ブログトップ > マルビえび彦 > 命の水?

命の水?

 今日は天気が良いようです。

日中は、22~23度まで気温が上がると予報されています。

こんな日には、種まき!

と、計画を立てたのですが・・・。

110609-1.jpg

 まずは、こちらの画像を見てください。

多分、誰も気が付いていないと思います。

6月4日のブログにも少しだけ写っていますが、実はモニターを交換しています。

以前は17インチでしたが、遂に電源も入らなくなり、仕方なく取って置いた15インチ
を使用しています。


110609-2.jpg

 この、壊れたモニターから液晶部分のアクリルの板を取り出してビオ水槽に棚?を作り、
そこにマフダさんから頂いた、ホシクサの種を植えたポットを並べようと思ったのでした。

何度も修理しているので、バラすのは簡単です。

数回直して使用しましたが、冬になると調子も悪く、もう限界だったんですね?

しかし、念のため基板を見てみたところ・・・。


110609-3.jpg

 あれ? 以前修理した所の線が切れている・・・。

と言う事で、一応半田をし直ししてみました!



110609-4.jpg

 残念ながら、復活してしまいました。

アクリルの板を取り出すのは、まだまだ先になりそうです。

やはり、モニターが大きいと作業もしやすいよ~。


ホシクサ用の棚?は、他の物で作るとしよう・・・。

今はワイドの時代ですが、まだまだ使えそうです。

もう少し、旧式17インチで頑張ってもらいましょう!


110609-5.jpg

 本日のタイトル「命の水」!

遂に、無くなりました。

様々な修理に活躍してきた「無水エタノール」。

今回の修理に使用して、空っぽです・・・。

ヤフオクに出品中のビーの代金で、また購入しなければなりません。


 最後に悲しいお知らせが・・・。

8匹生まれたメダカの稚魚ですが、現在5匹。

でも良いモン!今週中に、2種類届くから!


でわ!!!

コメント

kome さんへ

機械は不得意ですか?
人それぞれ、得意不得意ありますからね~?

私も、不得意のものあるんですよ!
人間、全てなんでも出来ちゃったら、社会が成り立たなくなるし。
丁度良く出来ているのもです。

2011年06月10日(金)04時18分58秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
えび さんへ

メダカの再生が出来たら、JINを超えるかもしれません!
流石に、これだけは無理のようです・・・。

2011年06月10日(金)04時15分57秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

環境に優しいですね!
さすがです(^v^)
機械ぼくは苦手です(^_^;)

2011年06月09日(木)22時35分11秒|URL|kome #-|編集Λ

めだか、残念ですね
えび彦さんでも、さすがに生き物だけは再生できませんよね(笑)

2011年06月09日(木)20時05分07秒|URL|えび #mQop/nM.|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

ずんださんは、がちょ~ん!

2011年06月09日(木)13時54分40秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

えび彦さんは、メダカ系へ
だーさんは、カメラ系へ
mongy さんは、盆栽系へ
ずんだは、何処へ行けば…(T^T)

2011年06月09日(木)13時46分22秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

コツをつかめれば、修理は簡単ですよ。
ヤフオクでジャンク品を買い、修理して販売している人も居るようです。
私はそこまでやりませんが・・・。

今回は、二種類落札できました。
別々のところなので、明日とあさって到着予定です。
久保楊貴妃と、黄金虎柄というやつの卵です。
楽しみだ・・・。

2011年06月09日(木)13時23分25秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

再生又は修理して使うことが、エコに繋がると、今判りました。
私の場合は、買えないので修理して使っているだけです!

今回も、卵です。

2011年06月09日(木)13時19分54秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

ずんだには一生 モニターを開ける日は
来ないと思います
今回はいいものを見せてもらいました。

何か生体が届くのかぁ?
何ですか?人の楽しみは奪っといて・・・・
(前回記事参照)

2011年06月09日(木)08時19分04秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

これがエコですね。
使えるものは使う、でもえび彦さんだからかも・・・。
私にもその技術と知識が欲しい・・・。

え~めだか新しいの仕入れたの?そうとなったら早く見て見たいですね。

2011年06月09日(木)07時39分00秒|URL|だーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/360-c2f57be9

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!