ブログトップ > ビーシュリンプ > 暑くなる前に・・・。

暑くなる前に・・・。

 今朝はストーブを点けました。

日中の気温は20度を超えるようですが、朝方はまだまだ寒いです。

ビオの水温は15度・・・。

カメも寒さで震えています・・・。



110526-1.jpg

 さて、メダカが孵化して4日が経ちました。

そろそろ、エサを与えてみることに!

今回準備したエサは、キョーリンのちびっこメダカ用です。

何種類かあったのですが、値段が安いのでこれに決定!

110526-2.jpg

 成分も、色んな物が含まれていて、美味しそうです。

あっ!味見はしていませんです・・・。

これって、何かと混ぜ合わせれば、ビーのエサにも出来そうですね?

なにを混ぜると良いのか???

久々に、エサ製造機の登場となるかもしれません!


少量与えてみたところ、数匹が食べていました。

早く大きくなって、ビオに放して泳がせたいのですが・・・。



そうそう、生まれたのは全部で8匹でした。

もう少し孵化率が上がると思っていましたが、初心者なので仕方ありません。

次回は、もう少し孵化率が上がるよう頑張ります!


110526-3.jpg

 昨日はえさ子が休みでした。

外出ついでに、プラケースを調達!

いつものダイ○ーには売っていないので、セリ○で購入。

これなら、水槽の縁に掛けることも出来ます。

発泡スチロールも探してこなければいけませんね?



110526-4.jpg

 テレビでは、暑さ対策に効くグッツが紹介されています。

その中に、砂ゴケも含まれていました。

詳しい効果は放送されていませんでしたが、熱を吸収するのでしょうかね?

外ではなく、部屋の中にコケを栽培してみようかな?


 西日本では、例年並か高い!東日本は例年並み・・・。

と言う事で、暑くなる前に60Cの選別外をオークションで処分予定。

お蔭様で、60A・Bは抱卵固体も順調に増え、孵化した稚ビーも大きくなってきています。

節電にも協力したいので、水槽をこれ以上増やせません!

秋までには、また数も増えているでしょうし・・・。


でわ!!! 

コメント

みちのく ずんだ さんへ

何かを買うと、何かを始める・・・。
そんな方程式が有るようだ!

2011年05月26日(木)20時02分41秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

確かに・・・。

2011年05月26日(木)20時00分57秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
俺のとこでなんかあったけかぁ?

     ↓

2011年05月26日(木)13時47分11秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

この間のずんださんとこの事有るからねぇ。

2011年05月26日(木)12時24分05秒|URL|だーさん #-|編集Λ
だーさん へ

皆さん考えすぎです!
ただ、1個はあるショップからのアイデアで、試作品に使うと思います。
残り2個は、在庫として保管ですよ!

プラケースは、使っているうちに透明感がなくなるしね!

2011年05月26日(木)09時27分15秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

プラケースは、買いだめしただけです。
特に、今のところは使用目的が決まっていません。

夏になると、品薄になるので・・・。

カイワレか・・・。
やってみようかな ?

2011年05月26日(木)09時22分40秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

う~ん 何でしょうかね~?
最近考えさせられる事が増えたので、頭の体操には成っていますが、
正解を出した事がありません。

A: めだかの兄弟達の個室!

どうでしょう、正解でしょうか?

2011年05月26日(木)09時08分26秒|URL|だーさん #-|編集Λ

こんなにプラケースを買ってきて
何を始めるんでしょうか?
水耕栽培でカイワレやトウミョウなどを
つくるのもいいですね

2011年05月26日(木)08時53分30秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/349-cdd2079f

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!