ブログトップ > マルビえび彦 > 良い子は決して真似をしないでください!

良い子は決して真似をしないでください!

 今日は日曜日!

普段、日曜の更新はしないのですが、いい事があったのでつい・・・。




110515-1.jpg

 皆さんは、腕時計をどの位で変えていますか?

ここには7個ありますが、私の場合は腕時計を初めて付けたのが中学入学の時ですから、
30年程で10個ぐらいでしょうか?

左から古い物を並べています。

めがね同様、古い物は捨てたりくれてやったりしていたのですが、何故か時計は手元に
置いておきたくて・・・。



 実は先日、一番右の時計の電池が無くなりました。

交換するにも、防水なので無理と言われていたんです。

そうなんです、防水の腕時計は中々電池交換してくれるところが無いんですよね!

右から二番目の時計の電池が切れたときも、交換が無理と言われ、仕方なく安い腕時計を
買ったのでした・・・。

 
 既に、お気づきの方もいらっしゃるでしょう?


110515-2.jpg

 殆どの物が安物なのに、1個だけこのような物を所有しています。

今から、20年少し前に購入しました。

10年程電池を交換し使用していましたが、ある時に「オーバーホールしないと無理」と
言われてしまったのです。

耐水性が落ちているので、電池交換は出来ません!

電池交換だけでも、当時8,000円ぐらいしていましたから、オーバーホールだと?

無理です・・・。

新しい時計を買ったほうが、安いです・・・。

そこで、それ以来引き出しの中で10年以上眠っていました。



 しかし、何となく電池の切れた時計を並べていたら、復活できないかと考えたのでした。

ショップで交換してくれないのなら、自分で出来ないか?

検索かけたら、なんと裏蓋を外す道具が安く出品されていたのでした。

更に、交換部品も手に入るかも?

と言う事で、ダメもとで決行です!





110515-3.jpg

 オークションで購入した道具を使い、裏蓋を外してみました。

竜頭と言われるツマミの部分の外し方も、ネットで検索して見つけました。

電池が切れて長い間保管していると、液モレを起こし腐食する事があると知りました。

しかし、中は綺麗な状態です。

錆もありません。

一番心配していたパッキンも、10数年立っている割には劣化が見られません。

パッキンのサイズが判らないので、通販しているところに問い合わせましたが、
タグホイヤーは判りませんとの返事・・・。

まあ、大体のサイズは判ったので、その内に交換します。

それまでは、「EHEIM」の外部フィルターに付属していたワリセリンで応急処置。

アクアをやってて良かったです!?



110515-4.jpg

 一応、汚れを「無水エタノール」で洗浄し、電池を交換して完成です。

さて、肝心の?


動いています。

10数年ぶりに、動いているんです。

かなり、感動しました!

今回購入した物は、この器具が送料コミで1400円、電池が500円。

電池は、大手量販店では売れ切れで、ホームセンターの時計屋さんから購入しました。

若干高かったのですが、いたし方ありません。

それでも、2,000円以内で交換出来ました。

防水性は落ちるので、以前のように水に漬けるのは無理としても、日常生活なら大丈夫
でしょう?


 良い子は、決して真似をしないでください!!!


 あっ!もう一つ、昨日落札しましたよ!

私は寝ていましたが、えさ子が起きていて落としてくれました。

予定よりも400円程高く付きましたが、何とか落札です。

これは、到着したら公開します。

ブルーウォーター・・・、もっと作らねば・・・。

でわ!!!

コメント

あれぇ~!人のネタをばらしといて
更新休みとかぁ?
あっ今日なんか届くんだ 例のグリンピース?
届いてから更新か♪
また 来よっと

2011年05月16日(月)09時00分01秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのく ずんだ  さんへ

ゴメンナサイ!

2011年05月15日(日)17時26分55秒|URL|謎の予言者 #-|編集Λ

予言者降臨

2011年05月15日(日)17時12分15秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのく ずんだ  さんへ

私なら黒にしますが、ずんださんならクリアかあいぼりーのニスかな?
次のネタ、楽しみにしていますよ!

2011年05月15日(日)14時16分05秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

次に、この工具が登場するのは、2~3年後でしょうか?
本日、久々に時計を付けて外出しましたが、やはりなじんだ時計はいいです。

中を開けたとき、多少の錆などは覚悟していましたが、ホッとしています。
これで、一生時計を買わなくて済むかもしれません。

2011年05月15日(日)14時14分47秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

えび彦さん!!!先走りすぎですよ
コメを読みに来たら 何を言ってるんですか!
次のネタなんですから!

あぶないあぶない

2011年05月15日(日)10時39分57秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

あーた 今度は時計屋さんかい!
私も20年程前より、しなく成りましたねぇ。って言うか仕事柄事務所にいるので腕時計が必要なかったんですけど。
保管場所に依っては、中が錆びだらけだったりしますよね。えび彦さんのホイヤーは何ともなくて良かったですね。

2011年05月15日(日)09時03分54秒|URL|だーさん #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

おはよう!
これで、他の防水時計も交換できます。
まあ、一個あれば十分なのですが・・・。

携帯があれば!と思っていたのですが、携帯だと一々取り出すのが
面倒なんです。

水槽台、色塗ったほうが良いかもよ?
特に、天板は・・・。

2011年05月15日(日)08時04分33秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

高校入学時に初めて時計をした ずんだです
すごいねーこれで時計の電池交換もずんだは無料で
出来るわけだ 持つべきものは友達ですね

でも 時計って携帯を持ってからは、つかってないなー
もうみんな処分したし・・・・

2011年05月15日(日)07時16分47秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/340-b5ce12a7

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!