ブログトップ > 失敗! > mongyさんネタ!

mongyさんネタ!

 変な天気です・・・。

晴れたと思ったら、気が付けば雨が降っている・・・。

現在、午前3時過ぎ。

また、雨が降っています・・・。

梅雨入りしたのかな???



 もしかしたら、この変わりやすい天気のせいなのだろうか?

向かいの公園の農薬散布が終わっていない感じなのです。

もしかしたら、早朝ではなく日中行われていた可能性も有ります。

しかたない・・・、今回のほうれん草とケールは、ビーには与えないことにします。




110614-1.jpg

 さて、昨日のことですが、ポストにまた何やら投函されていました。

差出人は、mongyさん

水草プレゼントに当選?した事を、すっかり忘れていました!

それは良いとして・・・。

110614-2.jpg

 これは何でしょうか?  1¥・・・、1円なのかな?

幾ら考えてもわかりませんでした。

mongyさん、教えてください!
 


110614-3.jpg

 中身は、「ミクロソリウム・ウェンディロヴ」という、またまた舌をい噛みそうな名前です。

最後の「ヴ」」は、唇を噛むように発音するのでしょうか?

そもそも、水草の名前は何語かも判りません。

先生方、ご伝授くださいませ!

mongyさん、ありがとうございました。

遠慮なく、いただきます!

 
110614-4.jpg

 今日のタイトル「mongyさんネタ!」

普通は、水草を頂きました!で終わるのですが、昨日のmongyさんのブログを見てみたら、
何やら似たものが写っていました。

五枚目の画像です・・・。

ほら、コレと似ていませんか?

コレは、ビーの隠れ場として作っておいた物ですが、乾燥させてそのままになっていました。

まだ、焼いていないのです・・・。

「鬼ヶ富士ハウス」と命名しようかな?


頂いた水草は、現在トリートメント中!

モストンに蒔きつけて、投下予定です。


110614-5.jpg

 今日のカテゴリは、「失敗」です。

昨日、またえび彦はやらかしました!

メダカの卵や幼魚が見やすいようにと、プラケースの底だけを塗装してみました。

ノーマルのままだと、生まれたての幼魚が何処にいるのかも判りません。

これで、見やすくなるぞ!と思っていたのですが・・・。



110614-6.jpg

 はい、この通り!

しっかりとマスキングもしたはずなのに、アチコチに塗装が付いています。

しかも、プラケースが溶けている!!!

HCで購入した、かなり安いスプレーが原因でしょうか?

溶剤が、強すぎるのでしょう!


ちなみに、ペットボトルは綺麗に塗装出来ました。


 やはり、水性スプレーを買わなければいけないようです。

ただ、水性スプレーは高いんだよな!

スプレーではなく、100均の水性ペンキをハケ塗りしようかな?

どうせ、プラケースも買わないといけないしな~・・・。

発泡ビオにも使えるし・・・。



でわ!!!

コメント

ウェンディロブは改良品種なので、作出したのがウェンディロブさんなんです。
なので、その名前が付いたってわけです。
付いたというか、付けたのかな。
○○エビとか、そんな感じなんですかね。

発見者の名前が付くのは学名の方が多いんじゃないでしょうか。
例えば、カージナルテトラの学名は、パラケイロドン・アクセルロディーというんですが、アクセルロッドさんの名前が付いてます。
日本人の名前が付いてるのもありますよ。
クリプトのイデイイやノリトイなんかがそうです(^^)
ユウジイもそうだったかな。
新しい星を発見したら自分の名前を付ける、みたいな感じですかねー。

2011年06月15日(水)07時57分44秒|URL|ほんだし #JalddpaA|編集Λ
ほんだし さんへ

人名ですか?という事は、発見した人なのでしょうか?
家にある得体の知れない水草が、もし新発見の水草だったら、名前付けれるのかな?

プラケースは、昨日水性塗料で塗装してみました。
どう仕上がるか楽しみです!

