ブログトップ > ビオ・メダカ > 人の楽しみを奪うと・・・。

人の楽しみを奪うと・・・。

 昨日、宮城県へ派兵の為、ブラックキャットを呼びました。

本来、贈り物などを頂く時は、中身は何だろう?という期待感があります。

しかし、えび彦は中身(今回はグレードかな)を、前もって公開してしまいました。

まあ、ビーシュリンプを送ることは先方も判っていたので、このぐらいは許してくれるよね?

そう思っていたのでした・・・。


 午前9時過ぎに、ブラックキャットが集荷に来ました!

すると、ヤフオクで落札した例の物も一緒に持ってきてくれたのです。

ラッキー!

またまた、えび彦はメダカの卵を落札してたんです。

早々に、中身を開けてみました。

すると・・・。







110611-1.jpg

 あれ?何か動いている・・・。

そうです、既に配達中に孵化してます・・・。

数は4匹ほどでしょうか?

卵を落札したのには、訳があります。

① 生体よりも安全に届くと思ったから
② 値段が安い
③ 卵から孵化するのが楽しみ・・・。

何時孵化するのかな?と毎日チェックするのを楽しみにしていたのですが、楽しみが半減です。

これは、先日イジメた天罰なのでしょうか?

えび彦は、今後人の楽しみを奪うような行為はいたしません。 多分・・・。




110611-2.jpg

 温度調整と、簡単な水あわせを行った後、新しいプラケースへ放流です。

今日現在、孵化したのが5匹。死んでいた卵が6個。残った卵は11個。

前回は20数個の内、孵化したのが8匹で、生存しているのは5匹です。

前回の失敗を考え、死んだら直ぐに取り出せるように、卵を全てバラバラにしています。



何とか、10匹ぐらいは育って欲しいと願っています。

※ このプラケースは100均ですが、何時もの○イソーには売っていません。
  ○リアにあるやつです。
  こっちの方が、色々と加工もしやすいし、底面に○イソーと書いてありません。



110611-3.jpg

 さて、前回購入したメダカですが、大きさにかなりの違いが出てきています。

この1匹は、特に小さいのです。

観察していると、大きなメダカに何時も追われていて、エサを食べることが出来ないようなのです。

かわいそうに・・・。



110611-4.jpg

 そこで、またまた早朝からプラケース用のセパレーターを作りました。

実は、昨日アルミとプラ版で作ったのですが、接着が上手く行かずバラバラに!

今日は、アクリル板で作ってみました!

今後の事も考えて、一応2枚作製しています。

穴を開けようかどうかは、現在思案中です。

まあ、水を巡回させるわけではないので、穴開けは必要ないかもしれませんね?


110611-5.jpg

 このように、並べています。

ただ、問題も発生!

ここにはFAXを置いていました。

FAXの置き場所が無くなった・・・。

棚を作らなければなりません・・・。

※ 稚魚を掬うのに使用しているのは、昨年作製した「ブラインシュリンプ専用網」です。


プラケースが3個・・・。

何でだろう?


「黄金」何とかというメダカを二種類購入しましたが、最近金運が上がったような気もします!



110611-6.jpg

 でわ!!!

コメント

たれじろう さんへ

新しく立ち上げた水槽に、思い切って黄金入れてみますか?
入れる生体に悩んでいるようだし・・・。

マクロね~?
一応、ヤフオクはチェックしているのですが、予算が・・・。
明日、もう一勝負してきますので、その結果によっては有るかも?

そうそう、例の障子をアクリルの板に変えて、小さな穴を開けると「面会プレイ」が出来るのでは?
「あなた~!ずっと、待ってます!」なんて・・・。

今日は暇なので、こんな事しか返コメ思いつかん!

2011年06月11日(土)13時14分24秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

① 生体よりも安全に届くと思ったから
② 値段が安い
③ 卵から孵化するのが楽しみ・・・。

よく解ります。自分も同じ気持ちで買いましたw
そろそろもう一度買おうかと思っておりますが、金運があがるなら黄金にしようかなw

2011年06月11日(土)12時48分20秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ
あしゅこは さんへ

Beeみたいなメダカ!そんなのがいるんですか?
うわっ、気になる・・・。
なんていう品種か教えてください!

金運だとまずいので、開運メダカなんて品種作ろうかな?
モスは使えると思いますが、外で飼育するとなると枯れてしまうので、期間限定ですかね?

2011年06月11日(土)12時45分20秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

めだかも種類が多いですから見てて楽しいです
Beeみたいなメダカもいるみたいですしね
金色のメダカで金運UP、金は金を呼ぶですね
モスとかだと隠れ家にならないかな??

2011年06月11日(土)11時46分31秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
萌えび さんへ

お買い上げありがとうございます。
修理も承りますので、お気軽にお問い合わせください!

緑は他の方からも希望が出ているのですが、その素材の緑が無いのです。
材料が揃いましたら、緑に染めることが出来るかどうかの実験を行います。

結果はブログで報告しますが、期待しないでくださいね!

2011年06月11日(土)11時43分18秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

はじめまして
ローキーズ東京で網を購入しましたとても使いやすくて重宝してます
壊れた時に修理が出来るんですね!壊れた時は緑のネットで作ってください

2011年06月11日(土)11時33分52秒|URL|萌えび #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

メダカは昨年どうしても欲しかったので、今年は何とか手に入れたかったのでした。
金運が上がるかどうかは、定かではありませんので、決して信じないでください!

ビー、遅いですね?
午前中には配達になるはずなのですが、寄り道しているのかな?

車が、魚の匂いで大変なことに・・・。

2011年06月11日(土)11時07分56秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

金運が上がるの
BEE飼育よりメダカ飼育のがいいのか

でも ずんだはBEEのがいいや

本日は雨ちょっと肌寒いです
早く到着しないかなぁー

2011年06月11日(土)10時22分09秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だーさん へ

今はまだ無理っす!
増えたら送るね!

現在出品しているビーに、落札最高値をつけている人の、評価が気になる。
2CHにも引っかかってくる・・・。
困ったもんだ・・・。

2011年06月11日(土)09時53分45秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

その金運の上がるめだかと、最後の画像のbeeを派兵してください
金運が上がって、画像のbeeの様なのが増えたらお返ししますので。

2011年06月11日(土)09時30分15秒|URL|だーさん #-|編集Λ

おはようございます!
この固体は、2年半前にヤフオクで購入した物です。
調べたところ、もしかしたらですが、大宮のショップでは?と思っています。
YahooIDから検索したのですが、そこが怪しいのです!

元々は、こんなに派手な柄は一匹も居なく、昨年から生まれるようになりました。
ただ、画像は綺麗に見えますが、実物は意外とスケスケだったりします。
メールの件了解!

2011年06月11日(土)07時02分46秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

プラケースもさることながら、最後のえびちゃんの白さ、濃さ、柄の良さに拍手です。
この個体は元々はどこの出身ですか?

2011年06月11日(土)06時13分59秒|URL|mongy #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/362-7dc43c0c

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!