ブログトップ > ビオ・メダカ > おめでとう!

おめでとう!

 先週末、地元の人にとっては、少しショックなニュースが流れました。

ネブタが開催出来ない???

実は、ネブタに必要な物が、入手出来ない可能性が出てきてしまったのです。

ネブタに必要な物とは???

発電機・・・。

ネブタには、大型の発電機が必要です!

高価な物なので、祭り期間中だけレンタルしています。

ところが、今回の震災で発電機は被災地へ・・・。

手に入らない場合は、夜の運行は出来ません・・・。


全国でも、発電機を使うお祭りは沢山有ると思います。



はたしてどうなることやら・・・。


110523-1.jpg

 祭りとは違い、ビオの準備は順調です!

水も少しずつ出来上がってきました。

ホテイ草も昨日購入し、浮草も元気のようです。

ただ、タッパーに入れていた南米モスが、暑すぎたのか茶色く変色していました。

タッパーの中は、30度以上あったろうな・・・。

ごめんなさい!




 
110523-2.jpg

 卵の方はと言うと・・・。





昨日、更新した後にプラケースを見てみたら・・・。

生まれていました!

生まれる瞬間は撮影できませんでしたが、昨日の夕方までに5匹生まれています。

小さくて可愛いです!



ただ、問題も発生しました。

到着した時は、22~23個あったのですが、数個は死んでしまったようでカビが生えています。


取り除いた方が良いのですが、日数が経つと卵は柔らかくなり、下手に触るとつぶれてしまいます。


放置すべきか?取り除くべきか・・・。






110523-3.jpg

 悩んだ挙句、取り除きました。

卵が到着した時に、全て粒をバラバラにすべきでした。

目は見えるのですが、白くなっているのも有ります。

この時点で、孵化しているのは6匹。

救出した卵は10個でした。(死んでいるのもあると思うけど)


110523-4.jpg
110523-5.jpg

しかし、卵をプラケースへ戻し、ブログを更新しようとしたら?

また、生まれています。

目を離した瞬間でした・・・。

現在、7匹です!

欲は言いませんが、せめて10匹は生まれて欲しいです。


稚魚用のえさも購入していますが、与えるのは今週末からで良いでしょう?

1センチ程までになったら、スチロールの池?へ放流です。





110523-6.jpg

 最近メダカネタへ傾きかけていますが、放置しておくと家のビーは暴れ放題!

なぜか、こんなところに集まっています。

遊んでいるのか?それともストライキをしているのか?

答えは判りません・・・。

さてと、今日中に商品を仕上げて発送しなければ・・・。



でわ!!! 

コメント

いやいや、撮った写真をパソコン内で操作してひっくり返すってことです。

2011年05月25日(水)06時11分43秒|URL|mongy #-|編集Λ
mongy さんへ

本日は、mongyさんに先を越されてしまいました。
水槽を眺めていたら、いつの間にかだーさん所にコメしてるし・・・。

面白い画像でしょう?
上からの撮影は、難しいかもしれません。
上に棚があるので、頭が入りません・・・。
でも、チャレンジしてみますね!

2011年05月24日(火)08時02分50秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

おはようございます。
早起き子分のMです。

レッドビーが並んで写っているの、メダカの学校ならぬレッドビーの学校みたいで可愛いです。
これ、上下逆にしたらどんな風に見えるのか、面白そうですね。
小川で水を飲んでいるレッドビーに見えそうです!

2011年05月24日(火)04時19分33秒|URL|mongy #-|編集Λ
だーさん へ

何か有ったのかな?
そういう時は、早く家に帰り「GRAND BLUE」飲めば直ります!

でわ!!!

2011年05月23日(月)12時53分34秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

初めから卵を分離しておけば、もっと孵化したのだと思います。
死んだ物からカビが生えて、それが連鎖反応で生きているのにも
広まるようです。
良い勉強になりました。

ビオ・・・、成功するかな?

2011年05月23日(月)12時51分12秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

頑張ってねぇ。

ちょっとブルーで覇気の無いコメでゴメンネ。

2011年05月23日(月)12時26分46秒|URL|だーさん #-|編集Λ

ずいぶんと歩留まりわるいんだねぇ
人間の手で作り出したものは
どうしても管理もシビヤなんですかね

ビオの成功を!

2011年05月23日(月)09時00分34秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/347-09d943c2

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!