今日は水曜なので、更新はありません・・・。

2011年06月15日(水)05時00分44秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
mongy さんへ

多分、「PR」についてのコメントではないと思います。
「万が一悪口を書く時は、絶対ばれないように書いてください」と言う事です。

わたしは何時も、ずんださんの悪口書いてるけど・・・。

2011年06月15日(水)04時55分25秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

ウェンディロブはウェンディロブ博士の名前からきてますので、元は人名です。
トロピカ社の社長さんですw
つづりは、Windelovだったと思います。
なので、デンマーク・・・になるのかな。

プラケの塗装は、確かに溶けるかもですね(^^;
シンナー的な溶剤が入ってるでしょうからね。。。
100均で黒の下敷きとか買ってきちゃダメなんでしょうかw

って、かなり遅いレスですいません<(_ _)>
もう数時間もしたら、新しい記事が更新されちゃいますよねw

2011年06月15日(水)01時26分06秒|URL|ほんだし #JalddpaA|編集Λ
悪口って・・・・

あ!
PRの!?
あれはまずかったかなぁ・・・・

2011年06月14日(火)22時04分51秒|URL|mongy #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

ヒミツです・・・。

2011年06月14日(火)17時54分29秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

どぉ・・・どこの?

2011年06月14日(火)17時49分30秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

すごい!ずんださんが、進化している?   何時の間に・・・。
私は最近、学習能力が無くなりました。
同じ失敗ばかり・・・。

ずんださんの、あそこのアカを煎じて飲まないと・・・。

2011年06月14日(火)17時12分53秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
mongy さんへ

「半」でしたか・・・。
かなり、悩みました!
今度から、暗号は止めてください・・・。

ね!似てるでしょう?
最初画像を見たときに、何に似ているのか思い出せなくて、こちらも悩みました。
そろそろ、アルツえび彦に改名しないといけないようです。

2011年06月14日(火)17時09分46秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
mongyさま

えぇ~正直に申し上げますので
ご機嫌など悪くなさらないようにお願い致します

こんな字読めないのが普通です 実際ずんだも読めません
無理して読んだら えび彦さんと同じように<¥>が無理のないとこではないでしょうか?ではなぜ読めるか

先ほども書きましたが、moblogの熱心な読者なので
水草の分け方の説明を記事にしてましたよね
それを覚えていたのです

読んでないだろうと思っていても読んでますので
悪口など書く時は、それなりの対応した方がいいと思います。

2011年06月14日(火)14時25分36秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

さすがハードウォッチャー!!
「半」で正解です、って、生字はいくらハードウォッチャーでもわからんでしょw
すごいな、ずんださん。
小生の汚い字を解読して下さるなんて・・・。
1番を半分ずつ入れるってのを忘れないために書いたメモでしたm(_ _)m

鬼ヶ富士、似てますねぇ!
角が3本もあって、更に怖そうな鬼になってますね!


ハードウォッチャーって言葉、初めて知りました。

2011年06月14日(火)13時34分33秒|URL|mongy #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

半田はOKですが、溶接は道具がありません。
今出来るのは、ステンレスの半田ぐらいです。

何か、溶接するのかな?

2011年06月14日(火)11時53分47秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

いらねぇ~
質問!溶接系は、いけますか?

2011年06月14日(火)11時49分27秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

「半」か???

正解した方には、溶けたプラケースをプレゼント!

早く、回答が知りたい・・・。

2011年06月14日(火)11時29分43秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

現在、100均の水性ペンキで挑戦中です。

上から見るだけだったら、100均に黒のコンテナがるのですが、
稚魚はやはり横からも見たいので・・・。

えび彦は失敗ばかりしています!
人生も・・・。

2011年06月14日(火)11時27分10秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

「1半」でしょこれは!
moblogハードウォチャーの予測は!

2011年06月14日(火)08時25分46秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

成るほど。

発明、発見も沢山有るけど、この様に失敗もあるんですね。

2011年06月14日(火)08時04分06秒|URL|だーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/364-a6e3036f

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!