ブログトップ > 水草 > 曲がれ!!!

曲がれ!!!

 昨日は、日中27度まで気温が上がりました。

水槽内は、25度前後・・・。

まだ、自作ファンは使用していませんが、皆さんは何度ぐらいからクーラー等を稼動
させているのでしょうか?

参考までに、お知らせください!


 日曜日は、恒例?のパチンコです。

私にとっては、生活費を稼ぐための仕事になるのですが・・・。

まあ、何とか二人合わせてちょい勝ち。

その後は、何時も通りに向かいの生協へ買い物へ!

実は昨日、生協で抽選会があったんです。

抽選券は20枚・・・。

何時もの事ですが、全部外れました!

景品は、ゴミ袋と外れ券7枚交換の卵2パック・・・。

全部、えさ子に持って行かれました・・・。



110620-1.jpg

 そんな中、私にも当たった物があります。

これは、ある開会式の入場券に応募した物です。

今年、青森・秋田・岩手・(一部宮城)で行われる、アレの開会式ですね?

ネタ不足の時用に、詳細は控えます・・・。

ずんださん、バラさないでよ~!

110620-2.jpg

 さて、先週末からえび彦はご注文の品をゴソゴソ作っています。

まだ、材料や道具が揃わない物があるので、納品は少し遅れています。

ご注文頂いた方々、大変申し訳ありません!

もうしばらくお待ちください。

110620-3.jpg

 今回、このような商品の試作も請け負いました。

何だか判りますでしょうか?

私は使う事が無いのですが、水草を飼育している人は判るのかな?


110620-4.jpg

 この画像を見て、アレ?と思った貴方は、「食べられません。」を見ている人ですね?

ほんだしさんがステンレスで作製した、「温湿度計ホルダー」のアクリルバージョンです。

コレを依頼された方は、あるショップの方で、気に入ってくれたらお店で販売を検討しているとの事。

そうなると、多分特許を取っていないとは言え、ほんだしさんにお許しを頂かないといけません。

 連絡してみたところ、ナントOKの返事が!

その代わり、「そのショップさんに僕のやつも売ってくれるように頼んでおいてください(笑)」・・・。

頑張って宣伝してみます!

企業秘密まで教えてくれて、ありがとう御座いました!


 材料は、4ミリのアクリル板です。

吸盤を取り付ける穴は、手元にあったドリルで何とか成功!

しかし、温湿度計を取り付ける穴は、道具が無い!

新品を買うとすれば、結構な金額・・・。

商品として売るのなら、仕上げも綺麗にしなければならない・・・。

という事で、ドリルの刃とボール盤をオークションで物色中です。


今回の一番の問題は、曲げる事が出来るのか?でした。

4ミリの厚さは初めてです。

今までの1・4ミリや2ミリとは訳が違います。


じっくり暖めて、エイ・ヤッ!


一応曲がりました・・・。

しかし、課題はまだまだ残っているようです。

先は長い・・・。



110620-5.jpg

 本日のオマケ画像!

久保楊貴妃の卵が孵化し始めているのですが、孵化率が凄い!

既に、ワラワラ状態です。

孵化していない卵も、まだまだ沢山あります・・・。


でわ!!!


コメント

だーさん へ

26度か・・・。
現在水温は25度。

昨年は28度を越えるとファンを稼動させていたのですが、今年はもっと早く
稼動させてみます。

逆サーモが欲しい、今日この頃です。

2011年06月21日(火)14時08分47秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

昨夜水槽の水温見ると26℃超えていました。今日は気温上がる様なので
ボチボチファンを用意しなきゃなりませんね。
私は26.8度を超えたら、スイッチを入れてと相方に頼んでいます。
え~っもうそんな時期だったんだぁ!

2011年06月21日(火)10時30分33秒|URL|だーさん #-|編集Λ
えび父 さんへ

こんにちわ!
水槽増設?おめでとうございます。
しかし、これからそちらは暑さとの格闘が始まりますね?
水槽が多いと、エアコン管理かな?

例のブツは、東京都内のショップで完売となり、現在追加注文頂いております。
目指せ、全国制覇???

2011年06月21日(火)04時02分56秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ほんだし さんへ

NG出されたら、どうしようか悩んでいました・・・。
助かります!
現在、28ミリのドリルで穴を開ける予定ですが、27ミリで開けてから
ヤスリで微調整した方がいいのかな?
ドリルの刃が高いので、オークションで落札しようと考えています。

2011年06月21日(火)03時58分38秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こちらではお久しぶりです~^^
えび彦さんって、ほんと器用なんですね^^
自分にはマネできそうにないんで、羨ましいです^^;

あ、前に頂いたブツ・・・すっごい重宝してます^^
もう少し生活が落ち着いたらあれもこれもと注文するかもですw

2011年06月20日(月)22時08分56秒|URL|えび父 #vUfEqGYA|編集Λ

あれ?NG出してもよかったんですか?w

アクリルをドリルで開ける場合、回転してる時の摩擦熱で溶けてきますからご注意を。
あと、角が欠けてきますので、回転数はゆっくりの方がよろしいかと。
以上、以前6mmのアクリルに穴開けたときの経験談でした!
製作、頑張ってくださ~い!(^^)

2011年06月20日(月)12時34分09秒|URL|ほんだし #JalddpaA|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

オリンピックなんて、バラさないでくださいね!

温湿度計は、ピッタリ穴を開けてはめ込むのだそうです。
穴の大きさは28ミリ・・・。
今、その穴をどうやって開けるか悩んでいます。
27ミリで開けて、ヤスリで調整するか・・・。
ほんだしさん曰く、かなりシビアな様なので。

2011年06月20日(月)12時30分46秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

この間綺麗なえびをもらったから今回は
黙ってます・・・・

この温・湿度計は、どのようにして止めるのですか?
画像見ていて不思議だったんですけど
ピッタリに穴開けしてはめ込むのでしょうか

よく落ちないなーと思っていました。

2011年06月20日(月)12時16分09秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/368-4c148825

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!