ブログトップ > ビオ・メダカ > 何でだろう?

何でだろう?

 昨日、やっとの事で大口の注文の発送が終わりました。

もっと、サクサク作れると思っていたのですが、材料が手に入らなかったり、ネットで
注文した材料が使い物にならなかったりと、意外と苦戦していました。

材料の入手手段・・・、考えなくてはいけませんね?



平行して、本業の仕事も少ししていたのですが、こちらでも大失敗!

ノートパソコンとプリンターを注文しようとしたのですが、プリンターの金額をお客様に
間違えて教えていたんです。

これだと赤字になってしまいますので、安いプリンターを探してこなければいけません・・・。



ついでに、ある部品を購入してきます!

この部品が手に入ると、なんと数ヶ月待たなければならないと覚悟していた、ある事が可能に?

それは、「日曜劇場 JIN2」が見れるのです。

ご存知の通り、日曜の夜は早く寝てしまうので、見ていません。

しかも、録画する機材が無いので、諦めていたのです。

ところが、パソコンで見ることが出来ることを知り、どうせならTVで見たいと・・・。

かなり画質は落ちると思いますが、こんなに沢山の番組を見ることが出来るのなら、かなり嬉しい!

しかも、こちらは田舎なので、見たことの無い番組も見れるし!



今の地デジ対応のテレビは、パソコンのモニターにもなります。

ただ、パソコンとTVが離れているので、ケーブルを延長するためのコネクターが必要です。

今日の夜から見たいので、探してきますよ!


110524-1.jpg

 さて、今日も早朝から舞を見せています。

しかも、60A・B二つの水槽で・・・。

去年よりも爆殖しているような気がしますが、このペースで増え続けると、水槽が足りません。

ちょっと、嬉しい悩みです・・・。


110524-2.jpg

 メダカの卵は、結局7匹孵化して終了です。

残った卵は、白くなってカビの侵食されていますので、残念ながら全て取り除きました。

110524-3.jpg

 孵化したメダカは、今の所は元気そうです。

無事に大きく育って欲しいです。

110524-4.jpg

 そうそう、今日のタイトル「なんでだろう?」・・・、忘れていました。

これは、先日オークションのオマケで頂いた、「フロッグピット」です。

このプラケースに入れる前は、根の部分が黒かったのです。

しかし、1日で真っ白に?

卵のカビが移ったのでしょうか?

それとも、温度が上がると白くなるのでしょうか?

良いのか悪いのか・・・。

先生方、教えてください!


110524-5.jpg

 ただ、新芽は出てきました。


でわ!!!

コメント

あしゅこは さんへ

本物のドリフターでしたか・・・。
しかも、ピレリで?
もったいないよ~ん!

最近は、ドリフト用の外国産タイヤが安く売っていますね?
もちろん、普通の量販店では売っていませんが、仙台のお客さんの所では
扱っていました。

あまり、無理せずに!

2011年05月26日(木)08時26分31秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

20代の頃はドリフタ-ズでした
流石に今は大人しくしてますが通勤途中数箇所では今でも・・・
その場所で気持ちよく運転出来ないのでセッティングも色々変えたのですが
思うように運転出来なかったのですがピレリに変えたらイメージ通りで毎日ルンルンで通勤してます~

2011年05月26日(木)00時45分55秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
mongy さんへ

早めの移動は正解です。
でも、水草も枯れてくるとなると、水質ですねかね?

地震の影響で、温泉にも影響が出ているようなので、地下水を水道水として
使っている地域は、要注意です。


2011年05月25日(水)07時22分10秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん  へ

だーさんは、もう打ち止めです!

2011年05月25日(水)07時19分23秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

現在、こちらのレッドビー水槽は壊滅状態で、それは勿論水草も同じです。
フロッグピットの根が伸びません。
どんどん枯れていってます。
何が水槽内で起こっているのか、小生も皆目わかりません(;´д`)トホホ

2011年05月25日(水)06時10分03秒|URL|mongy #-|編集Λ

私も!

2011年05月24日(火)18時31分32秒|URL|だーさん #-|編集Λ
みちのく ずんだ  さんへ

やっぱり90だったんだ・・・。
間に合うかな?

最悪、選別外の選別害?も送ります!(笑
ま、家のは年中無休で舞々してますので、直ぐ増えますよ!

おれも、舞々して~ぇ!

2011年05月24日(火)16時23分19秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
あしゅこは さんへ

そうか、太陽光との違いですか・・・。
先ほど、数本外のビオに投入してみました。
変化するかの実験です。
後日、結果をお知らせいたします!

曲がりすぎ??????????????
もしかして、ドリフター???????
まさかね~?

2011年05月24日(火)16時20分38秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

舞ってますねー 二つの水槽ともねー
増えますねー
でも・・・・・足りますか?
60cmと90cmに派兵するのに?
wwwww

2011年05月24日(火)10時22分11秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

家も水槽内と野外で育ててた時に根の色違ってたように思ったので
太陽の光と水槽照明の違いではないですかね??
でも・・自信無いです・・・。
私の失敗事はタイヤ交換したのですが、国産はグリップ良すぎで
思ってたより曲がりすぎで買い替え決定です・・・。

2011年05月24日(火)09時43分08秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
だーさん  へ

また、大失敗?
ほてい草ですが、腐った所は取り除いちゃダメなんですね?
先ほど、取り除いてしまいました。
ネットで調べたら、取り除くと新芽が出ないとか・・・。

水草類は、やはり苦手です。

2011年05月24日(火)07時59分53秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

え~っ何? 先生って・・・私は先生じゃ無いですよ~!
ただのコメンテーターですけど、呼んだ? 呼んでない!
これまった失礼しましたあー!

2011年05月24日(火)07時51分35秒|URL|だーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/348-c7f15efc

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!