ブログトップ > マルビえび彦 > 安くなりましたね?

安くなりましたね?

 今日も相変わらず天気が悪いです。

台風の影響なのか、風も強いようですが、皆さんの所は如何ですか?



110530-1.jpg

 さて、えび彦は先週久しぶりに本業をしていました。

パソコンの納品に行ってきたのですが、帰りにはパソコン2台回収!

一台は、要らないからと言って処分を頼まれましたが、もう一台は重症のようです。

そう・・・、修理を依頼されました。

110530-2.jpg

 パソコンが全く立ち上がらない・・・。

しかも、このパソコンは仕事で使っている物・・・。

請求書や売り掛けを全てコレで行っているので、大事なパソコンなんです・・・。


おまけに、バックアップは一切取っていない・・・。

せめて、ハードディスクを認識してくれれば、何とかデータだけでも取り出せるのだが・・・。



ダメです。

認識しません!



本日のタイトル「安くなりましたね?」

先日、パソコンが安くなったと書きましたが、今回はパソコン本体の事ではありません!


ご存知の方は少ないと思いますが、壊れたハードディスクからデータを抜き取るのに、
幾らぐらい請求されると思いますか?

実は一昔前、1Gで1万円~でした。

当時は20G~40Gでしたので、40万・50万は当たり前に請求されていたのでした。

もちろん、一般の人には高すぎて無理ですね?


今回のお客様は、10万までなら出しても良いから、とにかく何とかして欲しいとの事。


そこで、最悪外注に出そうとネットで調べてみたら、今では4万~5万で直してくれるそうです。


なんと、10分の1になっていました。

これにはえび彦もビックリです!!!


しかし、外注に出すとなると、またえび彦は赤字となってしまいます。


なんとか安く直せる方法は無いものか???










110530-3.jpg

 と言うことで、直しました。



詳細は企業秘密ですが、かなりお安く直せたのです。


WIN XPも、不正品を使用しているらしく、メッセージが出ています。

これも、正規のものに入れ直しです。



一応直りましたが、このハードディスクはまだまだ不安定ですので、新しいハードディスクに
丸ごとコピーして、古いのはバックアップ用にしてみます。



この作業で、40万とか頂けたら、ウハウハなんですがね~?




110530-4.jpg

 さてと、本業も何とかなりそうなので、この後はオクの発送作業です。

丁度、ハードディスクを購入しようとしている店の近くに、ブラックキャットのお店もあるので
途中発送してきます。

今回落札して頂いたのは、島根県の方でした。

ありがとうございました!



110530-5.jpg

 メダカも元気です。





でわ!!!

コメント

Maxtorは定番なHDDでしたね
でも、今はシーゲートと合併したみたいですし
今は、シーゲートと東芝とウエスタン・デジタルの3社しか
3.5HDDは作ってないみたいです。

インク使ってるのがキャノンでしたら詰め替えしては
DVD印刷が主なので、安いインクを見つけては
連続供給のタンクにドボンしてますね。

2011年06月01日(水)00時10分49秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
あしゅこは さんへ

このメーカーは、数年前のパソコンには殆どと言っていいほど付いて
いました。
今は無いのですか?

今回は、ご想像のとおり、基板交換でOKでした。
多分ゴミが付着し、ショートしていたのだと思います。

帰りに、プリンター用のインクを大量に頂きました。
しかし、私の機種には合わない・・・。

2011年05月31日(火)15時00分52秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

壊れる前兆があったりいきなり壊れたり大事なデーターのバックアップは必要ですね。
でも懐かしいHDD 一時期好んで使ってましたが今はそのメーカ無くなったんですよね。。
私は基盤交換で復活した事あるんですけど、同じHDDを見つけるのが大変でした

2011年05月31日(火)08時50分01秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
mongy さんへ

残念ながら、エンジニアではありません。
単に、ソフトの販売と保守をしているだけです。
パソコンの修理は、出来る範囲内で行っていますが、メーカーに送ると
日数が掛かり過ぎるので、お客さんが困るのです。
しかも、高いしね!

お蔭様で、選別ネットも知名度が上がってきました。
まだまだ、皆さんのご意見を聞きながら改良中です。
多分、コレだ!っていうのは出来ないと思います。

意見、希望、要望が多いので、この際全てオーダーにしようかとも
思っています。

2011年05月31日(火)05時29分23秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

ずっと前から知り合っていたように思いますが、そう言えば、えび彦さんの本業がなんなのか全然知らないままここまで来たような気がしますw
エンジニアさんなんですね!

psリンク先もドンドン増えて、エビワールドですごい広がりになってきてますね!
すごい!

2011年05月30日(月)23時41分42秒|URL|mongy #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

今回はやりませんでしたが、一度フォーマットをしてデータを削除し、
その後に復活するという方法もあります。
ただし、全てが復活できるわけではありません。

やはり、大事なデータはバックアップが基本です。
寒いね~?

2011年05月30日(月)12時54分33秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

この間 デジカメのSDカードが逝ってしまい
友人の紹介のお店でデーターを取り出してもらいました
そんな高くないけど だめな写真もいっぱいありました
えびちゃんに相談すればよかったか!失敗した

2011年05月30日(月)12時23分32秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だーさんへ

一応直りました。
現在、ハードディスクをコピーしています。

ついでに、クロネコさんに寄って発送しようとしたら、島根県は受付が
本部に午前10時と言われ、今日は発送できませんでした。

クロネコさん・・・、何かあったのかな?
それともこの天気のせい???

2011年05月30日(月)12時22分10秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

うわっ 直したの?
凄いです、流石に本業ですねぇ。カッコいいっす!

でわ!

2011年05月30日(月)10時51分32秒|URL|だーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/352-e88f0727

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!