ブログトップ > ホシクサ選手権 > 禁止令

禁止令

 こちらも、本日梅雨入りいたしました。

例年よりも数日遅い梅雨入りのようですが、昨日とは打って変わってジメジメした感じです。

気温はそんなに上がっていないのに、妙に変な汗をかいてしまいます。

暑い夏も嫌ですが、梅雨明け宣言のない夏も嫌です!

人間にも、ビーにも丁度良い夏になって欲しいです・・・。


110621-1.jpg

 さて、ご存知の通りえび彦は、ご注文の品を毎日早朝から作っています。

しかし、最近何故か仕事がはかどらない・・・。

一生懸命作っているはずなのに、全然進展が無いのです・・・。


なぜなんだろう?

まだ届いていない材料も確かに有るのですがね~・・・。

注文の数が多いのも確か・・・。

しかしはかどらないな・・・。


110621-2.jpg

 今日も5時前に起きたんです。

朝起きると、ビーの様子を観察したり、メダカとカメにエサをやったり・・・。

今日は、キューバパールとホシクサの水換えもしました!



その後、選別ネットの製作を開始したはずです・・・。



110621-3.jpg

 選別ネットを製作していると、細かいクズが沢山出ます。

そこで、ブラックキャットのエプロンを付けて作業をしています。

1時間も作業をすると、エプロンがクズだらけになるので、ベランダに出てクズを払います。

その時に、どうしてもホシクサを見たり、野菜に水をやってしまうんです。

まあ、ついでといえばそれまでなのですが・・・。

今日も、6時ごろにホシクサを見入ってしまいました。

水を交換したら、今度は間引きが気になる・・・。


110621-4.jpg

 近いうちに間引きしようと考えていて、100均からこんなものを買ってきていました。

これでホシクサが育つかどうかの実験もしたかったのです。



110621-5.jpg

 中に肥料を混ぜて、8センチほどの鉢に5株ほど植えてみました。

大きくなったら、1個ずつにします!

 
110621-6.jpg

 発泡スチロールへ戻したのですが・・・。

浮いてます・・・。

まてよ・・・、浮くという事は逆に水を沢山入れても、鉢の水位は一定するのか?

植え替えをして、こんな事を考えていたら、あっという間に8時です・・・。



 そうです、えび彦は集中して仕事をする事はできない事もないのですが、気になると
そっちに気持ちが行ってしまうようです。

昔、「ながら族」という言葉がありました。

ネットを製作しながらホシクサの植え替え・・・。

ホシクサの植え替えをしながら、メダカ用ネットの製作・・・。

メダカ用ネットの製作をしながら、ブラインシュリンプ孵化器の色塗り・・・。


 これだと、ご注文の品が完成する訳がありません!

という事で、ご注文の品が完成するまでは、「他の事は禁止」令を出します!



明日、アクリルパイプが到着します。

それまでに、頑張ってネットの部分を完成させなければ・・・。



110621-7.jpg

 そうそう、最近60B水槽の調子がやはり落ちてきているような気がします。

エサの残りが多いのです。

稚ビーの姿は、1匹も見当たりません・・・。

抱卵固体も見なくなりました・・・。脱卵でしょうか?

かといって、ビーの動きは良いのです。

明日にでもリセットしようかな???




だから、「禁止令」だってば!

週末まで、ガマンしなさい!!!

はい・・。


でわ!!!



コメント

蜂兵衛 さんへ

かなりヤバイと思いました!
まず、液晶テレビを押さえたのですが、テレビの上にあるメダカ用プラケース
から水が溢れそうになりました。
あと数秒地震が長かったら、水面に居たメダカがお陀仏でした・・・。

気温が高くなり、蒸発していたのが幸いしたようです。

お気使いありがとうございました!

2011年06月23日(木)08時59分51秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

実は、没頭しいていました!
やっと、先ほど一段落・・・。

これから朝飯食って、仕上げに入ります。
本日の更新は、午後になると思います!!!

2011年06月23日(木)08時56分50秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

地震大丈夫ですか~?

2011年06月23日(木)07時08分41秒|URL|蜂兵衛 #-|編集Λ

禁止令の成果か網作りに没頭している
わけねえなぁ~

2011年06月22日(水)21時56分43秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

らしい・・・、ですか?
頭が働きすぎも体が足りません!
コピーロボット欲しくなりました。

キューバは、古墳にはなっていませんが、かなり増えています。
ただ、密生しすぎて葉が小さいです。
株分けしなければならないようです・・・。

2011年06月21日(火)16時25分03秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

キューバは、暖かくなってきてから急激に増えて来ました。
やはり、照明が暗い水槽内よりも、太陽光をいっぱい浴びた方が良いみたいです。

やっと、ネット部分が半分できました。
明日はエサ子が休みなのですが、留守番しながら作業の続きになりそうです。

2011年06月21日(火)16時20分26秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

なんだか 頭に浮かびますねぇ~
らしくていいんじゃない!
でも 納期は守りましょうね

キューバ すげーきれいじゃん
今回は大成功じゃない

2011年06月21日(火)14時39分52秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

う~ん 何かやること沢山有りますなぁ。羨ましいと言えば、そうなんですけど、頭が付いて行きますね。私だと2つ目でお手上げです。
キューバ、良くなってますねェ!
掬い網頑張ってね!

2011年06月21日(火)14時35分23秒|URL|だーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/369-430cae1d

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!