ブログトップ > ビーシュリンプ > ブログを通じて!

ブログを通じて!

 それは、昨年の夏の事であった。

いきなり現在の60A水槽で、☆が量産!

大きさにかかわらず、バタバタ死んでいく・・・。



暑さに負けたのか?

それとも、病気なのか???

全く、原因が判りませんでした。

その症状とは?



110528-1.jpg

 そう、古くからブロ友であった方ならご存知だと思います。

「背中殻無し病」・・・。

死んでいくビー達は、このように背中の殻が溶けていると言うか、とにかく「むきえび」状態なのです。


当時は誰もこの原因が判らず、結果リセットをして生き残ったビーで飼育を続けていたのでした。


先日、ブログを徘徊していたら、同じ症状のビーが居る事を発見!

EVIギター職人さんです。

すると、沢山のコメントが集まりました!

まだ、原因は特定されていませんが、可能性として以下の事が考えられるようです。

※ ミネラル不足による脱皮不全

※ 硬度が高すぎる

硬度が高すぎるのかも?と言う人はもう一人居た様で、同じ症状を確認しているようです。



もし、同じような症状を見かける方は、まず硬度を測ってみてください。

一人では解決できないことでも、ブログで情報交換できると解決の方向へ行くんですね?

ブログをやっていて、つくづく良かったと思います。



110528-2.jpg

 今でも、このような固体は数匹居ます。

まだ、溶けてはいないようですが、背中が丸見えです。

単に、殻が薄いだけなのかも知れませんが、観察を続けていきたいと思います。

110528-3.jpg

 さて、 みちのくずんださんからお預かりしているプレモスは、こんな感じになりました。

ボケボケで見えにくいですが、間違いなく増えています。

現在、みちのくずんださんは水槽立ち上げ中なので、水が出来上がったら派兵ビーと一緒に半分?
送り返します!

それまでに、頑張って増やしておきますからね!


110528-4.jpg

 プレモスといえば、こちらも順調かも?

得体の知れない水草です。

こちらも、少しずつ増えているようです。

こちらの方は、まだ正体が判っていません。

引き続き、ご存知の方からの情報をお願いいたします!



110528-5.jpg

 メダカも順調!

しかし、なかなか大きくならないものですね?

って、まだ生まれて一週間経ってないし・・・。

早く、ビオで泳ぐ姿を見てみたいです。

110528-6.jpg

 と言うことで、本日は本業の方も少しだけ片付けてきます。

長らくお付き合いいただいてるお客様を通じて、パソコンの注文が入りました。

なんでも学校の先生との事で、退職後に色々やってみたいので、これから勉強したいそうです。

しかし、パソコンも安くなりましたね?

この性能で、オフィスがついて70000円・・・。



車で約1時間のところを2往復しています。

ガソリン代請求するのを忘れていました・・・。また赤字です!

ついでに田舎に寄って、ネタでも探してこようかな?



最後に、本日二名の方をリンクに追加しました!

KOME BEE さん

えび堂 さん

これからも、宜しくお願いいたします!



でわ!!!

コメント

残念! XPで メモリ512なら欲しかった。

2011年05月28日(土)15時33分31秒|URL|だーさん #-|編集Λ
だーさん へ

私がパソコンを始めた時は、ローンじゃないと買えない位の値段でした。
今は、子供のお年玉で買えるのもあるのですね?
今日、納品に行って古いパソコンを頂ました(持ち帰らされた)!
処分するにもお金が掛かるし、どうしようか悩んでいます。
NECのバリュースター WIN98!!!いりませんか?

プレモスは、順調のようです。
もう少し増えたら、おっそ分けいたします。
その前に、ずんださんが「返してくれ!」って、言わなければいいのですが。

2011年05月28日(土)15時28分17秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
kome さんへ

遠慮なく、リンクいただきました!

今まで硬度の事は、あまり気に掛けていなかったのですが、今後は要注意
になりそうです。
ただ、この症状の原因はまだ確定していませんので、今後も皆さんからの
情報を元に、協力して解決していきましょう!

プレモスは、頂いた時には確かに「海苔の佃煮」状態でした!
ずんださん、不適切な表現・・・、ご了承くださいまし!

2011年05月28日(土)15時18分39秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ  さんへ

納品から帰ってきたのですが、別な仕事を頼まれて現在作業中です。

何故か、プレモスが元気に育っています。
前回は、知らない間に消えていたのですが・・・。

ずんださんのプレモス・・・、楽しみです!!!???

しかし、水草は難しいです!

2011年05月28日(土)15時14分08秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

2年前に新調したPC、安い!と思ってましたが今は更に安いですね。
もう一台欲しくなりそうな位。
プレモスホントにいい具合ですね。ずんださんとこに里帰りする時
私にも分けてもらえる位、増やしてね。
ゴメン、本題の方は難しくて駄目です。

2011年05月28日(土)13時03分32秒|URL|だーさん #-|編集Λ

PC安くなりましたよね
昨日会社のPCを買いに行ったのですが
PC本体に液晶24インチ買っても6万円丁度で買えました

水が古くなってるのかな??・・でも水換えはしてますよね。
ショップで聞いた話なのですが
浄水器を通した水は熱帯魚関係には良くないと
性能がよ過ぎて必要な物まで取っちゃって、
水草や生態の必要な物が無くなって調子を崩したり上がらない事が
あるみたいです。

2011年05月28日(土)11時35分31秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ

硬度は高い方がえびの脱皮が上手くいくと言う説もありましたが
高すぎてもだめなのですね(^_^;)
プレモスの成長も楽しみですね!!

2011年05月28日(土)10時57分45秒|URL|kome #-|編集Λ

これは間違いなくプレモスですねぇ
送った時は 流木に葉片が糸で巻いてあるみたい・・・・
プレモスかもわかんなかったのに

うちにあるのはぜんぜん成長してません
こんどUPします 笑えます!

本業がんばれ!ってもう納品に行ったか

2011年05月28日(土)08時30分19秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
ベランダえび さんへ

家も無添加なんです。
ただ、他の水槽と違うのが水ですかね?
スーパーの只の水「純水」を多めに使っています。

一応、6IN1で計測してみたのですが、当時は硬度高くなかったな・・・。
今の所、この水槽は順調に爆増しているので、当分は様子見です!

2011年05月28日(土)07時57分49秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
紺虎 さんへ

ラムズは、酸性に傾くと、殻が溶けるとも聞いたことがあります。
硬度の急激な変化ですか?
やはり、正確に硬度を測れる器具か試薬準備した方がいいですかね?

こんな事は、経験しない方がいいです。
眠れなくなりますから・・・。

2011年05月28日(土)07時53分58秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

EVIギター職人さん の記事、気になってます。
また、コメントみて まるびえび彦さんの画像も見ました

内も画像2枚目のような個体が結構いるんです(泣)
ミネラル ガンガン入れてますので GH高過ぎ説 は
気になります、さっそく今日は GH測ってみます。

ただ、EVIギター職人さん って、何度かお話したコト
あるんですが、かれし 無添加派なんですよねーーー

2011年05月28日(土)07時38分40秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ

GHが高くても普通に飼育出来てる水槽もあるので単に高いって事じゃなくてGHの変動かも ラムなんかはGHが成長途中で変わると殻に亀裂のようなスジが入ります同じ甲殻類なんで急にGHが上がったりすると殻に影響があるのかな!?僕は経験ないです(-_-;)

2011年05月28日(土)07時09分44秒|URL|紺虎 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/351-0d75df9a

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!