ブログトップ > ビーシュリンプ > 頭痛が痛い?

頭痛が痛い?

 昨日は、水槽内の温度が今年初めて24℃を超えました。

朝はストーブ点けたのに・・・。

今の時期に、6月下旬並みの気温になっていますが、今年も猛暑なのでしょうか?

少し心配です!



110527-1.jpg

 さて、60C水槽の選別外をオクに出品するにあたり、黒ビーは40A水槽へ移動しました。

この黒ビーは、昨年の猛暑で全滅しかけたものです。

1匹だけ生き残り、赤を掛け合わせて現在13匹程になりました。

110527-2.jpg

 生き残った黒ビーは、原種に近い柄でしたが、生まれてきたのはバンドです。

昨年は、放置プレイ状態のクロでしたので、今年は少しだけ世話をしたいと思います。

なにせ、寒さにも強いビーに仕上げているので、ヒーターなんて要りません。

現在の水温は19度。

ビーにはあまり適温ではないと思いますが、このまま増えてくれるかどうかの実験も
兼ねています。

あまりにも調子が落ちるようなら、☆になる前に移動はしますよ!


110527-3.jpg

 さて、60Bの様子がおかしいみたいです。

稚ビーの姿が減ってきている様に思います。

確か、2週間前には20匹程は居たと記憶しています。

現在見える稚ビーは数匹・・・。

生存率が落ちてきているのかな?



110527-4.jpg

 成長も遅いように感じます。

しかも、生えているコケは茶色だし・・・。

まずは、換水かな?

一応、抱卵固体は増えているのですが、稚ビーが育たないのであれば、何か原因が
あるはずです。

また、頭が痛くなりそうです。

私の場合は、問題がありすぎて、頭痛がするではなく、頭痛が痛いなのです・・・。





今日も一日、曇りか雨の青森市からお伝えしました!

でわ、良い週末を!!!

コメント

ベランダえび さんへ

確かに、60Bは心配です。
抱卵はするようになってきたのですが、稚ビーが育たないと意味がありません!
単に、どこかへ隠れているだけだと言いのですが・・・。

私も1匹だけ真っ赤というのが居ました・・・。
しかし、昨年の猛暑で☆に・・・。

最近は、変わった柄は生まれなくなりました。
かなり、血も濃くなってきていると思います。
そろそろ、仕入れしないとダメかも知れません。

2011年05月28日(土)08時01分59秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

おはようございます!

60B 心配ですね
内は調子が落ちると プラチナソイルを
足しソイルすると結構持ち直します。

》赤派、黒派、赤足、黒足、日の丸、バンド、モスラ、シャドー・・・。

 内には1匹だけ、赤(白 ゼロ、ちょっと透明あり)
 がいます、但し シャドーレッドのような鮮やかな
 赤じゃないですが (笑)

2011年05月28日(土)06時53分13秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
たれじろう さんへ

飼育し始めの頃は、赤なんて高くて買えませんでしたので、
黒数匹から始めたことを、今思い出しました。(笑

ビーは、放置していても簡単に増えることもあるし、原因不明で
☆を量産したりと、奥が深く全く飽きません!

夏は心配ですね!
昨年のようにならないことを祈るばかりです・・・。

2011年05月28日(土)04時44分01秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

初めまして。
私も、えび堂さんのブログは拝見しています。
これからも、宜しくお願いいたします。
一応本業は持っているのですが、開店休業状態です。
こちらには専門ショップが無いので、あまりビーを飼育している人も
居ないと思っていたのですが、エサを販売している人も居るし、意外と
隠れブリーダーも多いことにビックリしています。

諸事情があり飲み会には参加していませんが、機会がありましたら
是非参加させていただきます。

2011年05月28日(土)04時39分34秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

確かに今年も暑くなりそうですね・・・
ビーたちには過酷な夏になりそうですね。
黒ビーもやっぱり格好いいですね。
ウチのビーはレッドチェリーとごちゃまぜ水槽なので一向に増える気配がありません;;

2011年05月27日(金)22時59分16秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ
初コメです

はじめまして、以前から楽しく拝見していました、m(__)m
当ブログの方にもたまに遊びに来てくださっていたようで
ありがとうございます、どうやら同じ青森の方なんですね
同じ趣味?(まるえびさんは仕事)で同じ郷土も何かの縁
と勝手に判断して、コメントしました。
どうぞよろしくお願いします。リンクさせてもらいます

2011年05月27日(金)21時03分22秒|URL|えび堂 #hiiZJbic|編集Λ
kome さんへ

お初ではないと思いますが、かなりお久しぶりと記憶してます。
赤派、黒派、赤足、黒足、日の丸、バンド、モスラ、シャドー・・・。
沢山種類がありますが、好みは人それぞれです。

私は白の濃いのであれば何でも好きなのですが、白エビだけは余り得意じゃ
ありません。

やはり、白と赤・黒のコントラストが良い訳でして・・・。
でも、最近は赤パンダが欲しいです・・・。

2011年05月27日(金)18時00分42秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

黒びー良いですよね~
僕は最近は赤より黒派です(笑)
これからの季節えびにはもってこいですね

2011年05月27日(金)16時01分23秒|URL|kome #-|編集Λ
だーさん へ

水槽が増やせないとなると、黒は難しいですね?
混泳させている人も居ますが、掛け合わせのためだしね?

でも、今年は黒が流行と聞いていましたので、少しは増えて欲しいです。
これは、掛け合わせしているので、次世代には期待しているのですが、
どうなることやら・・・。

2011年05月27日(金)14時23分00秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

昨年は、掛け合わせの為に専用水槽を立ち上げたのですが、暑さで全滅
しました。緑ちゃんも☆に・・・。

どうしても、茶ビーが生まれてしまうんで、確かに専用水槽は必要かも
しれません。

あれ?ずんださん、水槽一杯あるけど?

2011年05月27日(金)14時20分15秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

黒Bee も良いですよね。
以前、赤と一緒に入れていた時の茶Beeに困り果てたので
単独ならとは思ってますが、もう水槽は増やさないのでね。

2011年05月27日(金)11時04分51秒|URL|だーさん #-|編集Λ

おぅ~黒BEEかっこいいですねぇ
憧れます
でも 赤と黒を混ぜんのもやだし 水槽1本では
飼育は無理ですね

一匹からここまで増えていたとは・・・
もしかして「みどり」も増えていたりして?

2011年05月27日(金)09時12分23秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/350-14dc9b2c

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!