春が来たら、なんとかなるか」と思っていたら、なんともなりませんでした。 そうこうしている内にある方が一人でコッソリ...

2011年05月14日(土)22時31分25秒|moblogΛ

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!