ブログトップ > ビーシュリンプ > も・モ・藻・・・コケ。

も・モ・藻・・・コケ。

 昨日は一日中、天気が良いのかな?と思っていたら、午後からいきなりの雨!

選択を干していた家庭は、さぞ大変だったと思います。


そんな中えび彦は、午後からまたゴソゴソと何やら始めています。

ところが?

110610-1.jpg

 大分水が出来上がったと思っていた発泡ビオ水槽・・・。

綺麗なグリーンウォーターが、日を追うごとに藻が繁殖し始め、発泡スチロールの縁の所が
緑色になって、凄く汚くなってしまったのでした。

そこで、水を抜き洗ってみたのですが、中々取れません!

グリーンウォーターがメダカの飼育には良い事は判ったのですが、やはりメダカが良く見えた方が
いいのでは?とも思い、急遽水を入れ替える事に。

ついでに、万が一の藻対策の為、発泡スチロールに塗装をしたのでした。


みなさんもご存知の通り、発泡スチロールは水性の塗料でなければ溶けてしまいます。

しかし、在庫であるのは溶ける溶剤の入ったスプレーしかありません。

何か対策は?

考えた末、下地にみちのくずんださん御得意の、ニスを塗ってみました。




110610-2.jpg

 しかし、結果はこの通り・・・。

また、発泡スチロールを探してこなければなりません・・・。

藻が生えなければ、こんな事にはならなかったのですが・・・。



その前に、水性のスプレーでやれよ!

久々の大失敗です・・・。


こんな事をしていた為に、ツイッターに登場出来ませんでした!

あしからず・・・。





110610-3.jpg

 


110610-4.jpg

 

今日は一日、藻と格闘になりそうです!


110610-5.jpg

 ところで今日は何の日?

そうです、派兵の日になりました。

長旅の前に、早めの朝食です。


そういえば、オークション等で発送する時に、皆さんエサはどうしているのだろうか?

発送前に食べさせるのか?

それとも、ウンコをしないよう朝食抜きにするのか???


ふと、思った次第でありました。



110610-6.jpg

 ストロボを使うとこの通り!

汚ね!


藻だけではなく、茶コケとも格闘になりそうです。

いやぁ、今週末はやる事が沢山有って、幸せです!



 忘れていました!

今日は、アレが到着の日です。



では、良い週末を!!!

コメント

うちもメダカは、水道水を直接入れてます
足し水だけです

誉められたものではありません ものぐさなだけです
真似などしないようにお願いします。

2011年06月10日(金)15時44分47秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
紺虎 さんへ

家の母親は昔、金魚の水交換時に水槽を台所に持って行き、直接水道水を入れていました。
偶に、お湯を入れて煮物にした事もあったようです。

流石に水道水そのままは、勇気が要ります!
せめて、カルキ抜きぐらいはしないと!と思っています。

2011年06月10日(金)13時05分04秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

メダカの飼育ですが水道水直がいいと言って爆殖させてる人がいますがどうなんでしょ!?浄水器通さないで水道水で水替えがいいらしいです(^^ゞ

2011年06月10日(金)12時37分15秒|URL|紺虎 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

考えてはいたのですが、まだブリーダーとしては名前が売れていないので・・・。

その前に、ドメインを取得して、レンタルサーバーに移設しようかと!
そうなったら、ビーの販売も開始予定です。

メダカは、まだまだ先になりそうです。
だって、やっと孵化したばかりだし・・・。

今日、卵届きました。
しかし、ずんださんの楽しみを奪った天罰が・・・。
明日のネタになります・・・。

2011年06月10日(金)10時35分10秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

そう言えばさぁ
前から思ってたんですけど HPでBEEの販売もしたら?
売れませんかね?
試してみる価値はありそうですよ
メダカとの二本柱でいきましょう

でも、ずんだの入る裏口は明けといてね

2011年06月10日(金)10時28分17秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

HPやブログでは、グリーンウォーターが良いと書いてあったので・・・。
しかし、止めます!
綺麗な水で、飼育してみます。

今回購入しているメダカは、それなりに?高価なので、卵の販売でもやろうかな?
本業が思わしくないので・・・。プ!

2011年06月10日(金)09時26分07秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

一週間って、早いですね!
しかも、えさ子が水曜休みだと、もっと早く感じます。
ビーはお蔭様で元気です。

事件???
楽しみです~!

2011年06月10日(金)09時23分49秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

メダカは、そこまでグリーンウォーターにこだわる必要があるんでしょうか?
詳しいことは 勉強不足でわかりませんが
BEE飼育前は、メダカを繁殖させていました。

もちろん観賞と観察も兼ねてましたので きれいな水でです
問題なく増えましたよ 増えすぎて
あちこちに 派兵しました。

BEEもこうなるといいんですけどね

2011年06月10日(金)08時18分18秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

そうだねぇもう週末だねぇ~。
bee達元気そうでいいねぇ~。
私、ちょっとした事件有りました・・・・。

2011年06月10日(金)07時40分07秒|URL|だーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/361-2e477201

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!