ブログトップ > ビーシュリンプ > 仮説はやはり、正しいのか?

仮説はやはり、正しいのか?

 全国の皆さん、おはようございます!

昨日、一昨日と暖かい日が続いています。

今日も、気温は20度超え!

室内では、Tシャツで過ごせるようになりました。

ビオトープの水温は、早朝でも20度になっています。

かなり、良い感じになってきましたが、後は猛暑にならないのを祈るばかりです・・・。



110520-1.jpg

 さて、今日は特にネタも無く、更新止めようかな?と思っていましたが、以前立てていた
仮説が、もしかしたら正しいのでは?と思いましたので、皆さんの意見を聞きたく更新しました。


今朝のエサは、ほうれん草。

この画像は60Aですが、何時もの様にビー達は直ぐに群がってきます。

しかし、60B水槽はエサを与えても中々集まってこないんですよね?

エサ食いが悪いのか?

水質が悪化してるのか?

しかし、☆も出ることもないし、稚ビーも育ってる・・・。

時間が経つと、エサに集まって来てるし・・・。

今一、原因が判りませんでした。


110520-2.jpg

 そこで思いついたのが、ある仮説でした。

何時もと違う方法で、60Bへエサを与えてみたところ・・・。

あれ?集まり方が、確かに違う?

あっという間に数匹が群がり、1分後にはダンゴ状態です。

何を変えたかというと、エサの与える場所なんです。

60Bは何時もは左側からエサを与えます。

今回は右側です。





以前立てた仮説とは?

それは、「ビーは匂いでエサを見つける?」でした。

60A・B共、水流が左上から右上へ流れ、水槽にぶつかり下に行き、今度は左下へ流れます。

つまり、水流の上流にエサを入れると、エサを見つけやすいのではないでしょうか?

エサ食いが悪い!と言う方、是非試してみてください。

エサは、上流へ!




110520-3.jpg

 60Bの固体は、現在宮城へ派兵前の待機状態です。

ここで、しばらく鋭気を養ってください・・・。


110520-4.jpg

 今日は一日商品作り!

ブラックキャッツのエプロンをして、作業しています。

何故エプロンするかって?

ステンレスの半田には、強い酸性の液体を使います。

その液体が服に付くと、白く脱色してしまうんです。

今までに、何着洋服やTシャツをダメにしたことか・・・。


そう言えば、先日ブラックキャッツが荷物を届けに来た時、コレを付けたまま受け取りに
行ったら、配達員が変な顔していました。

なんで、持っているのだろうか?と言った感じでしたね?


110520-5.jpg

 と言うことで、こちらの商品は完成次第、新潟へ旅立ちます。

材料が不足しているので、買出しにも行かなくては・・・。


でわ!!!

コメント

あしゅこは さんへ

あくまでも、私の仮説ですから、本当かどうかは保障しません!
ただ、同じ方向からでなければ、集まってこないのは確かです。
今後も、研究してみますね!

私も今度、クロネコさんに聞いてみます。
スポイトとかあったら、面白いのにね?

2011年05月22日(日)05時56分39秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

家の子は水流が強かったからか
何処においてもすぐに寄って来てました
クロネコさんのエプロン・・・そんなのあったんですね
今度サービスの人に聞いてみなくちゃ。

2011年05月22日(日)01時14分51秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

今年の流行りは、発泡スチロールです。
玄関には、是非発泡スチロールの水槽を!

えっ!横から見えない?

じゃ、上から見なさい・・・。
超スケスケでも、白く見えるかも?ウフッ!

2011年05月20日(金)15時43分39秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

残念!! 水槽買わなきゃ
玄関だからADAか?
いや エーハで充分ですね

2011年05月20日(金)15時33分45秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だーさん  へ

ビー達は、同じ方向からやって来るので、あながち間違いではないかも?
今度、試してみてください。
あくまでも、私の仮説ですから・・・。

エプロン良いでしょう?
エプロンとチョロQ持っていますが、意外とブラックキャットグッツは他にも
有るかもしれません。
今度、配達員に聞いてみます!

新潟のショップで、来週末デビューすることになりました。
ネットはその日のイベントに間に合わせて、18本作成中です。

2011年05月20日(金)09時24分41秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ  さんへ

そうです、ステンレスは選別ネットの枠と柄の部分に使用しています。
今回のご注文は、アクリルではなく全てステンレスでした。
材料が全く足りないので、後で買いに行きます!
何か、探している材料有るのかな?

このビー達は、玄関に水槽を設置した人の所へ行く予定です。
決して、ずんださんのところではありません!(笑

2011年05月20日(金)09時20分33秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

確かに、半分以上がほうれん草に寄ってきても、知らんふりしているBeeが必ず居ますね。今度水流の上方に置いて見ます。

おおーブラックキャッツエプロンは持ってなかった・・・。
掬い網こんなに作るの?!

2011年05月20日(金)08時56分02秒|URL|だーさん #-|編集Λ

ステンレス!!!耳がダンボになってみたら
アミの骨組みだった・・・・
残念 探してる物と違いました

宮城派兵部隊きれいですねー
こんなきれいなのを送っていいんですかぁ

宮城の方が羨ましい 

2011年05月20日(金)08時16分24秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/345-fb68308d

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!