ブログトップ > ビオ・メダカ > 実験開始!

実験開始!

 寒い・・・。

本当に寒い・・・。

先日の暑さは何だったんでしょうか?

今日、このまま気温が上がらなければ、ストーブ出さないとダメかも知れません。



110625-1.jpg

 さて昨日、メダカ用プラケースの水を交換したのですが、久保楊貴妃が大変な事に
なっていました。

落札した卵は50個でしたが、明らかにそれ以上はいます。

稚魚カウンターを使っても、数え切れませんでした。

新作の稚魚用ネットで移動させたのですが、数が多くて掬いきれません!


そこで・・・。


110625-2.jpg

 折角グリーンウォーターを作ったのだから、掬いきれないのをこちらに移動です。


110625-3.jpg

 何匹移動したかは判りませんが、とりあえず今朝方は生きていました。

水温は15度です。

プラケースと発泡ビオとでは、成長に違いが出るのか?

多分出ると思うのですが、実験開始です!



110625-4.jpg

 ベランダに出たついでに、野菜に水やり!

実は、昨年菜都さんから頂いた、ケールの種をこっそり蒔いていました。

ただ、残り6個しかなく、その内3個だけ発芽。

そろそろ収穫してもいいですね?




110625-5.jpg

 そういえば、最近ビーネタが少なくなりました。

殆ど変化がありません・・・。

60Aは順調に増え続けています。(選別モレばっかですが)

60B・60C・40Aは増えないまでも、☆も出ていません。

まあ、これで良しとするか???



110625-6.jpg

 今日は、試作品用の工具の到着予定日です。

それまでは暇なので、こちらの製作を!

完成次第お送りいたしますので、該当者の方今しばらくお待ちください!


 それでは良い週末を!!!



コメント

TEST

2011年06月26日(日)16時02分51秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

気がついたら、私にとってはメダカに大金使っていました。
早く増やして元を取りたい?のですが、中々大きくなりません。(笑

家のベランダは、秘密基地のような物ですから、色々と実験も行って
います。大したことではありませんが・・・。

また、遊びにきてください。
シャドー持参で・・・。

2011年06月26日(日)05時58分50秒|URL|ebikuwa #-|編集Λ

なんだか、メダカにズっポリハマってますね
ベランダにケールもあったんですね
ドラえもんのポケットなみですね
えび彦さんの家のベランダは(笑)

2011年06月25日(土)21時48分38秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
菜都 さんへ

と言う事は、自生のケールですか?
手間が掛からなくて、そっちの方が良いかも!
家は、花畑があるのですが、母親が除草剤を撒いてしまうので、自生は無理
なんです。

メダカは、虜というよりも、昨年やりたかったけど出来なかったので・・・。
上手く育ってくれるかどうかは判りません。
私も、初心者なので・・・。

2011年06月25日(土)18時29分37秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
立派です!

なんと、我が家の雑草ボウボウの畑で、去年の収穫後の放置したケールからトウが立ち、まるで油菜の様な花が咲きました!!
葉っぱはちゃんとケールです(笑)

勿体無いので収穫して、我が家のBeeに毒味させたところ・・・

大丈夫でした(笑)

えび彦さんはすっかりメダカの虜ですね!
小学生の頃、何度かメダカを飼った記憶がありますが、あの頃は上手くいかなかったなぁ。
知識もなくて、環境も全然揃って無かったですもんね。
今っていい時代になりましたよね!(ババくさいなぁ・・・(笑))

2011年06月25日(土)17時51分10秒|URL|菜都 #MDMkRtpI|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

そっちも寒いの?
宮城も日本じゃなったんだ・・・、良かった!

消毒???
誰か伝染病にでもなったのかな?
まさか、ずんださんが???

2011年06月25日(土)09時40分40秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
たれじろう さんへ

黄金ヒカリダルマは4匹、黄金虎柄は5匹と、どちらも生存率が20%前後
でした。
しかし、久保楊貴妃は80%以上孵化し生存しています。
多分、60匹~70匹は居るようです。
卵は既に白くなりましたので、全て取り除いています!

早く大きくして、卵採取し、皆に送りつけますから~!

例の物、後は洗って梱包発送です!


2011年06月25日(土)09時39分06秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

いやいや 青森 北海道と宮城はやっぱ兄弟です
寒いです どうしちゃったんでしょうか?
天気はいいのですが気温が上がりません
まあいいんだけどね

やべーーー消毒が来た 窓閉めてくる!!

2011年06月25日(土)09時24分46秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

うおおお稚魚が凄い数・・・・えび彦は卵の入ってるプラケに稚魚も入れっぱなしですか?私はいつもどうするか悩むところなんですが・・・
結局ある程度数が生まれたら移動させてるのですが・・

成長は外のビオのほうがいいでしょうね。何かどこの飼育サイト見ても太陽ってメダカに非常に良いと書いてありますしね。

でもいいなぁ・・凄い数でw

2011年06月25日(土)09時23分38秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ
だーさん  へ

北海道と青森は日本じゃないので、流行について行けないのかも知れません。

メダカは来年ブリードの挑戦予定です。
今年は様子見かな?
卵収穫できたら、送りますね!
と言っても、秋以降になると思いますが・・・。

お仕事頑張ってください!!!

2011年06月25日(土)09時00分46秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ベランダえび さんへ

そうなんです、気温が低いのです!
長袖を着ていても、午前九時現在肌寒いです・・・。
暑いのが苦手なので、私にとっては都合が良いのですが、逆に夏場は青森から
南にへは行けません。
脳みそが、直ぐに溶けてしまうので・・・。

ケール収穫しました。
後ほど茹でて、ビーに与えてみようと思います。

2011年06月25日(土)08時57分44秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

今朝はこちらも風が冬の風の様に冷たいです。天気は晴れ。
台風の影響の前線のせいですね。

めだか凄い事に成ってますね。この後メダカもブリードですね。
私もあれからbeeのネタが・・・・今日あたり・・・。

おお~仕事に行く準備の時間が来ました、行ってきます。

2011年06月25日(土)08時01分00秒|URL|だーさん #-|編集Λ

寒いって気温がですか?
22日から今までの涼しさが
嘘みたいに気温が上がって
昨日は 完璧な夏日でした。

今日も暑そうな 福岡です。

ケール、エビちゃん用には
ちょーど良いかもしれませんよ
これ以上、育つと硬くなり過ぎます (^o^)/

2011年06月25日(土)07時34分11秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/371-518a2c77

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!