ブログトップ > 自作品 > 水槽台の製作

水槽台の製作

 まずは、お詫びです!2×4のサイズ(規格)間違えていましたので訂正いたします。
1820×89×38 でした。

091214-1.jpg

 今週の天気予報ではこちらの地域は雪模様との事。
今、車の無い私にとっては自転車のみが唯一の移動手段の為、昨日のうちに「エサ子」の車で材料を購入し
に行ってきました! ワゴンRに余裕で積めましたよ!

 丁度特売日に当たり、1本258円で11本購入。
(10本の予定でしたが、ホームセンターのカットの都合で・・・)

 カット代は300円取られましたが、材料代は 3,138円也。
 ビスは余り物を使用しますが、このサイズで約70本必要です。

091214-2.jpg

 仮組みしてみました。(積み重ねただけです)

091214-3.jpg

 既に気が付いた方が居ると思いますが、2×4のサイズを間違えていた為4ミリ程ずれています。
仕方ないので図面の?を電動丸鋸で切断しました。

 今回は、全て切断してもらいましたが、1ミリ程のズレは生じますと説明されました。
この部分は、現物合わせで切断しなければならないかも知れません。

091214-4.jpg

 穴を開ける所が一緒なので、このように厚紙や何かで位置決めしておくと非常に楽です!
以前は適当に穴を開けていましたが、今回はビスが前面に見えるのでこの方法を取りました。

091214-5.jpg

 両サイドの枠を作ります。
位置決めをした後、電気ドリルで下穴を開けます。ここは慎重に位置調整してください。

 穴は二箇所開けますが、二箇所一度に開けるよりも効率は悪いですが一箇所開けてビスを打ち込んだ方が
ズレないかもしれません。(経験済み)

091214-6.jpg

 充電式ドライバーでビスを打ち込みます。

091214-7.jpg

 四角い枠ができましたら、先ほど寸法を間違えていた?の材料をはめ込みこのようにビス止めします。
同じものを二つ作るとほぼ完成です。

 上2本のビスの間にもう一本ビスを打ち込むとかなり強度が増すので、?は真ん中に一本で済むかもしれ
ません!

091214-8.jpg

 他の材料も仮組みし、天板と下板の位置決めをしました。
水槽を置いてみると、図面通りに行かないことが良くわかります。

091214-9.jpg

 試行錯誤しながら、大体の位置が決まりました。
画像を見ると、天板が4本になっているのがわかると思います。

 真ん中の?一番手前は加重が掛からないので後ろの黒い部分に移動します。
天板に1500ミリを一本追加したので、下が足りなくなりました。買いに行くのも面倒だし、水槽を置くと見えなく
なるので余っていたキレッパシを利用しました。

 余った木材などを捨てるのに困らない人(一般のゴミで回収可能な方)は、カットしてもらったら余ったものを取
り合えず持ってきた方が良いでしょう!(使い道は色々ありますので!)

 この後は、設置場所へ移動して全てビス止めすると完成です。

 完成写真が無いって?   ドリルの充電が切れ、今日は途中で諦めました・・・。

 質問などありましたら、遠慮なくお問い合わせください!!!


コメント

完成

 水槽完成しました!是非チャレンジしてみてください。
最近では、殆どのホームセンターで工作室があったり、工具を貸し出しして
くれるので、非常に便利です。

 さすがにビスは手で締めるとマメだらけになりますので、購入するかレンタ
ルをお勧めします。

 吉岡商会さんへ

寸法違いは良くやります!材料が安いので、失敗は覚悟の上!
木材(2×4)は、住宅用に加工された輸入品なので非常に安いのです。
木材を使用するのには他にも理由がありまして、ビスやフック・釘などを容易
に打ち込むことが出来る為、色んなものをぶら下げたり付け加えたりが出来ま
す。
メインの水槽台には、上にカーテンレールを取り付け照明やヒーターの温度調
整機、側面には選別ネット等をぶら下げています。

 庵さんへ

 お怪我に対するコメント大変失礼しました!
けど、本当に「正」の模様に見えたので、てっきり・・・。(お詫びになってない)

2009年12月16日(水)16時04分24秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
こんにちわぁ

めっちゃ解りやすい解説~~
それにシンプルでがっちりしてて使いやすそう^^
ビスうを打ち込む裏技も((φ(-ω-)メモメモ
さっそくえび彦さんのブログをとーちゃんにも見せますよ

水槽を増やすまでにはまだかかりそうですけどね^^;

それにしても「エサ子」さん・・・・って
もっと可愛い名前にしましょうw


2009年12月16日(水)11時34分43秒|URL|庵 #-|編集Λ
こんばんは

寸法間違いは痛いですねーー
私がやったら木材自体足りなかったり・・・
それにしても木材が安い
その木材と同じ量の割り箸のが割高かも・・・・

2009年12月15日(火)21時55分33秒|URL|吉 岡 商 会 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/37-0be40eb1

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!