ブログトップ > 自作品 > 久々の自作品

久々の自作品

 昨日は暑かったですね?

暑いと言っても、南の方に比べれば、大したことはありませんが・・・。

今朝方起きた時の室温は20度。

今日の日中の気温は、22度ぐらいです。

室内だと、半袖でも大丈夫かもしれません。

もうすぐ、ストーブともオサラバえ~!です。


110519-1.jpg

 さて昨日、60B水槽は早朝から舞っています!

殆ど一日中舞っていたのですが、抱卵固体が増えていない?

それとも、何処かへ隠れているのか?

選別後の舞なので、少しだけ期待はしているのですが、果たして抱卵固体は増えているのか?


 画像は、えび彦同様ボケボケです・・・。

110519-2.jpg

 しかし、予想に反していつの間にか稚ビーが生まれています。

今回生まれたのは、あまりグレード良さげでは無いようだが、稚ビーの生存率は良い様子。

次に、期待しましょう!


110519-7.jpg

 今日は、ほんの少し自作品ネタを!

お金持ちの人は、隔離する時にサテライトなる高級品を使っているようですが、えび彦は
100均のプラケースを使用しています。

 このように、プラケースの角を削ると水槽に直接掛けることも出来ます。

ただ・・・、先日ある方のブログへ、自慢げに教えた事が不可能である事が判明!

100均のプラケースには種類があるようで、縁が狭いと水槽に引っかかりません。

先日購入したプラケースは無理でした・・・。

洗濯ばさみで固定していた方・・・、ゴメンナサイ!
 
110519-6.jpg

 また、この引っ掛ける方式は、プラケースに穴を開けると必然的に水位が下がります。

そこでこのようなフックを作製し、ぶら下げていたのですが、水位が変わると同調して
プラケース内も下がってしまいます。

しかも、水槽前面に引っ掛けるので、見た目もあまり良い物じゃありません!


 先日、ベランダえびさんこのような物を作って?いました。

水槽の奥へ設置か・・・、この方法は使えるな???



同時に、ある方を通じて「何か良い方法はないかね?」と、ショップの方から相談も受けていました。

えび彦の飼育環境では、この二つの物を合体させると、上手く使えるかもしれません?


 
110519-3.jpg

 と言う事で、まずは発泡スチロールをカットします。

四角い穴は、プラケースに合わせています。

浮力がどの位有るのか判らないので、縁の大きさは適当です。


110519-4.jpg

 カットして、プラケースを嵌めてみました。

見事に浮いています!

これで、水槽の奥に設置することも可能ですし、プラケースに穴を開けても水位が変わりません。

市販品にもありますが、コレだと100均のプラケースと廃材の発泡スチロールがあれば、誰でも
作れます。

色んな方法で固定する事も出来ますので、水槽の奥に設置することも可能です。

ただ問題が、発泡スチロールなので綺麗に切るには専用カッター(100均で買えますが)が必要!

それと、ボロボロと欠けてくる可能性はあります。

それを防止するために、今回はずんださんご用達の「ニス」を筆塗りです。

水性ラッカーでもいいと思いますが、スプレーだと800円程するので、断念しました。
※その代わり、色んな色に着色することは可能!


まだ、耐久性と生体への影響を確かめていないので、水槽内への設置はしばらく無理ですが、
応用すると、色んな物に使えるのではないでしょうか?

皆さんも、お試あれ!




110519-5.jpg

 最後は、メダカの卵で締めくくり!

昨日は、1時間~2時間に一回程動いていましたが、今朝方は動く間隔が短くなっています。

孵化のタイミングを知るために、時間があると卵を見つめています。

まだかな~???

でわ!!!

コメント

あしゅこは さんへ

ペアで500円?しかも、卵付きですか?
楊貴妃だとしたら、超お買い得ですね?

ただ私の場合、メダカ初心者なので、本物の楊貴妃かどうかの
区別が付きません・・・。
余りにも種類が多くて、メダカは大変です!

少しだけメダカに浮気をしましたが、もう直ぐビーに戻りますよ!
だって、最近ビーは放置プレイなので・・・。

2011年05月20日(金)04時11分38秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
たれじろう さんへ

今度から、プラケースを買うときには注意いたします。
良いのがあったら、大人買いしなくてはいけないようです・・・。
「そんなに買って!」とえさ子に怒られそうなので、隠さないと!

発泡スチロールは、色んな物に使えそうです。
皆さんのアイデアも教えてくださいね!

リンクの件、OKです。
こちらも頂きますから!
これからも、宜しくです。

2011年05月20日(金)04時06分24秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

ホムセンでつがいの楊貴妃や白めだかがベタと同じ瓶詰め500円でうってました
その中の一つにはモスに卵を産み付けてるのがあったのですが
取引先に行く途中だったので購入断念しましやが
無理にでも買っておけばよかったかなって思ってます

2011年05月19日(木)23時25分31秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ

こんばんは!先日はコメ&貴重なアドバイスありがとうございます。
ウチのプラケは出来ましたよ~今は水とチビが入ってるので、やってませんが、余ってるやつで出来ましたw

が!

発泡スチロールいいですね~こっちも真似させていただきます!

リンクさせていただきましたので、また遊びにきてもいいですか?
これからも宜しくお願いします。

2011年05月19日(木)23時02分05秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ
みちのく ずんだ  さんへ

今回の「フロートプラケース」、実は水合わせ用の試作なんです。
点滴なんて不要になるかもしれないのです。

サテライトとして使用するのであれば、確かに水揚げ必要ですね?
ただ、水量はそんなに必要ないので、あの材料で・・・。
暇な時に、考えて見ます!
って、毎日暇だけど・・・。

2011年05月19日(木)10時28分28秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさんへ

余計な仕事の事を考えなくて良くなったので、色々と思い浮かびます。
本業も暇だしね・・・。

ビーも奥深いけど、メダカもかなりのマニアが居るんですね?
嵌ることは無いと思いますが、メダカ用のネットは製作中です。
販売予定は無いですが・・・。

2011年05月19日(木)10時20分31秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

サテライトもってます とても便利です
ずんだは水合わせで使います
使うたびに水槽にセットするのが面倒・・・

エアーで簡単水揚げパイプが出来るといいな
そしたら100均のジョッキーみたいのを
水槽にひっかけて簡単水合わせ出来るのに

2011年05月19日(木)09時50分21秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

う~ん 普段の私は「待ったり」し過ぎるのか、えび彦さんが何でも身に成る事が頭に浮かび過ぎるのか、感心します。

めだか 早く孵化すると良いですね!

2011年05月19日(木)08時07分20秒|URL|だーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/344-a18c8a65

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!