ブログトップ > ビオ・メダカ > ビオトープとメダカ

ビオトープとメダカ

 昨年計画倒れしていたメダカの飼育・・・。

今年は、何とか実現まで来ました!

まずは、メダカを入れる為の準備が必要です。

110518-1.jpg

 先週から作っておいた、グリーンウォーターの種水を、発泡スチロールへ移しました。

貯め水を20リットル入れてので、薄くなってしまいました。

しかし、気温も上がってきましたし、今週は天気も良いみたいなので、あっという間に
真緑になる予定です・・・、多分・・・。



ビオトープとメダカのスタートです!

と、ここまでは、早朝にやってしまいましたが、肝心の落札した物が届いていません。


110518-2.jpg

 夕方になり、まずは水草が到着しました。

ブラックキャットのメール便は、意外と早く着くんですね?

配達早見表を見ると、関東からだと4日とあります。

翌日には到着しました。


110518-3.jpg

 まずは、皆さんからのご指導により、「アオウキクサ」を選別します。

綺麗に洗って、ビオ水槽に入り込まないように、慎重に作業をしました。

110518-4.jpg

 ただ、アオウキクサも勿体無いのと可愛いので、40A水槽へ!

ここで、水作りに協力してもらいます。

110518-5.jpg

 名前の判らないウキクサと、今回落札した「イチョウウキゴケ」はビオ水槽へ!

この「イチョウウキゴケ」ですが、環境省のレッドデータブックの絶滅危惧Ⅰ類に選定されている
そうです。

ただ、調べてみると意外と増えることもあるし、全国で見ることが出来るらしい?

えび彦は、増やすことが出来るのか?

乞うご期待!

某有名通販店でも販売していますが、かなり安く手に入れることが・・・。

出品者の方、ありがとうございます。


110518-6.jpg

 それから1時間後、遂にメダカの卵が到着です!

早速開けてみましたが、梱包代が300円取られています。

これは、えび彦ご用達の100均で、3個100円の奴ですね?

ちょっとショックです・・・。

まあ、メダカの目が可愛いので、許してやるか!

110518-7.jpg

 温度調整と水合わせをし、プラケースへ放流!

メチレンブルー溶液に入っていたので、卵はまだブルーです。

卵の数は、22~23個かな?

さて、何日で孵るのでしょうか?

次にえさ子と会うのが、土曜日です。

それまでは孵っていると思うのですが・・・。



明日から、楽しみがまた増えました。

一人でニヤニヤしながら、眺める事にしよう!

でわ!!!


コメント

だーさん へ

まずは、エサの確保ですね?
今週末には孵化予定なので、来週半ば頃から与える、稚魚用のエサを
どうするか考えなければなりません。

ビーは順調なので、当分手が掛からなく暇なので、ちょうど良いです!


2011年05月18日(水)15時24分31秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

あれ~ 今の内に 何するの?

2011年05月18日(水)13時03分38秒|URL|だーさん #-|編集Λ
みちのく ずんだ  さんへ

偶に、動くんです。
ピクン!って・・・。可愛い。
早く、卵産むまで大きくならないかな?

秋頃には、送る事出来るかもね?
ただ、期待はしないでください。
まだ、孵化もしてないし・・・

稚魚のえさなども、勉強しておかなくてはなりません。

2011年05月18日(水)12時11分18秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

気持ちが良く分かります
眺めちゃうよねぇ~しばらくはワクワクですね
この間に 魚の撮影の練習をしておいた方がいいかもね

2011年05月18日(水)11時10分48秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのく ずんだ  さんへ

ダメです・・・。
気を抜くと、卵見つめています・・・。

まだまだ孵らないのは知っているのですが、自然と目が行ってしまいます。
卵でこれだから、孵化したら大変なことになるかもね?

だーさんは、お手伝いで休みのようなので、今の内に・・・。

2011年05月18日(水)10時44分43秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

>ひとりでニヤニヤ
変態が入ってますけど・・・
窓の下を歩く・・・・をみてニヤニヤ
強風でまくれ・・・・をみてニヤニヤ

久しぶりに KCが来たぁぁぁーー
女性は逃げて・・・・いないか

2011年05月18日(水)10時26分00秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/343-f12a7270

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!