ブログトップ > ビーシュリンプ > 食欲と性欲!

食欲と性欲!

 今日は寒いです・・・。

日中の気温も、15~16度までしか上がりません。

昨日までの陽気は、何処へ行ったのでしょうか?

ストーブはまだ、撤去できそうも無いですね?



 さて、えび彦は金曜・土曜日と久しぶりにバタバタしていました。

気が付いたら、土曜日は更新していなかったんですね?

本業系?の仕事も急遽入り、車で片道一時間の所へ行ったり、ご注文の品を作ったり・・・。

毎日このような感じだったら、生活も楽になるのですが・・・。


 あっ!静岡県浜松市からご注文頂いた方J・Yさん!

メール返信してますので、ご確認お願いします!



110522-1.jpg

 殆ど日曜日は更新しないのだが、更新したのには訳がある?




早朝から、60A水槽が賑やかです。

何時もの如く、満月新月に関係なく舞っています。

あちらこちらで、メスが追いかけられているようです。

しかも、若い固体が・・・。

初産になるのでしょうか?

抱卵できる固体が増えてきたのは、少し嬉しいですね!



と、ここまでは普通の出来事・・・。



110522-2.jpg

 この固体は、3センチを超えるビックママです。

そろそろご高齢になるので、抱卵はもう無いかな?

体もスケスケになって来たし・・・。

でも、頭が黒くなって居ますね?




110522-3.jpg

 と!・・・、なんと脱皮し始めたではないですか!

しかも、脱いでいる途中に襲われてるし・・・。

脱皮の瞬間は、早すぎて撮影不可能でした・・・。



 ここで、えび彦はあることを思いついたのでした!





110522-4.jpg

 まずは、ビーの好物の赤ムシを与えてみました。

舞っている最中にエサを与えると、舞が止むのか?という疑問をもったのです。

食べてからヤルか?ヤッてから食べるか?



※ 一部表現に、不適切なところもありますが、スルーしてください!



110522-5.jpg

 結果は、「食べながらヤル」でした・・・。



つまらない結果で、すいません・・・。



110522-6.jpg

 本日の卵画像・・・。

あまり変化はありません。

動いてはいますが、一部白くなってきた卵もあります。

取り除こうとしたのですが、なかなか分離できません・・・。

他の卵を傷つける可能性も有るので、無理はしませんよ。


卵が届いてから5日経ちました。

届いた時は、既に目がはっきりしていたので、そろそろだとは思うのですが・・・。

生まれる瞬間を撮影して見たいと思うえび彦でした。


さてと、出かけるまでに、ネット製作の続きをしようかな!


アクア工房恵比村作、「水草工房メイキング様 オリジナル選別ネット」、近日発売予定!

新潟県・近県にお住まいの方、この週末は「水草工房メイキング 一周年セール」へGo!


でわ!!!

コメント

みちのく ずんだ さんへ

日曜日の更新は、久しぶりでした。
朝方時間があったので、丁度暇つぶしにもなりました。

メダカ・・・、期待しないでください。
色々新事実も判りました。

2011年05月23日(月)04時41分55秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
紺虎 さんへ

メイキング様、本日発送いたします。
このまま忙しくなってくれればいいのですが、エサなどの消耗品とは違い、
ネット販売は難しいです・・・。
けど、なるべく全国の人にも使っていただきたいので、企業努力はしなければ
なりません。
頑張りますよ!

2011年05月23日(月)04時40分31秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

あれれ 珍しい日に更新で油断してました。
ネタがまた久しぶりのKCネタで・・・・・

明日のメダカネタを楽しみにしてます。

2011年05月22日(日)21時26分30秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

メイキングでも取り扱いですか?どんどん大きくなっていきますね(^^) 忙しくなりそうで良かったですね("⌒∇⌒")

2011年05月22日(日)19時16分57秒|URL|紺虎 #-|編集Λ
ベランダえび  さんへ

おかげさまで、少しづつネットも売れるようになりました。
ネットに関しては、個人により大きさ・形にこだわりがあるようなので、
少しでも多くの方のご希望に添えるように、種類を増やす予定です。

メダカですが、本日更新後から孵化し始めました。
明日、公開いたします。
ただ、心配事も・・・。

2011年05月22日(日)14時39分14秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
mongy さんへ

そんなに酷いんですか?
復活すると良いのですが・・・。

どうしても全滅した時は、ご相談に乗ります!

2011年05月22日(日)14時36分02秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

ebi-SORA さんのサイトでも
鬼選ネット紹介されていましたね!

水抜けが良いですから、一度使うと
良さが判りますもん。(^_^)V

最近、抱卵個体を掬う際
2本でゆっくり挟み撃ちにしています。

めだかの孵化はここ2,3日ではないですか?
楽しみです。

2011年05月22日(日)08時26分03秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ

いいですねぇ、舞。
この間のポツポツでどうやら抱卵個体も残り1尾となってしまいました。
これは本当に先細りのピンチ状態です。

2011年05月22日(日)07時31分44秒|URL|mongy #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/346-13577f77

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!