ブログトップ > ホシクサ選手権 > ありがたい!とありがた迷惑?

ありがたい!とありがた迷惑?

 昨日、自宅の郵便ポストにある物が入っていました。

一つは封筒、もう一つは紙切れ・・・。

110603-1.jpg

 封筒の差出人は、ブロ友のマフダさんでした。

お手紙かな?と思っていたのですが、中から出てきたのはホシクサの種でした。

しかも、何だか高級そうな名前の種です。



調べてみたら、やはりかなり高い値段で生体が売られています。

これは、失敗できませんね!

マフダさん、貴重な物ありがとうございました!

この場をお借りして、お礼申し上げます!



さて、直ぐにでも種を蒔きたいのですが、ある問題が発生してしまったのです。





110603-2.jpg

 実は、もう一つポストに入っていた物が、こちらなんです。



110603-3.jpg

 自宅目の前に、このような公園があります。

ここの樹木に、薬剤を散布するとの事。

さてと、困った・・・。

110603-4.jpg

 現在、ベランダには、無農薬で自家栽培のほうれん草などがあります。

風に乗って、野菜やホシクサに農薬が掛かってしまいます。

しかも、先ほどの通知?を良く見てください。

6月4日~15日の早朝と記載しています。

その期間、毎日なのか?それとも、その期間内の1日・2日で終わるのかも判りません。

確かに、えび彦は早起きですが、毎日早朝から監視しているわけにもいきません!

散布が終わるまで、プランターやビオ水槽、ホシクサなどを室内に入れる事は可能ですが、
窓を開けただけで入り込んでくる可能性もあります。

散布が終わるまで、窓とドアを締め切った状態で、全てを保管するしか無いですかね?




 さてと、今日は一日忙しくなりそうです。

東京方面へ、ビーの出荷・新潟よりご注文頂いた選別ネットの製作と発送、そして・・・。



実は本日、リンクを頂いたえび堂さんにも、選別ネットを手渡しするのです。

青森には専門店はありませんが、意外とビーを飼育している人も居るみたいなんですね!
ブログを開設している人も、結構いますし・・・。

以前、2名の方にビーを手渡ししていますが、その方たちはブログをしていません。

と言うことは、潜在飼育者はかなり居るのでは?と思ったりしています。




 それでは、製作の続きをしましょうか!

でわ!!!

コメント

たれじろう さんへ

手を出してみてください!
勇気を持って・・・。

形が可愛いので、昨年始めてみました。
ブロ友から頂いた種は、もう少ししてから蒔いてみます。

2011年06月04日(土)08時45分43秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

ホシクサって沢山種類がありすぎて、何がなんだかw
一度てを出して見たいものではあるのですが。。。

薬剤散布は仕方ないとはいえ、困りましたね。
面倒ですが対策を講じるしかないですね~

2011年06月04日(土)00時15分49秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ
蜂兵衛 さんへ

昨年は、私も随分とビーにホシクサ食べられました。
最終的には、室外飼育に代えて、なんとか種を採取しています。

ビー水槽には、一般的な水草が良いようです。

農薬・・・、明日早朝から対処してみます。

2011年06月03日(金)15時42分06秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
紺虎 さんへ

プレ企画ですか?
もう直ぐ10000のキリ番ですが、それまでにはホシクサ大きくなりそうも
ありません!

15000ぐらいで、ホシクサが大きくなっていたら、やるかもです!
期待しないでくださいね!

2011年06月03日(金)15時39分48秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

本日のお仕事は終りました。
後は、ネットの手渡しのみです。

ずんださんも、進化しているじゃないdすか?
60新規立ち上げ・・・。
派兵ビーが、今か今かと待ちわびています!

2011年06月03日(金)15時38分06秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

薬剤散布ヤバイですね ホシクサ色々やりましたが すべてエビが食べてなくなりました(笑) エビ水槽に入れても良い丈夫なホシクサないですかね?

2011年06月03日(金)12時50分46秒|URL|蜂兵衛 #-|編集Λ

育ったホシクサはプレ企画でもあるんですかね!? 楽しみにしてます 勝手に("⌒∇⌒")

2011年06月03日(金)12時28分59秒|URL|紺虎 #-|編集Λ

なんかみなさん忙しそうですねぇ
昨年の今頃とはずいぶん変わってきましたね
いい方にみな変化してるので
いい事ですから うれしいです

2011年06月03日(金)08時50分42秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だーさん へ

おはよう!
今日から、ベランダに出している物を、隣の部屋に退避させます。
念のためにね!

まだまだ、選別外が減りません。
あと1回・2回は出品するかもです。
北海道から九州ですか?
タイムサービス、大丈夫でしょうか?

2011年06月03日(金)07時57分47秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ベランダえび さんへ

今回は紙?を見たので良かったのですが、毎年行われて居るとすれば、
昨年は無いも対策をしていないことになります。
と言うことは、農薬を被った可能性のあるほうれん草を、ビーが食べているかもしれないのです。
昨年の大量死が、暑さではなく農薬かも?

2011年06月03日(金)07時55分16秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

こちらこそ、お待ちしております!!!

2011年06月03日(金)07時52分58秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

おはよう

農薬散布は、4~15日の間に実施でしょうから、えび彦さんのところ
は「何時」と言うのが解りませんねぇ。
風向きだけでしょうかね心配なのは・・・。困ったものですね。

私もこの週末出荷です。今回は九州が1件有ります・・・。

2011年06月03日(金)07時00分26秒|URL|だーさん #-|編集Λ

農薬散布、内のマンションでも
年に1回あるみたいで、最初はビビッたんですが
何も対策しないでも問題ありませんでした。(^o^)

ちなみに場所は3階です。

2011年06月03日(金)06時24分49秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ

おはようございます、ん~配信不能にて返信されてました
スミマセン、それでは近くまで行きましたらご連絡します
よろしくお願いします。

2011年06月03日(金)05時35分22秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/355-4aa27d09

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!